なんとなく【嫌い】なもの

なんとなく【嫌い】ってものありますよね。
私にとって思いついたのは、エビと韓国。

エビは子供の時に苦手だったんですが。というか言わせてもらえばほぼ虫じゃん!って気は未だに拭えてません。

金沢旅行の加賀の温泉で食べたエビはとても美味しくて以来食べれるようになりました。
ただ食べると美味しいんだけど気が進まない。。
韓国も一緒。韓国料理や韓国ドラマ、知り合いや同僚の韓国の方もとても好きです。でも、なんだかメディアの韓国叩きや韓国政府のせいで、なんとなく国としての韓国には苦手意識があります。若い方が韓国ブームとかって話題も何となく面白くない気分になります。
32歳にもなって、いまさらですがこれがいわゆる【偏見】なんだろうなと。
全く私事ですがyoutuberのパオパオチャンネルさん(活動休止中)にハマってまして、それまでのyoutuberさんのイメージといえば、先行者利益で楽して稼ぎまくってる人達という偏見を持ってました笑
しかし対談や著書を拝見してるなかで、とても真摯に視聴者に向き合った試行の結果であると感じて、そういう偏見を持っていた自分が恥ずかしくなって、なんとなく【嫌い】というものについて改めて見直して、常に自分の頭で考えたいと思った今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?