見出し画像

自分の好きな絵柄が見つけれた話

にゃーにゃーこんにちは、やしーです🐈‍⬛


やしーは趣味で絵を描くのですが、自分の好きな絵柄とは…?の答えを見つけ出すのに8年かかったので、同じく悩んでいる人向けに届け〜!

▽理想•目標の絵柄わからなかった


 ある日やしーに、自分の好きな絵柄(?)と描ける絵柄が違う問題が出てきました…。えっ!?!?そんな事ある??…あったんだー!!

 上手くなれば、技術上がれば好きになれると思って、がむしゃらに描いた結果、良い絵は描けるようになった、愛着もあるが好きでは無い。…ときめかない、萌えない!!となってしまったのです。
悲しすぎる…(ノД`)

 混乱しながら、悩みを同じ描き手に相談すると『え?そうゆう事あるんですね。自分は好きな理想の絵柄を描けるようになりたくて始めたのでわからないです。』
と言われ衝撃でした…。

 自分は下手くそを治す、自分の絵の嫌いな部分を治すから始まって、技術ばかり学んで練習した為に、自分の好きや理想をちゃんと理解してないかもしれない。と気づきました。

えらい!!気づいた時点でえらい!!✌︎('ω')✌︎
レベル3は上がった!!!

 まぁね?ここでね?気づいたって事はさ?
自己分析さえ出来りゃ〜こっちのもんよ!!HAHAHA!!


(8年経過)


みつかんねぇな………?
おかしくないか???
 ありとあらゆる形容網羅して描いてみた…!商業から一般、趣味まで見て周りときめく絵柄探し、少しときめいた気がしたら取り入れてみたが!!
結果は変わらなかった…悲しすぎてガチ泣きしました(゚ω゚)

色々な人に相談して、研究して、ちょっと鬱になった結果わかった事は、

『自分の好きな絵柄はこの世にまだ存在してない』


 これに気づいた時、目から鱗。
確かに現在ある絵柄は系統がありますね、可愛い系、透明感、アニメ系、絵本系色々…。
 これらを全て網羅したときに、どれも違ったら自分の好きな絵柄はこの世に無く、理想もなく、まだ生まれていない。
つまり、己が新しい絵柄系統の先駆者になるって事!?

理想の好きな絵柄が無いのなら!生み出せば良いんだよ!!


▽好きを見つける


 イラストの系統からは自分の好きを見つけられないという事がわかったので、一旦描くのをお休みしました。
方向転換、イラスト以外の物からも好きを見つけていこう( ^∀^)

【取り組んだ中身】


①他の趣味を増やす。(何でもいい、どんなジャンルでも)
②歴代推しの共通点を洗いざらい書き出す。
③子供の頃や黒歴史時代好きだった作品を見返してみる。
④服や小物を機能性や統一感では無く、良いなと思った物を側におく。
⑤目に留まった物、デザインの配色やタッチ、系統を書き出す。
❻嫌いな絵や物の共通点を書き出す。

 ①〜⑤出てきた共通点のさらに深い共通点も探していきます。



 実際自分が目に留まっていた系統はレトロ、ヴィンテージ、ボタニカル、ゴスロリ、原宿系!
 バラバラすぎて共通点…???
 となったのですが、モチーフはバラバラだけど深く考えたら、色合いに暗めの色、又原色のようなカラーという共通点がッ!!o(`ω´ )o

(因みに好きだなぁ!ってはっきりわかったのは家具を何気なく見てた時笑!家具の配置とカラー、雰囲気からジャンルを探し出したヨ)


 ❻では明るい色合いの鮮やかな系イラストが苦手なのですが、よく考えると自分は羞明も持ってて明るい光は痛みを感じてみれないんです。
 なので、明るいカラー(パステルカラー等)が苦手で、先程の暗い色を無意識に、好んでいたことがわかった!( ^∀^)

▽共通点を絵に落とし込む


共通点が大切なポイント!
 色、質感、時間帯、空気感、配置、視線誘導など共通点を絵に取り入れていきます。一つずつ取り入れて試すのがオススメです。
その方が、2枚目、3枚目と共通点の比較ができます(^_−)−☆

【取り入れ方】


①線画、イラストの場合。

模写をしながら、特徴を言葉で書き出してみます。
書き出し部分を真似して、模写を見ずに同じ構図で絵を描きます。
変化した部分を気に入れば、取り入れる。気に入らない部分は取り入れない。


②写真の色合い

 写真をスクリーンショットし、イラストアプリに貼り付け、スポイトでどんな色が使われているか確認して、描き出します。
 その後、描き出した色で絵を描いてみます。
気に入れば、取り入れる。気に入らない部分は取り入れない。


③ストーリー性

ストーリーが感じられるから好きだと感じた場合、ストーリー性を感じたデザイン、イラストを見て深く考えましょう。

作者は見た人にどう感じて欲しくて作ったのか、ポスターをみた後に客にどんな行動をとって欲しくて?どんな需要が?どんなターゲットに?この画像のキャラは前後にどんな行動をとって話しているかな?ストーリー性を見せる為の構図や色合いは?

考えて実際自分だったらこう作ってみると想定するのもおすすめ!


④モチーフ

好きなモチーフをメモをし、そのモチーフを使ったイラストを描いてみる。
ときめいたら、モチーフのジャンルや共通点を見つけたり、考えるとさらなる好きがあるかもしれません。

上記書いてない事でも、感じた共通点を自分なりに描いてみたり、試すのが◎



▽終わりに


自分の好きな絵柄がわからない、見つからないと言うのはなかなかに苦しかったので、探している人に届いて欲しいです。
手助けになればhappy✌︎('ω')✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?