見出し画像

モノゴトは起こる。その時…

1年前の上毛新聞をお取り寄せしたところ、とても心に響いたコラムがありましたので感想文を書きたく思いました。

 2019年6月18日 

山中千尋 ニコニコ世迷い言 282 

タイトル【元気になれる魔法の言葉】より

『シット・ハプンズ!ドント・ルックバック!ルッキン・アップ!』
   訳:『(良くない)モノゴトは起こる。けど後ろを見ないで、上を見上げて、いいことに期待しよう!』


イスラエル人の友人のドラマー、カレン・テーパーバーグさんが浮かない顔の山中さんにかけた言葉だそうです。
「イスラエルは、多くのテロなどで理由も罪もなく大量の人が殺される理不尽なことがたくさんあります。それを『シット・ハプンズ』という言葉とともに受け入れ、乗り切っているのです。」と続けて紹介されます。


綺麗事ではない、生きた言葉。
力強くも明るさに満ちた言葉。


そんな言葉をかけてくれるカレンさんとその言葉をコラムで紹介される山中千尋さんは、きっとお互いを尊敬し合ってらっしゃると感じます。

フィメール・トリオでのジャズ演奏をいつかライブで体ごと受け止めたいと強く思いました。

#山中千尋 #上毛新聞 #ニコニコ世迷い言 #ニコニコ世迷い言出版希望 #読コラム感想文