見出し画像

世迷い言を「よまよいごと」と間違って読んでいたことに気づきました…。

ジャズピアニストの 山中千尋 さんの連載といえば、上毛新聞にて毎週火曜日に掲載される ニコニコ世迷い言があります。地方紙なので読むのは諦めていましたが、調べると上毛新聞バックナンバーを申し込めることが最近わかって、お取り寄せして読んでいます。その中からお気に入りのコラムの感想文を書きたく存じます。

2020年最初の掲載は1月7日。タイトルは「やりたいことをリスト化」

新年にあたり目標を文字に書いてリスト化すれば、やりたいことと逆にやりたくないことが明確になり、やりたくないことはやらないことで不要な時間を削って目標にしたことに取り組んでいく。その毎日の積み重ねが運命となっていくのだと書かれていると拝しました。


「運命」というと意思に関わらずに訪れるもののように受け止めていましたが、そうではなくて自ら築き上げるもの、そう言われているように思いました。そうして運命を切り開いてこられたのだと。

コラム内に写真掲載されているレインボープロジェクトに参加されたお子さん達にも是非とも届いて欲しい言葉だと思いました。 


ところで、ミュージシャンとして年末年始はお休みなしで多忙に活躍されているという山中千尋さんの誕生日は、そんな最中のクリスマスの翌日12月26日。毛沢東と同じだそうです。

そして新譜ROSAでは、ベートーベン「運命」のアレンジ曲が収録されているとのこと。


…結局宣伝になりました。


#山中千尋 #上毛新聞 #ニコニコ世迷い言 #運命 #ROSA #読コラム感想文 #ニコニコ世迷い言出版希望