和歌山城🏯京都音博🎸岡山城🏯

10月の三連休で妻が姉妹や甥っ子達とディズニー&東京観光の旅行に行っていたので、その間に自分は久しぶりの一人旅へ行ってきました。
もともとは一人で沖縄で待つつもりだったけど、妻の旅行日が京都音楽博覧会が開催される日と同じと分かり、「せっかくだから一度音博行ってみたい」となりました。

京都音楽博覧会(音博)はロックバンドくるり主催の音楽フェスです。
前から少し興味はありつつ、ほぼ丸一日のイベントに音博にそれほど関心を持ってない妻を連れて行くのも悪いし、そもそも沖縄からだと気軽に行けるものじゃないし、参加することはないだろうな〜と思ってたのですが、今回、ドラクエウォークのお土産取りつつ行ってみることにしました。

大まかに、1日目 和歌山城(ドラクエウォークお土産)→2日目 京都音博→3日目 岡山城(ドラクエウォークお土産)の日程です。

2泊3日で1日目はまず、和歌山城へ。
那覇空港で何となく沖縄っぽく75ビール🍺を飲みながらパスタを食べ、関西空港へのフライト中は一人だからひたすら読書。

お昼に関西空港へ着いてすぐに和歌山城へ向かい、意外と全然明るいうちに到着しました。
少しだけ石垣の階段がキツかったけど、登ったかいあって城からの景色か良かった。
もちろん無事にドラクエウォークのお土産もゲット✌️

その後、ホテルにチェックインしましたが、結構古いホテルで部屋がタバコ臭く(ネットで予約した時に気にしてなかったのですが、喫煙の部屋にしてしまったみたい)、鍵もカードキーじゃなくて挿して回すのタイプで、ドアノブが古いのか開け閉めし辛かったです。一人旅の時で良かった😅
ですが、すぐに慣れました。
そしてホテル近くのラーメン屋さんで、和歌山ラーメンを食べました。和歌山では定番らしく、鯖寿司と一緒に食べました。
ネギもたっぷりで美味しかった。

その後、スーパーで晩酌用のつまみとお酒と翌日の朝食のパンを買い、ホテルに戻り休みました。
妻と少し電話したり、テレビでバレー男子のオリンピック出場決定を見届けたりして、寝ました。

2日目は、いよいよ京都音博。
ラジコでくるりが出演するしている番組を聴きながら、京都に移動。くるりは新作アルバムをリリースしたばかりで、京都音博も近く、さらに映画も公開予定ということで色々な番組に出ていたようです。番組を聴いてると、気分が音博モードになって来ます。
京都駅から会場に徒歩で移動しましたが、意外と近くて、本当にアクセスが良かったです。
念の為に早めに着いたつもりでしたが、物販や飲食店ブースの行列を見て、もう少し遅かったらやばかったと思いました。
開演ギリギリに食べたラーメンが美味しかったです。
ライブの間のセッティング(休憩)時間のあいだに飲食ブースに食べに行き、たまにビールを買ったりして会場に戻るというのを繰り返してました。
多彩なアーティストのライブも沢山観れて、美味しいご飯も食べれて満足。
特にマッキーの歌のうまさと本人の喜びが伝わってくるMCがとても印象に残りました。
最後のお目当てのくるりも流石のかっこよさでした。
あいにくの雨でしたが、近くに居た優しい方の配慮で荷物が濡れずにすみました。くるりファンは優しい方が多いかもしれない。
あと、子供連れがかなり多かったのが印象的でした。大袈裟かもしれないけど、ディズニーランドくらいに子供連れ多い気がした。参加しやすいんだろうな。(他のフェスがどうなのかはあまり知らないので、音博が特別かは分からないけど。)

大満足で徒歩で予約していた京都のホテルへ向かい、チェックインして、ホテルが綺麗で安心しました😆
ちょっと歩いて、くるりの企画やってる京都タワー地下の京都サンド行って軽く見てきて、京都タワーで少しお土産を買い、ホテルに戻って来て晩酌して就寝しました。

3日目は弾丸で新幹線で岡山城へ行き、観終わってすぐに関西空港に向かいました。新幹線は人生で2回目なので緊張しました。
岡山はかなり駆け足になってしまったけど、久しぶりに路面電車に乗れたのが楽しかった。
岡山に向かう中、霧に包まれている山々も沖縄では見れない景色で印象的でした。
岡山と言えば芸人のウエストランドが好きで、井口さんがTwitterことXにあげていたふるいちのぶっかけうどんが食べれなかったのが心残り。新幹線待ちのホームにふるいちのぶっかけうどんがあったのですが、時間が気になって買うのを諦めてしまいました。(後になって振り返ってみたら余裕で買う時間はあった😭)
新幹線や電車にいまだに慣れてなくて不安で早めに空港に移動したらフライト4時間前に着いてしまいました。
でも、お昼ご飯のカレーを食べて、お土産をじっくり選んで買い、たこ焼きも食べ、コーヒーを飲みながら読書したりしていると意外とあっという間でした。

旅行の帰りはいつも那覇に着いて降り立った時のモワッとした空気で沖縄に帰ってきた実感が湧きます。

無事に家に帰り、一人旅で不安もありましたが、安心しました。振り返ってみてもなかなか充実してたなぁと思います。

那覇空港で沖縄っぽく75ビール
和歌山城からの眺め
和歌山のラーメン
和歌山の夜の風景
音博のラーメン
音博の肉まん
音博の佐世保バーガー


和歌山城近くの川
和歌山城からの眺め
空港のカレー
空港のたこ焼き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?