やさしさネットー戦争を風化させないようにー

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E-%E9%AB%98%E6%9C%A8-%E6%95%8F%E5%AD%90/dp/4323070128

みなさんは、ガラスのうさぎという

本をご存知でしょうか。

個人的なことですが、わたしの祖母が

「必ず忘れないで」と私に何回も
 
言っていた本の一冊です。

 
わたしの祖父母たち世代の多くは

戦争を体験してきました。

 
わたしの小さい頃は、

いつもいろいろな戦争体験の映画や

本をみなさいと、祖父母たちに

いわれていたなあと、思います。

子ども心に戦争のお話は、とても辛く悲し
くて、怖くて、

みたくないよ〜みたくないよ〜と

何回もいったのですが、

必ずみなさいと言われたので、

結局まじめに、本をよんでいました。

今は、祖父母たちは他界し、

私に戦争の本を読みなさいという人は

誰もいなくなりました。

しかし、戦争が起こったことは、
事実なので、
何らかの形で触れる機会が

あってもいいのだろうなと最近
思うようになりました。

その方法は私は、小さい頃に

祖母が「これは本当のお話なんだよ」

と言ってくれた、本を繰り返し

読むことかなと思いました。

なるべく意識的に読もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?