安田記念

6週連続G1の締めくくり!!

※基本、PCから入力してますので、スマホでご覧の方は見づらいところあったらごめんなさい😭

福永→ルメール→ルメール→デムーロ→福永→??
8枠からの馬券内は1回もなし。今年の連続G1の鬼門か??
そしてルメにぃは全部掲示板内。それなりの馬乗ってるとはいえ、いやはやさすがの一言!!一方レジェンド武にぃは皆勤賞ながらも掲示板にすら入れず。。。川田Jも皆勤賞で3着1回のみと元気なし。。。ん~どうなる安田記念。

注目はグランアレグリア、シュネルマイスター。どっちも前走ルメにぃが騎乗してG1勝ち。しかも安田記念と同じ東京1600の舞台。やっぱりルメにぃすごいんだよ。

NHKマイルCからの安田記念参戦馬の成績。
2000年 イーグルカフェ   【NHK】 1着(2人) 【安田】13着(7人)
2004年 メイショウボーラ― 【NHK】 3着(3人) 【安田】11着(8人)
2011年 リアルインパクト  【NHK】 3着(4人) 【安田】 1着(9人)
2013年 エーシントップ   【NHK】 7着(1人) 【安田】 17着(9人)
2014年 ミッキーアイル   【NHK】 1着(1人) 【安田】 16着(2人)

意外に少ない。。。分母が小さいがNHK1着馬は2頭とも惨敗。ん~難しいのかな。が、しかし鞍上に横山武史ジョッキー。唯一の3歳馬に若い騎手もってくるあたり見せますねぇ、JRAも。競馬の悔しさは競馬で返す!といったところか。。。

続いてヴィクトリアMからの安田記念参戦馬の成績。
2006年 ダンスインザムード 【VM】1着(2人)   【安田】5着(4人)

2007年 ジョリーダンス        【VM】5着(5人)   【安田】3着(9人)
2007年 アドマイヤキッス    【VM】7着(3人)   【安田】4着(15人)
2007年 キストゥヘヴン        【VM】4着(7人)   【安田】8着(16人)
2007年 ディアデラノビア    【VM】6着(4人)   【安田】14着(11人)

2008年 ウオッカ                   【VM】2着(1人)   【安田】1着(2人)
2008年 ジョリーダンス        【VM】7着(6人)   【安田】13着(15人)
2008年 ピンクカメオ            【VM】6着(9人)   【安田】15着(16人)
2008年 ニシノマナムスメ     【VM】5着(2人)   【安田】16着(12人)

2009年 ウオッカ                   【VM】1着(1人)  【安田】1着(1人)

2011年 アパパネ                    【VM】1着(2人)  【安田】6着(1人)

2012年 ドナウブルー             【VM】2着(7人)  【安田】10着(14人)
2012年 アパパネ                    【VM】5着(1人)  【安田】16着(4人)
2012年 マルセリーナ             【VM】3着(3人)  【安田】17着(11人)

2013年  マイネイサベル        【VM】3着(5人)   【安田】4着(15人)
2013年  ヴィルシーナ            【VM】1着(1人)   【安田】8着(7人)

2014年 ホエールキャプチャ  【VM】4着(2人)   【安田】15着(7人)

2015年 ケイアイエレガント  【VM】2着(12人) 【安田】5着(11人)
2015年 メイショウマンボ      【VM】17着(8人) 【安田】14着(15人)

2018年 アエロリット     【VM】4着(3人)   【安田】2着(5人)
2018年 リスグラシュー    【VM】2着(1人)   【安田】8着(6人)
2018年 レーヌミノル     【VM】10着(9人) 【安田】12着(15人)

2019年 アエロリット    【VM】5着(2人)    【安田】2着(3人)

2020年 アーモンドアイ      【VM】1着(1人)   【安田】2着(1人)
2020年 ノームコア                【VM】3着(5人)   【安田】4着(7人)

タフなスケジュールでどちらも勝ったのは2009年のウオッカのみ。しかもグランアレグリアと同じ5歳の時のこと。さらに前年度4歳時に安田記念を勝っている点も同じ。ん~歴史は繰り返されるか。。。

。。。難しすぎる。ヴィクトリアの時はさすがに間違いないと思えたがここにきてなぜか不安になってしまう。シュネルマイスターも何か心の底からの信頼を置くには早すぎる。サリオスもダノン2頭もインディチャンプも全部気になりだしたら止まらない。

出走頭数14頭。少し寂しい感じ。。。

過去春の連続G1期間において同じ距離のNHKマイルとVMで同じ騎手が勝った年は、、、VMが創設された2006年以降なし。

ん~なんかないかな。。。出馬表見て思いました。シルク3頭出し。サンデーも3頭出し。ちなみにダノンは2頭出し。

てわけで同じ年に同じ馬主が3頭以上出走させた年を調べてみると

2005年

画像1

2003年

画像2

少なくとも近20年ではこんな感じ。どっちも多頭数出しの1番人気がこけてる。。。まぁ、今回でいうとグランが間違いなく1番人気になるでしょうから。グランも、ひいてはサンデー組も心配なわけで。。。

不思議な共通点としては2年とも通常毛嫌いされる馬体重+-問わず一番大きい馬が馬券内来ているので、馬体重出たらその馬買おうかな。複勝で。

んで、もう悩みに悩んだ私が出した答えは6/6のゾロ目開催。
2010年、2004年のゾロ目開催見ると2着馬が2年とも前年度の安田記念7着馬。

2020年、安田記念7着馬いますよぉ~。。。⑪ダノンキングリー!!

この馬をこの単勝オッズで買えるのはこれが最初で最後でしょう!テン乗りの川田ジョッキーにも期待したい!!外人ジョッキーにばっか持ってかれてて悔しさも鬱憤もたまってるはず。川田ジョッキーもリーディング2位だし、3着内率はルメールさんより上だし。2走前が去年の安田記念。そもそも最近走ってないのに何かこんなに評価落ちてるのは謎過ぎる。一発かましておくれやす!!単勝複勝はおさえで買うとして。

相手は2 4 9(2走前1着組)の組み合わせと12 13 14(2走前2着組)の組み合わせと5 6 8(2走前4着組)の組み合わせ。なぜかは理由は聞かないでください。ひらめきです。

11/2 4 9

11/12 13 14

11/5 6 8

の3連単マルチと馬単マルチは買います!!

グラン軸馬券はあえて回避で!!なんか普通じゃない日常には普通じゃない馬券が見たいので!!2019 5/5のゾロ目開催のNHKマイルで降着してるし、ゾロ目開催との相性が悪いと無理やりこじつけました。強いのはわかってます!!得意の舞台なのもわかってます。だからこそ!!

全馬全騎手怪我なく無事に走って下さい!!土日の楽しみ提供してくださり、いつもありがとうございます。そして、コロナ落ち着き平穏な日常よ、早くきて~~~。


レース後です

ありがとう

それだけ言っておきます!!

なんでこんなオッズつくんだろう。
最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?