マーメイドS

宝塚記念前にここでがっつり資金を確保しておきたい。たぶん、目を閉じてじっと我慢しておくことが一番の得策なんでしょうが、なかなかそうもいかないわけで。間違いなくマーメイドSの方が荒れそうな気がするんで、ユニコーンSよりこちらをチョイス!!

1996年に行われた牝馬競走体系の整備に伴って新設された、4歳(現3歳)以上の牝馬による重賞競走。施行場・距離は創設時より阪神競馬場の芝2000mで変わらず行われている。

創設当初の負担重量は別定だったが、2006年よりハンデキャップに変更された。

創設時より外国産馬が出走可能なほか、地方競馬所属馬は2002年から、外国馬は2005年からそれぞれ出走可能になった。

2000mで走りそうで斤量ともマッチしている馬を当てなさい と申しております。

ちょっと変わった狙い方をしてみよう。

今年行われた 牝馬限定のハンデ重賞 愛知杯 中山牝馬S で馬券内にきた6頭の共通点探します。ちなみにランブリングアレーが愛知杯で2着、中山牝馬Sで1着ととてつもない牝馬ハンデ重賞への適性を見せています。

【案1】どちらのレースもユニフォームのボディの主の色が黄色が2頭、黒が1頭の組み合わせ。てわけで、(黄色)⑫アンドラステ ④カセドラルベル ①シャムロックヒル (黒)⑩キングスタイル ③ホウオウエミーズ 
この5頭の三連複BOXは買います。

【案2】どちらも前走重賞2着馬が1着なのでアンドラステの頭固定の3連単。2着馬の共通点は当日と同騎手で3勝クラスを勝利。該当馬:アンドラステ ミスニューヨーク。3着馬の共通点は前年度以前に同レースに出走経験あり。該当馬:フィリアプーラ
該当馬少ないので上記3頭⑥⑫⑮の馬単 3連単BOXで

【案3】普通に当レースの過去傾向見ます。
今年は4歳馬と5歳馬しか出ないのも一つ予想のポイントですね。少なくとも近10年でそんな年はないですね。
当日斤量が一番重くて馬券内に来た馬の共通点、前走馬券外。そして、初めての阪神競馬場で勝っている。という強烈な共通点が。てわけで今回の最重量斤量馬のアブレイズは心置きなく切ります!!

なので、近10年で最重量斤量馬が来なかった2012、15、16、18,19年の馬券内15頭の共通点を斤量が54キロ以上の馬と54キロより軽い馬で分けて探します。


(54キロ(含む)以上)
少ない、2頭しかいないが共通点は。。。ステイゴールド産駒。その馬にとって当日騎手が一番騎乗している。しかも当日どちらも3着。
今年の該当馬はアンドラステ。父の父がステイゴールドというのも伏線としか思えない。もう絶対にくるやつやん!!アンドラステを3着に固定した3連単も絶対買おう!!

(54キロより軽い)
2012、15、16、18,19年の馬券内で斤量54キロより軽い馬でパワースポット、マリアライトの2頭だけ前走から斤量変わらないかむしろ斤量増えていて、今回のメンバーの中でそのような境遇の馬はいないのでこの2頭は共通点探しから省きます。
では、共通点探し。ちょっと頭数が多いので(前走から2キロ以内の軽量馬)と(前走から3キロ以上の軽量馬)で分けて考えます。


(前走から2キロ以内の軽量馬)
1番近い条件戦が1800m以上で4コーナー3番手以内で4着以内
該当馬:なし

(前走から3キロ以上の軽量馬)
5走以内に1000万勝ち。
該当馬:イズジョーノキセキ キングスタイル クラヴェル シャムロックヒル ホウオウエミーズ
さらに絞ります!!
前走勝ち組とそうじゃない組で分けて。。。

前走勝ち組共通点
年明けてから掲示板外してない
該当馬:ホウオウエミーズ

そうじゃない組共通点
3勝クラスで上がり3位以内で4着以内あり
該当馬:イズジョーノキセキ クラヴェル

というわけで、
⑫アンドラステ ③ホウオウエミーズ ⑨イズジョーノキセキ ⑬クラヴェル
のなんかしらのBOXと⑫アンドラステ3着固定の3連単。

【意気地なしの3連単おさえ案】
②アブレイズ/⑤シャドウ ⑥フィリア/⑫アンドラステ
⑤シャドウ ⑥フィリア/②アブレイズ/⑫アンドラステ

⑭サンク ⑧ソフト/⑭サンク ⑧ソフト/⑫アンドラステ

使っても1万円までにします、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?