見出し画像

元親友

わたしには大嫌いな元親友がいます。

高校に入学する前にあったオリエンテーションでたまたま同じグループになって、たまたま同じコースで、たまたまお互いピアスがたくさんあいていて、彼女から声をかけてくれました。オリエンテーションが終わったあと遊びに誘ってくれて、ごはんを食べてプリクラを撮りました。これはあとから聞いたのですが「あの中でりほがいちばんかわいかったからともだちになろうとした。」とかクソみたいな理由で話しかけてきたらしいです。本当にクソですよね。嬉しかったです。

わたしは中学2年の10月頃から不登校になり、現実でのともだちはひとりしかいませんでした。そのともだちは俗に言う、まあ、そういうフレンドだったんですけど。なので女の子が自分に話しかけてくれたのが嬉しくて嬉しくて。入学してからもずっと一緒にいました。 彼女がいてくれたおかげで毎日学校に行けるようになり、彼女がいてくれたおかげで先輩と仲良くなれ、彼女がいてくれたおかげで違うコースの人とともだちになれました。彼女のおかげでわたしは『青春』ってやつを経験できたと思います。お互い好きな人ができたら全力でサポートして、実ったら一緒に喜んで、失恋したら一緒に泣いて、学校終わりは毎日のように遊んで、おそろいのリップを買って、一緒に髪を染めに行って、お互いの家にお泊まりして、かっこいいバンドを見つけて一緒に通ったりもしました。

彼女とわたしはセットのようで、お互い見た目も派手だったのでライブハウスや学校で声をかけられることが結構ありました。わたしは元引きこもりでちゃんとしたともだちがいなかったので、ライブハウス等で話しかけてくれる人がいることが嬉しくて、仲良くしたいと思っていました。学校でも同じで、他のコースの同級生や先輩に話しかけられる度に嬉しくてにこにこ接していました。

わたしの高校は少し変わっていて、通信制だけど平日は毎日授業がある、行事があったら参加する人以外準備期間はこなくても良い、まあ平日授業あるけど別にこなくても単位取れるよーって感じのゆるゆるな学校です。冬に一番大きい行事があるのですが、わたしはこの高校に入るきっかけになった憧れの先輩と出ることになりました。彼女は行事に参加しませんでした。

彼女とはバイトも同じだったので、学校で会えなくてもバイトで会えるからまあいっか〜〜と思っていましたが、日に日に彼女のわたしへの対応が冷たくなっていき、わたしのことが見えていないんじゃないかと思うような扱いをしてくるようになりました。それでもわたしは彼女のことがだいすきだったのでバイトをやめずに、この行事が終わったらまた一緒に学校に行けるし放課後遊んだりできると信じて耐えていました。

そして行事が終わり、彼女は学校をやめました。

バイト先でのわたしの扱いは変わらず、バイトに行くのが憂鬱で、でも、それでも、彼女は初めてわたしに声をかけてくれて、心から親友だと思えた人だったので離れたくなくて、その状態のまま半年程バイトを続けました。

彼女のことが好きでした。

なんの疑いもなく、彼女とはずっと一緒に笑っていられると思っていました。だけど、そうじゃなかったみたいですね。そうですよね。そんなもんですよね。クソですよね。大嫌いです。

わたしは彼女と唯一同じだったバイトをやめました。彼女のSNSはすべてブロックし、縁を切りました。彼女と仲が良かったともだちにこのことを話すと、「りほにはたくさんともだちがいる、わたしにはりほしかいないのに。」とそのともだちに話していたことを話してくれました。

めちゃめちゃ笑っちゃいましたよ。馬鹿でしょ。わたしは彼女さえいればそれでよかったのに。どうしてこうなっちゃったんですかね。本当に、なにしてんの。ウケる。

大嫌いで大好きな、元親友の話でした。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?