見出し画像

第2回Game8祭りベスト8 軍神サバイバーさんの【60GS】インタビュー

はじめに

こんにちは!しらこです。
今回は6/25に開催された、遊戯王マスターデュエルの大型大会『Game8祭り』のインタビュー記事です!

Game8祭りとは‥ゲームの大手情報サイト『Game8』様が主催の大型大会です。この大会の特徴と言えば、何と言っても
「有名プレイヤーや配信者の方がブロックボスとして立ちはだかる」システムですね。一般参加者の方は予選ラウンドを勝ち抜くと各ブロックの門番であるブロックボスと戦うことになり、8名のブロックボスを交えてトーナメントを勝ち進まないといけない超試練が与えられます。

有名人と戦える(人気Vtuberもいるよ)チャンスでもありますが、勝ち進むのは中々大変です。

しかし・・・・

なんと、この大会は遊戯王の大手Youtubeチャンネル『爆アド.com』にてはみるとんさんの解説付きで配信が行われるんです!この配信、同接1000人いると言うめん玉飛び出る程の注目配信であり、こんな場で対戦できることなんて早々ありません。配信のコメント欄も大盛り上がりでまさに『祭り』と呼ぶにふさわしい大会なんですね!

そんな中、なんでこんな記事を書いているかと言うと、
第2回では、僕「しらこ」がブロックボスとして招待頂いたんです!(??)
Game8様・・・本当ありがとうございます。

ほんまあざす チームEXWもよろしく

それでまぁ、どうせなら僕自身もGame8祭りを盛り上げたいと思いまして、直前にこんなことを思い浮かんだわけです。

これなら参加者が僕のこと倒し甲斐があるし、当たりくじになれるな・・なんて閃いたわけですね。

という訳で、決勝トーナメントでベスト8に入賞された『軍神サバイバー』さんの紹介と、使用したデッキについてインタビューをしていきます!

(本編)Game8祭り ベスト8 軍神サバイバーさん【60GS】インタビュー

軍神サバイバーさんのTwitterはこちら

★(しらこ)まずは自己紹介をお願いします!

『軍神サバイバー』といいます。マスターデュエルは昨年のリリースから第1回デュエリストカップまでやったあと、少しの期間休止し第3回デュエリストカップから復帰しました。

実績はwcs銀アイコンと、毎日CSをはじめとするMDの大会や、Youtube配信者 KGさんのルムマなどで何度か入賞経験があります。

WCS銀アイコンがまぶしい‥
前回のWCSでは【ティアラメンツ】と【スプライト】を使用して
49位という功績を残した軍神サバイバーさん。今の環境デッキを色々抑えているんですね!

★ところで、OCGはされているんですか?

OCGは今はやっていませんが3、4年前くらい(勇者デスフェニが来る前くらい)までやっていました。

★なるほど、なるほど。
マスターデュエルはOCGのテーマが遅れてやってくるからOCGプレイヤーが有利、とはよく言われますが、
今はマスターデュエル一本でここまで強いって、軍神サバイバーさんのスキルの高さが良く分かりますね。

★ちなみに、普段はどんな活動をしているんですか?

マスターデュエルにはチーム同士が戦って頂点を決めるリーグ戦という大きな大会があるのですが、僕は今、リーグ戦で勝つために日々調整をしたり、大会に出ています。リーグに出ているチームは多数あるのですが、僕は『Symphony』というチームに所属しています。

軍神サバイバーさんの所属チーム『Symphony』
チームリーダーみりおん さん
競技的に取り組むプレイヤーの皆さんがリーグ戦の
上位を目指し大会出場中とのことです!

リーグのような大型大会に出ることで、このゲームの楽しみ方が大きく広がります。興味がある方はぜひ調べてみてください!チーム紹介記事とかもありますよ。

★ありがとうございます!
では、次に一番気になるデッキのことを質問させて頂きますね。
今回軍神サバイバーさんが使用したデッキは【60GS】で、実際対戦させて頂いた僕も想定していなかったデッキタイプなので使われて正直驚きました!
めちゃくちゃ強かったです!

6/25 Game8祭り ベスト8の【60GS】

★【60GS】は【ティアラメンツ】や【スプライト】みたいないわゆるデザイナーズデッキではない特殊なデッキな印象なんですが、今回このデッキを使おうと思った理由って何なんですか?

元々はWCS日本代表メンバーのシーアーチャーさんが紹介していた【60GS】の構築を見て、使ってみたいと思って組みました。
そのあと、構築を自分が使いやすい用に改造して今回のような構築になりました。チームメンバーとも構築の相談を沢山して仕上げた感じですね 。

このデッキを使い始めた時は【スプライト】と【烙印ビーステッド】が流行っていて、これら2つのデッキを上から捲れるパワーのあるこのデッキに魅力を感じて使っていました。その当時は【エクソシスター】も少なくて、アトラクターを撃たれるリスクも少なかったのが丁度いい環境でしたね。でも、最近は【エクソシスター】がまた増えたのと、【スプライト】がドロールを入れ始めたので少し向かい風だったりします。

★確かにこのデッキって手数も多いですし、1枚1枚のパワーが高いカードがふんだんに入ってますもんね!
ズバリ、構築で意識したポイントはどんなところですか?

構築のこだわりは、拮抗勝負や冥王結界波、禁じられた一滴みたいな後手捲り用のカードで盤面を解決されるのが嫌だったので、それらを使われても妨害が機能するアークネメシスプロートスを入れていることです。

基本的に闇を封じるプロートス。スプライトだとブルー、ジェット、ギガンティック
を封じティアラメンツ相手もキトカロスの融合や、主となる動きを封じることができるので
環境的に多くのデッキに強いカードなんですね。

★確かにプロートス強そうですね!でもこれって安定してアクセスできるものなんですか?

サーチできますよ!ネメシスフラッグを採用しているんですが、このカードでプロートスを持って来れます。
で、このカードはレベル2なのでスプライトスプリンドで墓地に落としてスプライトエルフで蘇生してプロートスにアクセスするんです。

★そんなギミックが・・確かに入ってる。それなら高確率でアクセスできそうですね!他にも構築のポイント教えてください。

あとは、相手の増殖するGを打たれた時にLO(ライブラリーアウト:デッキ切れ)を狙いに行くのですが、ランダム墓地落としが関わってくる都合上、稀にシラユキが落ちず失敗することがあったんですよね。
なのでそれを無くす為にキュリオスを採用して確実にシラユキにアクセスしてLOを決めに行けるようにしました。
あと、【春化精アダマシア】や【エンディミオン】みたいに超えるのがほぼ無理な盤面を作るデッキを捲るために超融合を入れていることですね。

絶賛流行中の超融合、【60GS】はギミックが多く詰め込まれているにも
関わらず超融合用の枠が取れるのは驚きです。
それだけ超融合に頼らなくて良い多くの対面にはギミックで越えていける
ということでしょうか・・おそろしや。

★ありがとうございます!聞けば聞くほど強そうですね・・
60枚とは言えエクストラデッキを通じて多くのカードにアクセスできたり、ギミックとギミックが繋がって展開が続くことでLO狙いやGつっぱワンキルをしやすいのも他のデザイナーズデッキには無い強みですね!

★次に、今回のGame8祭りで印象に残っている試合はありますか?

そうですね、、先ほども話したように、このデッキはドロールがかなり辛いのですが、今日の大会では予選2回戦の3本目でドロールを受けてしまったんです。でも手札や落ちが良かったのもあってエルフバロネス墓地シラユキ(3回起動可能)、手札に増Gとバルドレイクの盤面を作れてしまって、我ながら『このデッキは本当に酷いな』と思いました(笑)

★(相手もそう思ってそう・・・・笑)

あとは決勝トナメであめみやたいようさんと対戦したんですが、増殖するGを撃たれてLOを狙いにいって時間切れで失敗したのがかなり悔しかったですね。
時間が無くて焦っていたので、その時の情報を正確には覚えていないのですが、このまま続けていたらLO出来たり、もっといい展開が出来ていた可能性もあるので自分のプレイが遅いことに悔しさを覚えました。

増殖するGを受けてつっぱるのって、そもそもそれを決断するのも
大変そうなのに制限時間がある中で展開し続けないと
いけないのは難しいんだろうなぁ。

★ちなみに、7月1日からリミットレギュレーションが変わって新環境が訪れますが、この【60GS】デッキは今後も強そうでしょうか?

(引用)チームEXTRAWIN Twitterより

はい、実はこのデッキ7月1日からの新制限で規制されるカードが無いのでこのままの構築で来期でも使うことができます。
今回の改訂では【スプライト】や【烙印】が多少なりとも規制を受けている中でこのデッキは変わらない強さなので、その点において来期もかなり戦えると思っています。

★色々教えて頂きありがとうございました!最後にGame8祭りの感想を教えてください。

僕自身はベスト8でしたが、このデッキの原案を作ったシーアーチャーさんは今回の大会で【60GS】で優勝されていました。このデッキの強さを存分に発揮されていて、流石日本代表メンバーだと改めて感じましたね。

★ありがとうございます。今回のGame8祭りでは、優勝したシーアーチャーさん、上位入賞の軍神サバイバーさんの影響もあって【60GS】デッキの強さが一気に広まったんじゃないでしょうか?

僕自身このデッキの知識があまりなく、今日の大会で軍神サバイバーさんに負けたことで環境でかなり意識を向けて行かないといけないデッキだと気づかせてもらいました!

軍神サバイバーさん、今日はインタビューに答えて頂きありがとうございました。改めてベスト8入賞おめでとうございます。

@gunsinsabybr
805-897-176

最後にGame8様、この度は素晴らしい大会に招待頂きありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。
軍神サバイバーさんの今後の活躍と、第3回Game8祭り(あるかな?)にご期待ください!

さいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?