見出し画像

遊戯王世界大会の激レアイベント「パブリックビューイング」全部話しちゃいます(けどもしまずかったらKONAMIさん言ってください)

こんにちは!
マスターデュエルプレイヤーのしらこです。

今回は遊戯王WCS(世界大会)のパブリックビューイングイベントに参加してきたので、その体験レポートを書いていきます。

なんと、知り合いのMDプレイヤーの方と一緒に参加となりました!!プチオフ会です。

そもそも「パブリックビューイング」ってなによ?

なんかTwitter(現X)見てたら楽しそうにやってるけどさ?
パブリックビューイング?ってなによ?って話です。

それもそのはず、このイベントなんとたった40人限定の招待制イベントなんです。そりゃ知らんわ~~~

ところで皆さんこの投稿を目にした覚えはありませんか?

この引用元の投稿をRT・いいねした人から40人のみ参加できる超激レアイベントなんです!!

その内容は・・「遊戯王WCS2024をみんなで見る!!!!」

というもの。場所は東京・銀座にあるCAFE&BAR 「STROPSe」様

「店内中央に超巨大なメインモニター」そして「天吊りのミニモニター」が沢山あってゲームやライブ(とかもですかね?)をみんなで観戦できるオシャレなカフェ&バーなんです!スタッフの人とおしゃべりしましたが気さくで楽しい方ばかりでした!

今回はメニューの都合上お酒は飲めませんが、バーカウンターにはおしゃれなボトルが沢山飾っていて普段はお酒も飲むことができるようです。

会場の雰囲気はこんな感じ!スタッフの方含めて60人くらいいましたが
窮屈さが一切なく、ゆったり過ごせる空間でした。

ここで選ばれし参加者40名、あと司会のミソさん、サンダーさんとワイワイ遊戯王で対戦したり、世界大会のライブ配信を見て盛り上がろうぜ!というイベントがパブリックビューイングなわけです。

そんな激レアイベントにまさかの当選したので、新幹線で片道5時間かけて参加させて頂きました!

イベントスケジュールはこんな感じ

見てもらうと分かると思うんですが・・・・・・

「ド深夜」です。
コナミさん?大学生の時でもここまで夜に遊び倒したことは無いぞ。

一見おかしなスケジュールなんですが、それもそのはず、今回の世界大会はシアトルで開催されていて、現地と日本の時差が結構あるので日本でリアルタイム観戦するならこんな時間になってしまうんです・・・。

なので本命である決勝戦の配信は朝の5時!!
そんな時間に配信を見るために集合とか言われても寝坊してしまう….だから夜通し遊戯王で遊びましょう!というわけですね!発想が若い!!コナミさん?

会場に到着するやいなやスターチップシートと遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズTACTICAL-TRY DECK(本体価格 1,000円税抜き 好評発売中)の3種のうち1個がランダムに渡されます。

このタクティカルトライデッキはテーマパーツだけでなく今の遊戯王に必要不可欠な増殖するGや灰流うららなどの汎用性の高いカードが収録されていて、買ったらすぐに遊べる!というコンセプトの商品。
『イビルツイン』と『エルドリッチ』、『サイバードラゴン』の3種類があって僕はイビルツインでした!

僕は今マスターデュエルをメインでプレイしているので、OCG(リアルカード)の遊戯王はお休みしていたのですが、MDプレイヤーでも馴染み深い3テーマ、かつこのイビルツインに関してはスプライトも入ってて本格仕様なのが有難かったです。

スターチップシート

デッキと一緒に配られたこのシートはスターチップを管理するもので、対戦を行って勝つとスターチップ3個、負けると2個もらえます。

そしてスターチップを集めるとその数に応じてパックがもらえたり、豪華賞品がゲットできるくじ引きにチャレンジできます。
過去のWCSのスリーブや、YCSJのデュエルセットなど遊戯王ユーザーなら喉から手が出るほど欲しい賞品満載でした!

(対戦イベントその①)タクティカルコマンドデュエル

スリーブを持参してたので、大事なカードをIN!
昔使ってたスリーブを再び使えてうれしい・・

最初の企画は「タクティカルコマンドデュエル」、最初に配られたデッキを使い他の参加者さんとガンスリンガー形式で対戦をひたすら行います!

で、このデュエルの特徴的なのが「タクティカルコマンドシステム」。一定時間が経過するとアナウンスと共に中央の巨大スクリーンに特殊コマンドが発令され、参加者は対戦の手を止めてコマンドの効果に従わないといけません。

ちなみにコマンドなんですが

「ブラックホール」・・・フィールドのモンスターが全て破壊される。
「大嵐」・・・フィールドの魔法罠が全て破壊される。

もうハチャメチャです。もちろんチェーンとかできないですから問答無用でカードがぶっ飛んで、戦況が覆ります。
(余談ですが、ブラックホールの場合マスカレーナ素材のリンクモンスターや自身の効果で出たエルドリッチは耐性で耐えます。なんでそこの裁定しっかりしてるねん)

ぶっちゃけ、どんなカードを発動されるよりもコマンドが最強だったので、コマンドの発令音がトラウマになりました。たすけてください。

でもこのシステムのおかげで、初対面の人ともコミュニケーションが捗りましたし、とにかく盛り上がりました。
まるでゲームの世界にいるような、普段の対戦では絶対体感できないような刺激がありましたね。

ちなみに、コマンドには結構数があって
一部を紹介するんですが

「天使の施し」・・・お互いに3枚ドローして2枚捨てる。
「魂の解放」・・・お互いに相手の墓地のカードを5枚除外する。
「リミッター解除」・・・テキスト通り(露骨なサイバードラゴン贔屓)

などなど、禁止カードが多く派手な効果ばかりでした。特に最後のコマンドがすごくて

コマンド「ラストバトル!(カードの効果の通りです)」

要はお互いにモンスターを1体選びあって、その場で強制的に戦闘に突入。そのバトルの勝敗でゲームが決まると言うもの。そんなぶっとんだカード他にありません。

でもこれには落とし穴があって、これが発動したら強制的に勝敗が決まるし、引き分け(両者敗北)も発生して全対戦が同時に終了するんです。
このスターチップ争奪戦って対戦が終わったら挙手でスタッフの方を呼んで、「僕が勝ちました」「じゃああなたはスターチップ3枚ですね(スターチップのシールぺたー)」みたいなやり取りが毎回あるんですが、このラストバトルの時は全卓が同時に決着するのでスタッフさんが一斉に呼ばれて

「順番に回るのでお待ちくださいーー!!」

というカオスなことになっていました。コナミさん?(これ想定通りでした?)

タクティカルコマンドデュエルではサンダーさんとも対戦ができ最初から最後まですごく楽しい時間でした。
(たまたまですがサンダーさんと3回当たって、サンダーさんはサイバーだったのですが3回ともワンキルされています。しかもコマンドのリミッター解除が発動したので僕は5敗分くらいのダメージを負っていますよ。サンダーさん)

(ちょっと休憩)ドリンクバーとお弁当タイム

ところでこのイベントですが、会場がCAFE&BARということもありなんと12時間ドリンク飲み放題!
コーラとかジンジャーエールとか色々あるんですが、個人的には会場の冷房がちょっと寒かったのでホットのドリンクが飲みたかったんですよね。
そこで「STROPSe」さんのスタッフの方にホットドリンクがあるか聞いてみたところ、なかったです。(ショック)

と思ったら「今日のメニューリストにはないけど、ホットコーヒーだったら作れそうです!」ということでまさかのメニューを創造して頂きました。
本当に無理言ってすみません(腕冷たくなってたんです)・・・ありがとうございました。

夜食にはお弁当を頂きました!
デュエルしたらお腹が減ります。

ちなみに、弁当があまったらしく「2個目も大丈夫です」というアナウンスが流れました。あれ、誰か食べたんですかね?

余談ですが「ホットコーヒー」あの後メニュー表に手書きマジックで追加されてて、結構人気だったみたいです。朝とかみんな飲んでましたね。

(対戦イベントその②)フリー対戦会

実は途中でコナミの方に会場内の撮影していいか確認したので、序盤の写真があまりありません。
皆様の想像力で補完してください。

フリー対戦会ではOCG、マスターデュエル、デュエルリンクスの中から好きなタイトルで対戦することが出来、この対戦でもスターチップをGETできました。

しかしながら、参加者が40人しか居ないわけですから先ほどのタクティカルコマンドデュエルと違って参加者が分散してしまい、OCGとデュエルリンクスが大人気!!!
僕の目当てのマスターデュエルは4人くらいのちょっと寂しい感じに。。。

これ僕の予想なんですが、今回のイベントの応募ってマスターデュエル枠とリンクス枠があって、RTに結構差があったんですよ。(マスターデュエル:約2000RT)、デュエルリンクス:約500RT)
その結果デュエルリンクス枠の倍率が低くて当選しやすくなってたわけなんですが(ちなみに僕はリンクス枠で当選しました!)応募数が多いマスターデュエル枠でOCGユーザーとMDユーザーが取り合いをして、デュエルリンクス枠の方は純粋なリンクスユーザーの応募率が濃くなって今回リンクスが人気だったんじゃないかと思います。

なので決してマスターデュエルが不人気なわけでは無いですよ!マスターデュエル最高!!

そんなこんなで対戦を回すのがちょっと大変だったのですが、なんとコナミのスタッフの方も参加してくれました!!

コナミの兄ちゃんが「デッキの強さ、どのくらいにしましょうか?」と聞いてくれたので「最強でお願いします」といったところ

手前:ぼく

ちょっと最強すぎますね。うん。

マスターデュエル、オンラインでやれる便利なゲームなんですが、人と向き合いながらやるのもめっちゃ楽しいので是非やってみてください!
G撃たれた時、思わず顔見ましたから。

でも、デュエリストにとって増殖するGなんて日常茶飯事!そんなことをいちいち気にしていてはやっていけません!次いこ

おもろすぎるクイズ大会

4時間ぶっとおしでデュエルしてたので、流石に息切れしてきました。
現在午前3時、不思議なことにねむくない。

遊戯王に集中してたら能汁めっちゃ出てきて眠気なんて無くなりますよ。メ〇シャキより効くのでお勧めです。

クイズ大会では、イラストからカード名を当てるクイズや、カードの特徴(レベル、攻撃力、テキストに書いているワード)からカード名を当てるクイズなどがありました。カード名ばっかやね。

ちなみに僕はカード名を全然覚えられない人で「あの赤いやつ」とか言ってるので全く歯が立ちませんでした。

他には『当てさせる気を感じない〇×クイズ』や

正解は1545の〇です。常識よな

『攻撃力・守備力に50の倍数で無い数値を含むカード(要はATK1610みたいな変わったカード、大体初期の通常モンスター)を全て答えよ』

のような、是非さきほどの増殖するGを発動してくれたコナミの若い兄ちゃんに答えて頂きたい問題など

全問正解したチームがあります。
勉強不足で本当に申し訳ございませんでした。

本当に聞くだけで楽しくなる問題ばかりで、結果は惨敗でしたが超楽しかったです!また参加できる時は「1万種類のカード名」覚えてきます!

WCS決勝戦観戦

クイズ大会も終わったし、まじで最高のイベントでした!
KONAMIの皆さん、ミソさん、サンダーさん本当にありがとうございました。
来年もまた参加したいのでよろしくお願いします!

でも、このイベントなんで年に1回なんだろう?
超楽しいからもっと頻繁にやってくれたら嬉しいのに~~~~~~~~~

あぶな


このイベント、WCSのパブリックビューイングだったわ。なんかビューイングし足りないなと思ってたとこなんですよ。楽しすぎて忘れそうになっていました。

決勝戦はラッシュデュエル(リンクス)、スピードデュエル(リンクス)、マスターデュエル、OCGと4部門あります。
ラッシュデュエルは今年初めてらしいんですが、ほんと遊戯王の遊び方が無限に広がってて凄いです。僕は以前はOCGを頑張っていましたが今はマスターデュエルプレイヤー、ライフスタイルの変化や好みに合わせて好きなタイトルで一生遊戯王を遊べる。最高のコンテンツです。

外明るくね?サラリーマン歩いてる

デュエルリンクスのことは詳しくないんですが、サンダーさんが分かりやすく解説、補足してくれたのでラッシュやリンクスの試合の凄さや面白さが伝わってきました!マキシマム召喚すげー!

あと、ミソさんの生「何がなんだか分かりませ~ん」が聞けて個人的に嬉しかったです。ベテランデュエリストなのに分からないフリをして視聴者に寄り添ってくれる、実況者の鑑です。

きたーーー!

そしてに大本命のマスターデュエル決勝戦。
残念ながら日本チームの試合は見れませんでしたが、去年と同じチーム同士の決勝戦というとんでもないマッチアップ。

そして特大スクリーンで見る遊戯王の対戦は圧巻です・・!!

このうらら僕の身長くらいありますかね?ないか

世界トッププレイヤーのプレイング、チームの熱気、優勝への思い、みたいなのが画面越しで伝わってきます。

そして優勝したのは「Team7」!!

世界最高峰のデュエルはどこのチームが勝ってもこっちまで興奮してしまいますね。
自分もいつかこんなすごい舞台に立ってみたいという気持ちになります。
本当におめでとうございます。

OCG部門はユベルが優勝

OCGの部も最高でした。今回タクティカルコマンドデュエルで久々にリアルカードの対戦をしましたが、やっぱり相手とコミュニケーションをとりながら自分のカードを触って対戦するのが「一番」楽しいです。
デジタルカードゲームも良いですが、ゲーム体験としてはリアルカードが一番!大事なので2回言いました。

さいごに

くじ引きとかでGETしたアイテム!!

深夜のイベントということもあって参加前は内心不安な気持ちもありましたが、それが嘘みたいに終始楽しいイベントでした。

本当に遊戯王の力ってすごいなって再認識しました。参加する前は絶対途中寝ちゃうだろうと思ってましたもん、寝る時間が勿体ないですよ本当に。

12時間の深夜イベント、かつ片道5時間という参加するのに思い切りも必要なイベントでしたが、参加できてよかったという気持ちしかありません。
一生ものの思い出となりました。
KONAMI様、ミソさんサンダーさん、STROPSeの皆様、本当にありがとうございました。

さいごまで読んでくれてありがとうね

来年もきたい。

↓この記事ええやんってなったらRTといいねお願いします。引用RTでの感想もお待ちしております。KONAMIさんに来年も開催してもらおう。

↓一緒に参加したジェセルさんも体験レポートを出してくれてるので見てみてくださいね。こちらはかなり詳細に書いてくれてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?