見出し画像

デュエリストカップ最終日まで3万DPも行けなかったプレイヤーが十二獣で爆速で2万DP盛って銀アイコン獲得できたカラクリ

割引あり

本記事はX(Twitter)にてRTしていただくことで全文無料で読んでいただけます。皆さん是非拡散して無料で読んでください。


はじめに

こんにちは、しらこと申します。どうでしょう胡散臭いタイトルでしょ。
(誇張による景品表示法違反にならないように中身は頑張って書いたのでご安心ください)

簡単に自己紹介すると僕は遊戯王マスターデュエル専門のプレイヤーとして活動していて、普段は大会に参加したりEXWというマスターデュエルチームにて情報発信や大会企画運営をしています。

今回は先日開催されたデュエリストカップのことを書いていきます。本大会にて僕は『最終DP:51386 69位』ということで目標の銀アイコンを獲得することができました。

銀アイコン獲得自体は2個目ですが、前回が第一回のデュエリストカップということもあり自身にとっては1年半ぶりの念願の達成ということで本当に嬉しいです。
とは言え、タイトル『最終日まで3万DPも行けなかったプレイヤーが十二獣で爆速で2万DP盛って銀アイコン獲得できたカラクリ』とあるように、かなり苦戦したDCであり、銀アイコンを獲得できたのは奇跡的な体験だと思っています。

《日曜日の23時20分》

今回初めて3万ポイントに到達したところです。

銀ボーダーはこれまでの傾向だと48,000前後のため、こんなタイミングで初めて3万に乗ったところで実力的にまぁ無理だろうなと思うのが普通だと思います。時間も時間なので諦めるか考えるラインです。

《その2時間半後》

ちょっと前まで翌日の有給を取り消して出勤しようと思っていましたが
ここでやっぱり仕事を休んで走ることに決めました。

そして

《最終日12時》

DP推移はこんな感じ

総対戦数は250試合でした。

自分でもほんまか?って感じです。まともな人間なら前日深夜23時で3万なら諦めて寝ます。ただ、『これいけるかもしれない』という謎の自信があり走り続けた結果DPが付いてきました。

この銀アイコン獲得を『運が良かった』で片付けるつもりはありません。
あと『自分すごい』とか『強い』ってのも違うと思ってて、その理由の1つが使ったデッキなんですが

今回使ったこの【十二獣】、デュエリストカップ中にたまたまTwitterで見かけた他の人のデッキをコピーして使っただけなんです。

参考元は御前試合が入っていたのですが、そこだけ神の通告3枚目に変更しました。

十二獣もちゃんと使ったのはOCGで2017年に使った以来ですかね。なので、僕が十二獣使い慣れている人とかデッキビルド上手いとかでもないです。
あと、ぶっちゃけて言うんですが、、、、
【十二獣】のデッキリストの弱そう感半端ないですよね。

試行回数至上主義のデュエリストでなければ勝っても『引き』や『かみ合い』で片付けられそうです。ただデッキは本当に強かったので感謝しています。

完全に結果論ではあるんですが、この成功経験はデュエリストカップ独特のゲーム環境によるものが大きいと考えており、本記事ではなぜ自分がデュエリストカップで勝てたのか?を分析した結果を話していきます。

また、【十二獣】初心者ながらにこのデッキが本当に良いデッキだと思い、使ってく中で勝つためのプレイングとか理論に気づけたのでそれも書いていきます。見た目が弱そうだからこそ使ってみないと強さに気づけないデッキだと思うので、これを機に興味を盛ってくれた人は参考にしてくれると幸いです。

十二獣がデュエリストカップで勝てた3つの『異常』な理由

今回、僕が十二獣で短時間で2万DP以上盛れた理由は、次の3つだと分析しました。

【理由①】十二獣が環境トップの超重武者とスネークアイに異常に強かった
【理由②】超重武者とスネークアイが異常増殖するタイミングがあった
【理由③】十二獣というデッキシステムがそもそも異常に強かった

ここから先は

8,160字 / 16画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?