ダウンロード

オンラインポーカーの最低のレートを攻略した話

*注意 

このノートは僕がポーカーを勉強し始めて一か月後くらいに書いたものです。ですから半年ほど前の話になります。少し説明口調だったり、知識不足だったりするかもしれません。しかし当時の僕はそこそこ2NLを打っていたのは間違いないですし、現実にデータとして勝ち越しています。また現状の僕は一面によるプレイですが、16NLzにおいて生き残っていますので、そんなに参考にならないことはないと思います。

無題


ポーカーの学習はすごく大変です。日本語教材は少なく、また誤ったことをいっていることが多いです。未だにフィルゴードンの教えに従ってAハイのモノトーンボードでAKでポットベットのCBを打つ人はたくさんいます。

正直他人が読めるように文章を整えたり、公開することは面倒なのですが、一応僕も数少ない日本語教材にお世話になった人間なので、少しでもポーカーを学習したい日本人の初級者の方の役に立てれば、と思いこんな昔の落書き帖を公開しようと思いました。

スノーウィーを使ってたり、ピオを使ってて勝てない人に読んでほしいです。

以下半年前の僕の文章↓↓ 






初めまして。


僕自身はインターネットのポーカー道とフィルゴードン三冊、あと適当なポーカーに関する本を四冊くらい読んでアミューズメントでポーカーをしていたプレイヤーです。


アミューズメントでは勝てていたので自分的には結構腕に自信があり、オンラインポーカーにおいてもすぐに通用するだろうと考えていたので腕試し的に3月1日にオンラインポーカーの最大手であるポーカースターズを始めました。


最低レートである2NL(2ドル)を打っていたのですが、1800ハンドほど打った辺りで勝ち越せており、「ちょろいな」と思い、5NLへとレートを上げたところ、78ドル(じつに15回分!)負けたのでこりゃまずい、とおもい、まずは2NLを攻略するところから初めようと思いました。

(ポーカーに関してですが、トッププロでも2ドルのレートなら100ハンド辺り0.1ドル程度の収支です。ただトッププロは5万円とかのレートで打っているので、100ハンド辺り2500円、トッププロは1000ハンド程度は一時間あたりにプレイするので時給25000円ほどを叩き出します)


さて、5ドルのレートでぼこぼこにされた僕ですが、慎重に打つことにしました。強いハンドが来るまで待って、(二枚のカードをプレイするので最強の手札はAAになります。2~キング→Aの順番にカードは強いです。大富豪とはちょっとだけ違います)強い手札が来たら相手が降りないように安い額を打って勝利を重ねていました。


勝てませんでした。


正直めちゃめちゃショックでした。


真面目な話、結構僕は勉強はする方です。

ハマったら熱中する方なので、ポーカーの勉強も真面目にやりました。

スノーウィーというポーカーの人工知能を購入したり、ノートを読んだり、人に聞いたり、ブログを読んだり、いろいろしましたが、勝てませんでした。


ほんとに理由がわからなかったです。僕のプレイを人工知能であるスノーウィーに検証させても超上級者レベルだと判断を下します。ミスのレベルも0.02というひどく低い数値でした。

このAIは普通のプロ程度の実力を持っているのですが、その人工知能が僕のプレイは誤りでないと評価しているのです。僕はそのうたい文句を信じてひたすら2NLをプレイし続けました。そのたびに資産は増えたり減ったりしましたが、ゆるやかに下降を続けていることは明白でした。


ある日、僕はついにキレました。


思ったようにプレイしようと思ったのです。AIを無視して。

具体的に取った戦略は4つです。



ここから先は

1,191字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?