【MTG】第2回添削杯 参加レポート(ヴィンテージ)

コロナ禍のため中止となってしまったマジックフェストの代わりに添削さんが第2回添削杯を企画してくれました。今回も大会に参加させてもらったので報告をしようと思います。

また、添削杯開催前には主催者の添削さんがヴィンテージプレイヤーとの対談会を実施してくれました。前回大会優勝者やヴィンテ界のレジェンド、ジャッジの意見など各回非常に面白い内容となってますので是非どうぞー。一応私も参加させてもらいました。


画像1

デッキ:4C墓荒らし
メインは関西帝王戦ヴィンテージから変わらず
サイドは同型メタを少し減らして墓地とコンボ対策に枠を割いた形

R1 墓荒らし(ma-tyasoさん)○×○
G1:序盤レオヴォルドで盤面取られてしばらく殴られるも、後半引いたタルモオーコを連打で叩きつけて逆転勝ち
G2:森知恵置いてアドバンテージ稼ぐも相手のクリーチャー捌けず負け
G3:相手がダブマリで枚数分の盤面差がついて勝ち

R2 ホロウヴァイン(kenjiさん)×○○
G1:1t、2tとホロウ、ホガークが順調に登場してきてタルモでは支えられず負け
G2:互いに黒力線でスタートで泥沼スタート。途中ホロウワン出されるもタバナクルを素引きできて盤面更地になってオーコで勝ち
G3:相手から黒力線スタート。ホロウが2、3t目にやってきたところにダクがタイミングよく着地してパクって勝ち

R3 青白t緑スティル(さとーさん)○○
G1:タルモだします、タルモだします、タルモだします(呪文捕らえされる)、勝ちました
G2:最初捌かれ行き詰まり置かれてげろげろ。ハンド溜めるまで待つのも不利になると思ったので引いたカード順次唱えてたらタルモオーコが盤面作れて勝ち

R4 Paradoxザーダ(戦闘民族さん)×○×
テキストカバレージのほうが詳しいよ!
ぶっぱ構成です!って言われたけどマスカン連打つらいです!!!

R5 Mosugiオース(Mosugiさん)×○○
G1:相手ダブマリでこっちの展開からオースぶっぱせざるをえなくなるもこちら緑を打ち消せずに負け
G2:カウンター連打してタルモビートで勝ち
G3:相手1t目オーコをWillにWill返しされて返しでパイロするも3点クロックに殴られ続ける。途中オーコ返しして森知恵も唱えて盤面盛り返し
後半でオース着地からムルドローサでるも湖での水難で処理してオース誘発2枚目がエムラでドローも有効杯引かれず勝ち
フェッチの色から入ってる土地構成予想されたり、浮きマナで残り手札透かされたり練度の高さを感じたマッチでした

R6 ID オポ的に8位かなーと思ったら結構オポ変動して7位抜け

SE1 4C墓荒らし(くみてう)○××
動画があるよ!(07:03:00あたり~)
G1:フラッド気味のハンドながらも死儀礼*2でキープ。相手にオーコ出るも衰微トップしてDIG打って勝ち
G2:サファ+土地キープしたらレン六露天でフルボッコ
G3:ダブマリでリソース差開いて順当に負け

連続でTop8入れましたが両方とも1没でしたー。企画してくれた添削さんありがとう!対戦どれも楽しいけど悔しい!!早く次やろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?