見出し画像

【小規模事業者持続化補助金のすすめ】コロナ対応でテイクアウト販売を始めた飲食店さんへ…③~申請書作成編~

【申請書類の記載例をダウンロードできます】

小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応>の(ここからコロナ補助金と略します)申請書類の書き方です!

夫婦二人+パート一人の定食屋の経営者が書類を書くとこうなる、いう設定です。飲食店経営者の方の参考になれば、という想いで書きました。

何度も相談に行く時間がないという経営者の方もこれを見れば、ほぼ1~2回の訂正で提出ができるようになります。

最後に、使用した記載例をダウンロードできますので、よかったら役立ててくださいね。長い記事になりますが、一緒に頑張りましょう!

1.準備するもの

まず、次の2つを用意します。

*USBメモリ

*直近の確定申告書

白色の方:第一表、第二表、収支内訳書(1・2面)
青色の方:青色申告決算書(1~4面)

USBメモリは、ワードのデータも提出するので必要です。一番安いモノでOK!容量も小さくて十分です。

確定申告は、2019年1月1日~12月31日分の書類です。

次に、申請書をダウンロードします。あなたのお店が、どの市町村にあるかによってダウンロードする場所が違うので気を付けてくださいね。

市町村合併する前から市だった地域は、商工会議所

市町村合併後に市になった旧町村は、商工会

この下に商工会議所と商工会のページのリンクをはります。書類をダウンロードしてくださいね。

商工会議所のダウンロードページでは、◆単独申請の「様式1-1」、「様式2」、「様式4」、「様式5」の4つをダウンロードしてください。

商工会のダウンロードページでも同じです。

(※様式ファイル一式ダウンロードをクリックすると、他の事業者と共同で申請するための書類までダウンロードされますので、間違いを避けるためにも個別ダウンロードしましょう。)

ここから先は

4,052字 / 22画像 / 1ファイル

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! 神話、神社、神様の話しを通して日本の心を伝える活動に充てさせていただきます。