見出し画像

月に一度は浜松町

ヤーレンズという漫才ユニットで10年程活動しているのだが、漫才日本一を決めるM-1グランプリにおいては毎年準々決勝で敗退している。

色々と理由を探して、一つ辿り着いた答えがある。


浜松町に飲まれている。


ここ数年、準々決勝の会場は浜松町(大門)にある『ニューピアホール』だ。

普段、新宿や中野で活動しており、浜松町には全く用事がない。

年に一回しか行かない。その一回がM-1準々決勝だ。


これがまずい。


普段の活動範囲外の土地は、不慣れなので本来のパフォーマンスが出せないのではないのか?

かと言って今年から準々決勝の会場が今年から新宿バティオスになるとは考えにくい。恐らく今年も浜松町だ…一体どうすれば…?


「そうだ、今年は毎月浜松町に行こう。」


浜松町に今年は毎月行って、街に慣れよう。(その前に準々決勝勝てるネタ作れよっていう声が聞こえたけど多分気のせいだ)

画像1

というわけで浜松町到着。

駅にはビジネスマンが多い。毎年休日にしか来ないので、浜松町がこんなにもオフィス街だとは知らなかった。昼間働いているお父さんの顔を見た気分だ。

さて、折角来たという事で駅からニューピアホールとは逆側へ。

画像2

人通りは少ないものの、商店街。平時の夜なら仕事終わりのサラリーマンが飲んでいたのだろう。

画像3

その奥に神社。

割と信心深い僕は、無闇にいくつもの神社にお参りすることには抵抗がある。参るか、参らざるか…

そこで神社名を確認すると「芝大神宮」と書いてある。

大神宮…?大神宮は物凄く格が高い神社にしか付かない。調べるとなんと伊勢神宮と同じく『天照大御神』と『豊受大御神』を祀っているとか。

即参拝。素通りしそうになった。あぶね。

画像4

コリ"ヤ"ンなのが味が出ている。

画像5

絶対早いであろう理髪店。

画像6

普通友達の輪だろ。なんだよ納税の輪て。

さて、そこそこ散歩したところで、ニューピアホールへ。

画像7

画像8

なんだろう。不思議と穏やかな気持ちだ。

いつもは物凄く緊張していたり、手応えが無かったり、異常な精神状態の時しか眺めなかったニューピアホール。お前、そんな顔してたんだな。

本当は壁の一つでも殴ってやろうと思ってたんだ。中指立てて写真撮ろうと思ってたんだ。

でもなんでだろう。今のお前を見ると、そんな気持ちにはならないよ。街をぐるっとしてきただけなのに、なんでなんだろうな。

画像9

見上げるとオフィスビル。沢山の人の灯す灯りは、未熟さに気付いた俺に微笑みかけているようだ。

また来月来るよ。浜松町。

画像10


コーヒーが飲みたいです。