見出し画像

好きでやっとんのやさかい

先月末に緊急事態宣言が出たものの、思いの外感染者数も減らないので5/11までの予定だったのが延長。

今後ライブハウス等にどういった要請が出るのか分からないが、以前の様には出来ないだろう。

私めの様にライブの出演料で日銭を稼ぎ、日々の飢えを凌ぐタイプの芸人は、ライブが無いと無収入。

後は僅かばかりのメディアその他の収入で食いつなぐ訳だが、不平不満なんて言ってられないし、正直なところ漏らす程の不満もない。

なぜならお笑いライブは不要不急。

そんなもんハナから食えない覚悟で、それこそ好きでやってんのやさかい、しゃーないて。

誰にやらされてるでもなく、手前ですすんでやってるんだ。嫌なら辞めて働けばいい。その方がよっぽど社会の為だ。

しんどい時は何も今だけじゃない。同情得られそうなタイミング見計らってここぞとばかりに悲鳴上げるのは違うだろう。

そりゃあしんどいけど、どの業界も一緒よ。何も出役が一番きつい訳じゃ無い。それこそ、ちゃんと休業要請に従っている劇場やライブを運営している方へはちゃんと補償をしてほしい。


無くても世界は回る。でも無いとちょっと寂しい。だからこそ、そのちょっとの為に全力でやる。

根底には皆様が日々世界を回してくれている事、だからこそ好きな事やれているという事への感謝。

そこを忘れて自分ばっかりしんどいみたいな顔してる奴は何やってもだめだ。

と、言い聞かせて今日も寝よう。

コーヒーが飲みたいです。