見出し画像

身の回りの人に聞いた2022ベストトラック

僕の身の回りの人に聞いた2022年のベストトラックをご紹介。

ネコニスズ ヤマゲン

僕がこの手の話で最も信頼を置いている男ヤマゲン。彼のベストトラックは…

【洋】

The Heart Part5 / Kendrick Lamar

【邦】

366247(Remix) /ISSUGI feat. JJJ


渋い。さすがヤマゲン。

楽屋で聞いたらすぐ答えてくれた。自分で選んでおいて「なんかビートごついなぁ」と笑っていた。同世代。

ケンドリックラマーの自伝まだ読んでないわ、読も。

オッパショ石 広田ハヤト

僕が最も生理的に受け付けない男。そんな彼のベストは…

・悪党の詩(Remix) / Red eye &D.O

・大衆/OMSB


ナイスチョイス。しかしレジェンドと次々仕事するRed eyeやば過ぎ。


オッパショ石 蒲谷

僕が身近でもっとも血の気の多い猛獣。ビースト。彼のは…

Morë Tonight / Teriyaki Boys & Nigo


なんか意外なんだけど!もっとビーストだと思ってた!

続いて

ガクヅケ 木田

僕が最もヒップホップの話以外しない後輩。

STREET NY2 / A-THUG&DJ MUNARI


チェックしてなかったよ。流石のチョイスなんだけど。

ヤーレンズ 出井

僕の周りで最もアメリカンドッグが似合う男。

大衆 / OMSB


広田と被ったんだけど。
今年ずっと聴いてたなこのアルバムって感じだった。

待ちぼうけ中のゆったりした心情からふっと引き込まれる自叙的なリリック。

僕には経験しえない内容で刺激的なんだけど、全体を通して"怒り"や"嘆き"ではなく「だってそうじゃん」に貫かれている、心地良さに溢れる楽曲。

最後はタイトルの『大衆』に帰結。しかもそこがA.K.I PRODUCTIONSのサンプリングで痺れた。

OMSBさんのおかげでA.K.I PRODUCTIONSを久々に聴き返したけど、あの継統のヒップホップって他に誰もいないよな。あれなに?

ちなみにベストヒップホップブックは

スヌープ・ドッグのお料理教室


スヌープドッグのレシピ本。マジで参考にならなかったし、一品も作る気がしない。読んでる人全員がマリファナ吸ってる前提で話してるのが面白かった。

コーヒーが飲みたいです。