見出し画像

えとみほ✖️やりやら板垣雄吾「やりたいことをやる人生」のススメ

12月15日(日)17時より、町田のスポーツイザカヤストリートFLAGONEにて栃木SCでマーケティング戦略部部長を務めるえとみほこと江藤美帆さんと弊社代表の板垣雄吾さんとの対談イベントが行われました。

えとみほさんと雄吾さん、少し意外とも思える二人の対談はFLAGONEを経営者で、二人の共通の知人である丸山龍也さんがつなげてくださったことで実現しました。

イベントの終わりには丸山さんと雄吾さんから驚く発表も!それについてはまたのちほど。


「やりたいことをやる人生」のススメ

と題して始まったトーク。 開始早々、二人が意気投合したのが「やりたいこと」を探す前に「やりたくないこと」を探すことが大事ということ。

これは雄吾さんの著書『やりたくないことはやらなくていい』でも語られています。

えとみほさんも新卒で就職する際、「どんな仕事をしたくないか?」を考えたそう。考えた末、営業の仕事がしたくないということに気づいたと言います。

▲「自分はコミュニケーションが苦手」というえとみほさん。就職氷河期にありながらも営業職以外の仕事に就くにはどうしたらよいのかとことん考えたとか。

そんな「やりたくないこと」を通すためにえとみほさんが大切にしたというのが「何か一つのことを極める」ということ。やりたくないことをやらないためには、まずは周囲を納得させることが必要。そのためには何かにおいて圧倒的に突き抜けることが大切なんだそうです。


「やりたいことをやる人生」とは?

この問いに対してはこんな熱いトークが交わされました。

江藤:私よく「やりたいことをやっていていいですね」って言われるんですけどそんなこともないんですよ。サッカークラブの経営もやりたいことではあるんですけどそれをやっているがためにできなくなることもあると思っています。

板垣:え、そうなんですか?

江藤:そうですよ!例えば私、Youtubeがやりたいんですけれど、今の仕事の都合でできなかったり。「やりたいことを全部全部できることなんてないのかな」なんて思ったりしていますね。

板垣:なるほど。僕はiPhoneの修理・販売・買取を主にやっているんですが、別にiPhone修理がやりたいわけじゃないんですよ。僕はブランドがつくりたいんです。例えば「Mac」みたいにこの業界と言ったらこの会社!とにかくかっこいい!っていう圧倒的な存在になれたらかっこいいじゃないですか。それをつくりたいと思っています。僕は自分では何もできやしないんですが、ただただ絵を描くんです。さらに、誰にどう仕事をパスしたらより気持ちよく、より解像度高いものが出来上がるかを徹底的に考えています

江藤:私はやりたいことをやっていますが、楽しいことよりも大変なことやしんどいことも多いしですね。(笑) でもこう言ったらドMだと思われるかもしれませんがその状況が楽しいというか、あまり経験できないことをできていると思うと楽しいですね。

▲イベントの後半ではではえとみほさんの男性遍歴についてもトークが交わされました!夫婦円満の秘訣は「互いのできることを分担すること」とのこと。3度目の正直を経て辿り着いた答え。勉強になります!


*************


イベント中には、まもなく発売開始となる書籍『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』についても紹介がありました。えとみほさんも共著者の一人として名を連ねているこちらの書籍。

アスリートがSNSをどう活用しているのか?アスリートのSNS活用術をまとめた国内初の書籍。「個」の時代と言われる昨今。アスリートのみならず、専門分野を持つ、または持とうとしている全てのひとに読んでいただきたい一冊です。

▼12月18日(水)発売開始!購入はこちらから。


************

【最後に】丸山さんと雄吾さんから重大発表!!!

学生向けサッカー選手支援サービス「プロなろ」。丸山さんがサッカー選手時代の経験をフルに生かし、手塩にかけて育て続けてきました。今では会員数は1,600人にのぼります。

こちらが本日より、「プロなろプレミアム」としてオンラインコミュニティ化します!

▲(左)やりやらタウンオーナー・板垣雄吾/(右)プロなろプレミアムオーナー・丸山龍也

やりやらタウンは提携、さらには運営としてサポートします。
今回提携することで、経営者やフリーランス、一般大学生の多いやりやらタウンのメンバープロサッカー選手目指すプロなろプレミアムのメンバーとがまさに街のようにバーチャル上を行き来することができます

互いが持ち得ない価値観や知識を学び合い、応援し合う環境になることを期待しています。

プロなろプレミアムは本日21時よりプレリリース17日(水)18時より本リリースいたします。詳しくはこちらをご覧ください!




文・バナー・写真 /  でらみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?