ディベートや討論ってゲボカスになってない?

討論番組とかディベート対決ってすっごいゲボカスなことしてると思う

A派とB派に分かれて「話し合い」をしてどちらが良いかみたいなことを大真面目にやってるのってだいぶウンチだなーって思っちゃう

いやまあ、過程でAのメリット、Bのメリットを主張して
反対にAのデメリット、Bのデメリットを指摘し合う、というのは全然いいんだけど

最終的にどっちかを選ぶ、みたいなオチが控えてるのがまずゲロカスポイントで

このオチのせいで「話し合い」という手段が損なわれて「マウント合戦」と「揚げ足取り」になりかねないと思う

良い言い方じゃないけど頭が優れてない人たちが討論などをするとこういう過程をたどりやすいと思う

どっちかを選ぶ、っていうオチじゃなければまだこうならない気がして

ディベートとか討論をする目的って、「どっちにも良いところも悪いところもあるけど改めてそれを分析してより良い選択を生み出す」という試みだと思う

昨今のディベート対決のムーブメントってこの(あくまで自分の考察に基づく主観だけど)本来の試みが損なわれている気がする

選ばれるためにどちらがより優れているかの競い合いに重点が置かれてしまっている気がする

それってゲボカスなんじゃない?

自分が言いたいのは、ディベートや討論ってのは2つの山を比べて1つの山を選んでもう1つの山を切り崩すためにやるんじゃなくて
2つの山どっちも良いも悪いもあるけどどうしても1つにしなきゃいけないからどっちも良い部分は残して悪い部分を極力削って、どっちの山を合わせてもっと良い山を作ろう!

っていうのが本来のディベートや討論のあるべき姿なんじゃないかなーーーーーーー!?!?

まあ理想論ではあるかもしれないけど、でもどっちかを選ばなきゃいけないってなったとしてももう一方を全部なしにする、みたいなのってゲボカスで

基本的には一方を選ぶけどもう一方の良いところも取り入れてみようね、みたいなスタンスがすごく素敵だと思う

だから対話をしよう!ということなんですわ

膝突き合わせて話しましょうよってことなの!

自分だけのちっこいちっこい脳みそで完結しようとすんなってこと!!!

ずっと100点取って生きてきたのかってこと!!!

死んだら遺体に100点ってタトゥーを刻まれるために生きてんのかってこと!!

身の程を知れ!!!!
1を知って10を知った気になって偉そうにしてんじゃねっぞ!!!!

[追伸]
日記続きませんでしたわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?