辻野あかり合作ヒプマイパート製作後記

辻野あかり合作 ~たべるんごのうた1周年記念~
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38102464

52分……!?まさかこんなことになるとは思わなかったたべるんごのうた1周年を記念した辻野あかり合作に参加しました。みんな見た!?

私はいつものノリで替え歌歌ってみた?の感じで提出しました。今回題材に選んだのはヒプマイです。

合作単品一人ヒプマイ【リンゴクエマイク~Yamagata Tabelngo Anthem~】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38111255

ガバりつつもかなり頑張ったので何をしたか残したり弁明したりしようと思います。

①題材決定理由

ヒプアニが熱かったから……

以上。ではないです。

ヒプマイ自体の楽曲は1、2年ちょこちょこ聴いてたりMV見たりしてたので割とrap battleやbattle anthemあたりの歌詞は割と染み付いてたのが一つ。

そこに加えてヒプアニの流れでパロれたら面白いなと思ったのが一つ。

今回レギュは複数投稿の場合合計5分という話を頂いていて元動画の尺を見た所5:30で「間奏削って1番手→2番手→3番手で3分割したら行けるのでは…!?」となったのが一つ。

あと後述もしますが、いつも替え歌する時はワンパートでも歌詞当てはめが思い付いたら後は流れで行けるだろう!みたいな決め打ちで作ってるんですけど、なんかクソツイぐらいの勢いで一郎パートをまるまる思い付いちゃったのが一つ。

たべるんご1周年ということで普段ほぼほぼ公式情報まとめ替え歌しかしないので、たべるんごの歴史もまとめたい。あっ!ラップならサンプリング?って形で自然に紹介出来るのでは!?と思い付いたのが一つ。

そんな感じです。

②替え歌全般

一言で言うと大変でした。

普段替え歌は元の歌詞の韻を損ねないように母音体感5、6割、音数は詰め込み過ぎずほぼほぼ一致させようと頑張ってます。そんな訳で元歌詞の母音の縛り、音数の縛りというのはいつもある程度意識してなんとか辻野あかりの内容にこじつけてます。

しかし今回は元歌詞がラップです。既に踏んでいる。踏み倒してる。韻を踏んでる所は辻野あかりにこじつけた上でちゃんと踏まないと気持ちよくならない!!!!

何でラップで替え歌した上で踏み直す道を選んだ!!!

なんとかしました。パート毎の頑張りは次の項目に書きます。

そして何よりヒプマイといえば「ペンは剣よりヒプノシスマイク」というパンチライン。ここをどう置き替えるかってのは悩みました。今思えば「ペンは剣より辻野あかり」でもたべるんごの事情にも合うし音数も合うしなんなら踏んでるしで良かったかも?

でも個人的に「辻野あかり」という名前のメッセージ性(ここから深読みオタク)が好きで「野」に拓かれた「辻」つまり「人が交わる道」に「あかり」を灯すという新アイドル実装一番手という新しい風を予感させるようなそんな名前だと思っています。

そんな解釈が土台にあったので「ペンは剣より〜」を残すよりかは「道に灯して辻野あかり」とした方がむしろ「ペンは剣より〜」のリスペクト性が高いと判断した、のだと思います。

一郎パートとここが決まったから自分の中で制作にGOサインを出したまであったと思います(おぼろげ)。

③パート毎まとめ

一郎:一番に思い付きました。一番一郎一期一会なので。ここはたべるんごや辻野あかりの情報よりかなり韻を重視してますね……あかりが1番を目指してるというのはどうしても入れたいのでそこを軸になんとかしました

元歌詞:一番 そりゃそうさ今日はお前の

替え歌:一番になろうぜりん from山形産の

ラップ性の完全リスペクトはなりませんでしたが上手いことやってません?元歌詞の一を4回からの命日でもうひと踏みするの綺麗だなぁ……


左馬刻:「誰に向かってモノ言ってやがんだ」からの上から目線で青森の話→過激化する煽森ムーブからの修正路線→といえば「取り消した!今の言葉」のワンピース→あっ、あかりもワンピース着てる、みたいな連想ゲームで繋がりました。

「キャラブレさせる奴はウザいぜ」からの「手加減無しでコンギョ」という一番のキャラブレ動画を持って来たのはわざとです。銃兎パートもそうですが、何故か常にたべるんごの代表作として上がり何故か盾にもなるコンギョという存在があまりにも面白過ぎたので。倫理が破壊され過ぎて完全に唯一のものになっている。


乱数:一番難しかったです。というかポッセが難しい。

元歌詞:春夏秋Trick or Treat 飴じゃない方イタズラとムチ

替え歌:Ring♪Ring♪とりんごティー 食べたいもの山形のふじ

何言ってんだ……?一応元ネタはアップルチアーのりんごに合う紅茶を選ぶ、って光景を鈴が鳴るような軽やかさでみたいな事を言いたいんですけど伝わるか…?

あとこのパートは別にあかりの実家が寂れてる訳ではなくマジで1番を取るために宣伝だけしに来てる、って感じの事を言いたかったんですけど伝わったかなぁ……と不安の残るリリックになっちゃいました。普段biim式で情報を詰めまくってるが故か。

「kicks」から「聞く」で「アスファルト上のバブルガム」を「梅澤めぐのボイスで」に改変して音数が合ったのは上手くいったなと思いました。


寂雷:寂雷先生!!!声低いです!!!!このパートは割と元歌詞を残してます。「我々が起こす」「並々ならぬ」辺りの韻の唯一性と、たべるんごの我々性と並々ならぬ性(?)の高さ的に述語を変えるだけでもなんとかなると思いました。

我々のムーブがなんだかんだでVIA1位にも繋がったっぽくて、あかりにこれからも着いてってねって話です。Yes we a di champion〜…


二郎:原作でチームとしてはポッセが好きなんですけど、ラップはなんか二郎がかなり好きです。anthemも二郎パート歌ってて楽しい。

連想ゲームがかなり繋がりました。

ここは火薬庫→たべるんごはBBの火薬庫→そんなこんなで300万目前(製作当時)→BMBB声なるか(当時)→あかりもりんごの順位にある種complexがある→babyの様に音を上げるコンプを晴らして→逆に自ら台風の目になった、みたいな感じで丁度よく当てはまりました

元歌詞:kill them all 何か起きるぜもう 何もかもをブッすぞ

替え歌:行けるぜもう布袋と吉晃司 努力Complexぶっらすぞ

ここ何で繋がったか不思議なくらい気持ち良かった。


銃兎:元々言葉の荒いラップなのでその辺リスペクトしたせいか他を下げてるように?見られたみたいです。そうか…そうも取れるか………

元歌詞の「っち上げ」から一字決まりで「○だ」の流れになりました。たべるんごが広告会社の陰謀論と囁かれた時に最大の反論材料になったのがコンギョってのが面白過ぎて、たべるんご史をまとめる上で必ず入れたいと思ったので、銃兎パートは元の荒さからしてもピッタリでした。

そこから「ヨンパチ喰らうか」で並列する流れで「パチパチ」言うルパンごからニッチ系の代表動画(クトゥルんご、たべるんご経)と並べてカオスをリアルたべるんごで締められたのは綺麗な流れに出来たのでは?と思います。


幻太郎:ポッセの中でも実は割とスッと行った方。

新アイドルという新天地探索で雨風に吹かれながら、トンチンカンなニコニコ動画とかいうサイトに漂着し、そこでやりたい放題やって歴史に残ったって意味でもクリストファーコロンブス!的航海者だったのではないでしょうか(幻太郎特有の文学性)(ハッハー!)

それは元をただせばバチさんの鼻歌、それがみんなの耳から離れなくなったよね、ってのがスッと繋がりました。


一二三:ドンペリんごってのは有償票ぶっぱの事を私が勝手に言ってたのをそのまま使いました。でも分かるでしょ!なんとなく!語感もいいし!

ただ観測範囲ではそんなドンペリ行為はあんまり聞かなかったんですけどやっぱ一票の積み重ねって凄いなって感じた次第をまとめました。僕は一二三GIGORO一つずつを積み重ねーるuh。

一二三パートは特にシャンパンコールが如く「eiu」で踏みまくるあそこが難関でした。この辺に来ると割とどこまでの韻踏みを諦めていいかはなんとなく算段つく様にはなってましたがなかなか……むしろ開き直った結果

元歌詞:永久指名はケースバイケースでもエースのエールでゲームを制す

替え歌:A・P・P・L・EならAPPLEでもA足しえいっ!すりゃそれアッピール(APPEAL)

あかりが初めて喋った言葉が「えいっ!」だった事、あかりの特技名が「アップルアッピール」だった事がなんか上手く当てはまりました。だからなんで当てはまんだよ。


三郎:私はほぼほぼ投稿日にたべるんごを見てるはずなので一万再生くらいからもう全部分かってたんだ。イキるな。ただ派生しそうって予感は当たったけどこうなるとはというのを三郎パートに当てはめました。ちょっとした三郎っぽさ。

あとdisられがちだったニコニコ動画がたべるんごブームでウキウキしたのが目に見えて現れてたので、まだ土は痩せきってないぞ!!!!ってのもこのブームは嬉しくてどうしても入れたい要素でした。


理鶯:「drowning」が「ごろうりん」にしか当てはめられなくなったのでそこから逆算して、「たべるんごのこ」や「さくらんごのうた」以前の「左の子誰?」ムーブの話、そして以後みたいな話出来るな!って連想ゲームです。ここも自分の中の完成度としてはかなり好きなパートです。韻より替え歌性重視でのびのび出来たのか?

浮かぶのが「健気で雑なアイドル」という相反する様で彼女その通りなのも好きです。後はもうここ「ごろうりん」が軸過ぎて話す事ない。


帝統:めっちゃ悩みました。まずガチャーンドゥルルルチャリンチャリンチャリンが鬼門。元が気持ち良過ぎる。後「丁か半か債務超過の」も言葉の唯一性が高過ぎて困りました。他に合う言葉あるか!?って。

という事でまず擬音探しを諦めて普通にたべるんごを歌ってもうそのキャッチーさを褒めちぎるパートにしました。そうすると「まずはつかみにゃ」と言ってた前川みくと繋がってなんとか「みくにゃんごだにゃ〜」で落とせました。ふぅ……。

元歌詞:丁か半か債務超過スッカラカンでもこのポーカーフェイ

替え歌:評価バンバンThums up連打でもお釣りくるGoldPrize

言葉として成立させた事褒めて(素直)。評価バンバンはビリーのバンバンでもあります。

あとまぁエンタメが滞る世情といわれた2020年に我らの間では燦然と輝くフィーバーだったのも加えて入れました。帝統っぽい言葉遣い!!!ほんとうにありがとうたべるんご。


独歩:元々がサラリーマン哀歌なので、こここそりんごろうをブッ込めるパートだなと判断しました。りんごろうって言葉は体感替え歌に差し込みやすいのであんまり使い過ぎるとそれこそあかりを食ってしまうんで、よくここまでメインにするパートを避けた!って感じです。

「全身林檎 一頭身の」や「組合集荷ドナドナで何故か」とか元歌詞を意識しつつ上手い事韻を踏めたなぁという印象。気持ちよく歌えた。

ポイポイゲームって何?まあ伝わるからいいか……


オチサビ:今回はたべるんごのブームまとめなんで、ソロパートに入れられなかったリスペクトを詰めました。特に「アカリンゴ・アドベンチャー」の四字熟語はリスペクトしたかった……!

「あの歌夜に聞いたせいか?」と「これが成果なら〜」で青果で踏んだちょっとした小ネタ程度の韻。


⑤イラスト関連

なんかクソコラや立ち絵の透過そのままとかでも良かった気はするんですけど、やっぱり描いた方が良い気がして12人分描きました。それぞれ5秒も使わないのに!!!!!「1人の絵を描く→そいつのパートの動画を作る→1人の絵を描く→……」のループで作業を進めてました、案外なんとかなった……

あと各ディビジョンのエンブレムも描きましたね……あれはこの動画作る前になんとなくパロったのをそのまま流用しました。その時点でなんとなく構想はあったのでこれもまた「エンブレム出来たら動画作ろ……」みたいなきっかけになってたかもです。



振り返るとこんな感じですね……書き切るのに時間が経ち過ぎた!!!!誰か読むか!?!?まあ、これ作った時どんな感じだったか記録として残しておきます……

おわりんご



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?