俺達の夢ソン生/Day1,2贈った曲と贈られた曲の完走した感想

いや~~~~~~~~~………………

俺達の夢ソン生、楽しかったですね!!!!!!!!!

みなさんの関係性やどういう感情で向き合ってるのかが伺えてほんと楽しかったです。こちらからも何通か贈りましたし、私宛へも6曲も贈られて嬉しい限りです。

えっ!?!?!?!?!?6曲!?!?!?!?!?!?!?!?嘘を言うな!!!!!!!!!!!……………………本当じゃん!!!!!!!!!!

はい、ありがとうございます……という事で目には目を、歯には歯を、感情には感情を、という事で文字媒体に贈った曲、贈られた曲に対する感情を残しておこうと思います……まあ、もう生放送の反応で十分だったかもしれないけど……まだ祭りの余韻を味わいたいし……

贈った編

♪君はス・テ・キ/ムーヴ (AstonGT←高橋礼子)

AstonGTさんさ……ほんとドラマチックすぎるでしょ……コメントにも書きましたがとにかく礼子さんに「君はス・テ・キ」って言って欲しかったんですよね……(放送中に「素敵」でも「すてき」でもなくカタカナな上に中点入って「ス・テ・キ」の意図汲んで貰えたの滅茶苦茶に嬉しかった~~~~~~)

アイドルの方が年上という構造だったり、お酒を飲める年齢での初めての礼子さんの誕生日だったり、もう出来過ぎてるくらい「物語」だったんで贈る候補としてすぐ決まりました。

もう少し歌詞にフォーカスすると、「大人の古いおとぎ話は~」のAメロは、AstonGTさんが普段言ってる「過去に何があったの!?」的な所に繋がると思いました。ただこの歌詞ほどの「過ぎ去っちゃったなあ……」っていう「悔い」みたいなのはちょっとそこまで礼子さんに合致するのかなあ(もっと堂々としてるイメージがあるので)とも思いましたが、でも「憂い」はゼロじゃないのかな、こういう可能性もあるのかな、ということでGOサインが通りました。

そしてサビの「輝いてる瞳は 何を見るだろう」ですよ!「瞳(め)」!!!視線の話だ!!!瞳(から)何かを感じた、だから「君はス・テ・キ」なんだなあ~~~~~~

そう、そういえば今回のAstonGTさんの話で初めて、シンデレラが辛かった時期のことを知ったのですが、一時の別れがあったのが余計に2番の「笑えばいつか伝わるさ 旅立ちを送る人の気持ちが」も沿ってくるな~~~~と勝手に思ってました。そして礼子さん自身に「新しい夢が広がる」だから「君はス・テ・キ」なんだよな~~~~~~~~~

人を勝手に物語に当てはめるな、いやそういう企画なんですよ

という事であすちゃんユニバースの序章を務められて嬉しい限りです。まさかあんな物語になって最後の「星のかけらを探しに行こう Again」で「少年が青年になった」ってコメントを見て「私はそこまでやるつもりはなかったぞ!!!!!」って叫んでました。恐ろしい男と恐ろしい主催陣よ……(関係性の→の先が最後に高橋礼子「さん」ってなってたの優勝ですよね)

余談ですがこの曲は「銀河漂流バイファム」というアニメの挿入曲です。宇宙版十五少年漂流記みたいな内容で、子供たちが力を合わせて漂流した宇宙船の中で戦いながら生きていく、本当に心温まるタイプのお話なんですが、またこの曲がものすごくいい所でかかるんですね…………本当に余談でした。


♪Life is SHOW TIME/鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー  (ジョルジュ→本田未央)

ジョルジュさん、感情もすごいし、音MADも素敵だし、少女Aも名作だらけだし、映画のこと教えてくれるし、すごく好きなんですよね。すごく好きなんですよね(AI2回行動)。特にトレインスポッティングおよびT2トレインスポッティングが好きなジョルジュさんが本田未央を好きだっていう関係性が好き。うん、好き。多分それが如実に反映されてると思います。

「これジョルジュ版『イリュージョニスタ!』じゃん!」って言われてましたが、それです。あっ、でも「M@GIC☆」もあるかも。

ともかく普段のジョルジュさんが言ってることと、本田未央が「イリュージョニスタ!」を歌ったっていう事実が見事にこの曲で合流しました。歌詞をいちいち拾うにしても、「いや……だって解説しなくても全部そのまま言ってるし」みたいになりましたね……ジョルジュワードの「希望」「失意」「尊厳」「救済」が概ね散りばめられてる気もしますし。

確かジョルジュさんと本田未央のきっかけってアニデレでしたよね…だからアニメゲーム内外での本田未央の「涙」の面を嫌というほど見せつけられてるはずだと思ってまして……だからこそ「夢と予想をいい意味で裏切」らせ、「すべての涙を宝石に変え」た結果こそが今だな、と、そこが始まりだったからこそこの言葉が誰よりも似合うなと思いました。それが「魔法使い」に喩えられるシンデレラのプロデューサーのMagicで本気(マジ)なはずです……

これは「仮面ライダーウィザード」のOPテーマなんですが、特ソンってヒーロー名言っててかなり狭い曲か、誰に贈ってもカッコよくなる曲かの二択だと思い込んでたところがあって、特に後者の場合ちょっと反則な部分もあるかなあ、などと思ってましたが、これはもうPとしてこの曲が当てはまるのは誰が何と言おうとジョルジュさんしかいねえよ!!!!!の感情で贈りました。あとはもうこの世界でこの歌詞がぴったり当てはまるのはウィザード本人ぐらいなものよ!といっても過言。放送後通話で「ジョルジュに尻尾振ってる犬」って言われましたけど残念でもないし当然。

ジョルジュさんの声で「さあ、ショータイムだ」って聴きたい

贈られた編

6曲贈られました。みんなそんなに見てるもんなの???ですが感想の前に一旦放送内でも何度か出た「調停」の概念についてまとめておきます。いい機会ですので。読み飛ばしても概ね大丈夫です。


ここから↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デレマスで最初に担当になったのは南条光でした。私は割と劇中劇ヒーローが苦手でヒーロー好きには大体劇中劇ヒーローに相当するキャラがいるのであまりこういうタイプに入る事はないかなあとも思っていたのですが、修正ネタだったり、ワンダバだったり、水爆怪獣だったり「私の世界にいるかもしれないヒーロー好き」の面がかなり好印象だったのです。まあそれはそれは入れ込んで一人合作したり、フェス走ったり、テニミュしたり、前後はしますがそれこそ少女Aにもあの変なやつを投稿したりもしました。

ただ当時フォローしていた南条Pの界隈がかなり議論が活発で、それに伴うギスギスもかなり観測されていました。多分、みんな愛有らばこそなんだとは信じたいのですが、その動きを見てて段々南条光について語るのが苦しくなってきました。更に自分の「好き」を押し通せず、周りの雰囲気に屈するの本当にだらしがないと自分で思うたびに余計辛くなりました。(伝わるとは思いますが南条P及び南条界隈が悪いって話じゃないよ!!!)

そこに追い打ちをかけるようにデレステに「シノブンジャー」なる知らないヒーローが出てきて「ここは私たちのいる世界じゃなかったのか…?」と困惑したり(シノブンジャーはコミュ的に必要だしコミュ内容も良いよ!!!)、当時現行放送の仮面ライダービルドがほんと死ぬほど苦手で「こっちの世界に光がいたらあんなライダーを好きになってるのか…」などと自己解釈を通すと余計によく分からないアレルギーを発症したりしてました。

そんなこんなでデレマスをゆるく離れ、唯一気楽に追えるであろう岸部彩華の登場だけを楽しみに残して他のゲームをやってたりしました。その間に光に声が付いたりこ、総選挙曲歌ったり、ライブ出たりとどんどん「知らない南条光」の溝が出来ていきます。今更追える気がしませんでした。

そんなある日なんとなく気まぐれでミリシタを始めました。本当に気まぐれで。そうしたら伊吹翼というふざけた女がいまして、久し振りにアイマスで感情が大きめに動きました。

「もしかしたらアイマスってやっぱり面白いのかもしれない」

そして2018年12月20日、モバマスに辻野あかりが現れました。そして過程は省きますが1月も経たないうちに彼女のことが好きになっていました。

「あれ、モバマスまだ面白いぞ」

でもモバマスに、シンデレラに帰ってきたからにはあいつと向き合わなければなりません。楽しく辻野Pでありつつ、南条光の担当Pという肩書が宙ぶらりんになった状態を解決するする努力、それを「調停」と呼びました。

どうすれば今の光を飲み込めるか、「Trust me」コミュ見りゃいいのか、いやでも怖いな……あれこれ考えつつセリフやボイスに少しづつ慣らしていきました。

そんな中、モバマスで玩具公演イベントが始まりました。そしてその主人公は南条光でした。そしてあいつの台詞の中でこうありました

「おもちゃは思い出を忘れられないんだろう?だったらもう一回、今度はアタシと一緒に楽しい記憶で塗り替えればいいさ!」
トモ「ねえ、もう一度聞いておくけど……覚悟はできてる?人間の世界で悲しい気持ちになったり、つらいことがあるかもしれない。その覚悟はできてるの?」
ヒカル「ううん、そんな覚悟してないよ!」「だってトモはもう一度人間界へ行くことを選んだんだ。それって、悲しいより楽しいのほうが大きいってことだろ?」

新しく楽しみを始めるのに、もしそれが出戻りであっても覚悟なんていらなかったんです。それが演技であっても彼女の口から出たのが本当に救われた気持ちになりました。

こうして「調停」は終了し、先日の7th幕張でようやく初めて南条光のステージを見て、楽しめて、泣けました。誕生日も微妙な気持ちでなく祝えました。これがおおまかな光との「調停」の歴史です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑ここまで


長いな!多分ここからも長くなるのに!!!

という事で復習も済んだので贈られた曲の感情を綴っていきます。


♪White Tiger/佐藤天平 (屋良斗・黎VS屋良斗さんの愛するアイドルたち……)(59さんより)

こんにちは、†闇の貴公子ヤラト・レイ†です。

もう血潮たぎらせた時点で私が普段聞いてるタイプの曲なんですよね、この曲は初めて聞きましたけど。あ~~~~そっか~~~~~~戦いの歴史だもんな~~~~~~~~「調停」の件もそうですけど「自分で都合のいいように物語にしやがって、このうぬぼれ野郎」って思ってる節もあるので、こういう熱く中二病なのを当てられるの逆にかなり救われますね。黒き血潮の白虎ってもうあーあだよ、あーあ。

歌詞見ても「捨てた過去に未練はない」とか「新たなHistory刻む孤独なLonely Wolf」とか(トラなのかオオカミなのかはっきりしろ)辻野以降の新章を見られてるな~~~~~って思いました。

そして普通にかっこいい曲だし感情も重すぎないから繰り返し聴きやすい!!!なんか私ってアホだな!ってやっていける気がする!!!Twitterのbioも今これです。

これからもWhiteTigerとして不器用に生きていきます

その名もDarkHero、ヤ~ラ~ト~レイ~♪


♪Hungry Spider/槇原敬之(屋良斗VS辻野あかり) (鳥越しゅん太郎さんより)

こいついつも戦ってんな。

これが矢印にならずVSになっちゃうの普段の行いを物語ってますね……

どちらが「蝶」でどちらが「蜘」か、問いが剣か答えが盾か、果てしない打ち合いに散る火花(Tips:屋良斗はボトムズの次回予告を聖書かマザーグースの様に引用する)あなたはどっち派ですか?私は双方に両方の心当たりがあるので、お答えする事が出来ません。あいつは台詞少ないころから深読みされて「やっかいなやつ」って思ってるし、こっちは登場した時からやっかいだと思ってるよ。

あと屋良斗で蝶となったら岸部っぽくもあるんですけど、これはもう間違いなく辻野あかりですね……いや蜘かもしれないけど……

いやでもまさか槇原敬之が当てられるとは…だって槇原敬之ですよ……?

あとどこの鳥越しゅん太郎か知らないですけど、これ贈ったの知ってた上で「この後の人やりにくいだろうなあ」じゃないんだよ。


♪高嶺の林檎/NMB48 (屋良斗→辻野あかり) (匿名希望さんより)

秋元康から刺客が送られてきた。

えっ、そんなことある???なんで林檎なの???秋元康は私と辻野が出会う事を予言していた??????

これ私が存在しなくてもかなり辻野あかりのイメソンとして成立すると思います。地元で農家を継ぐで済んでいた将来から、いったん道をそれてアイドルに「されて」、でもそこでなら1番になれる道に希望を持てて、そしてステージの前の君に「手の届く夢でいいのかい?」って問いかける立場になると。ショートver.が放送では流れたので電波に乗ってないけど、「どうせやるのなら1位を狙え」の歌詞で大声出してひっくり返ったもん。これかなり「君の青春は輝いているか」性もあるな……

ただ→で「僕は無理をする」と来るんですね……私は辻野が来てから「無理のない範囲で」アイマス楽しもうと思ってたんですが、深みにハマればハマるほど「無理」になっちゃうんですよね……ここでかなりの→ソング性になったと思います。それだけコンテンツを楽しめているってことですし、それが伝わっているのなら本当に嬉しい限りです。

……なんで林檎なんだ?????


♪突然、君が浮いた Feat.そらこ/sasakure.uk (屋良斗→辻野あかり) (みくもさんより) 

あのさあ、みくもさんさあ……

昔、家庭用の太鼓の達人をやっててプレイの度にどんちゃんが成長していくシステムがあったんですけど、どんちゃんが赤ちゃんじゃなくなった時に何故か物凄く涙があふれだして、嬉しさか、寂しさか、それを思い出します。

いつの間にか空に消えてしまった光

どんどん浮き上がり始めた辻野

…どうなっていくんでしょうね、どうしようもないんでしょうね

ダメだ…涙が出てまともに書けない……でもそんな言葉を借りれば「危うさ」を「面白いもの」として見て下さって本当にありがとうございます……


♪光について/GRAPEVINE (屋良斗→南条光) (みくもさんより)

あのさあ、みくもさんさあ……(2回目)

まず先ほどの「調停」の前文を踏まえてAメロを見て下さい。それです。なんだお前はレジュメでも配っているのか。

人の流れを見てイメージの違いに気付かなかったな。急ぎ疲れてたな。

でも情熱はなくはなかったんだ……

もう二度と届かないような気がしたけど、でも僕らはここにあったんですね…

もう多く語る事はないです……「調停」まとめみたいなところがあるので。この後に「いかがでしたか?いいねか高評価よろしくお願いします!」って続いてもおかしくないもん、いややっぱおかしいわ、許さんぞ。

はあ……この曲私のこと歌ってる……(女子高生)


♪そら/ウルフルズ (屋良斗←南条光) (Mitoさんより)

だめだってこれは……discordで「あっっガメラ2だ……」って気づいた瞬間に死が確定していました(もう5回死んでるのに)

感謝を伝える曲は数あれど、特撮で、いやしかも「ガメラ2」のこれだぞ?平成ガメラ好きな奴なんて厄介な奴しかおらんぞ????南条光はそんな厄介な奴か???そうだよ!!!!!!!!!!!!!部屋にバードンに頭燃やされるゾフィー飾ってた奴が厄介じゃないわけないだろ!!!!!!

そう質感が凄いんですよ、最近のヒーローでもなく、モバのサービス開始時点でもちょっと前かな?くらいの(特撮民は年代判定がガバガバなので10年前を最近扱いするからどうだろう)中でも「ガメラ」の「2」に「丁度いいのがあるぞ」ってセンスが光なんですよ。放送でも言いましたけど私のバックグラウンドにもかなり被せてきてるし、多分、光とそういう事話してたんだな……話してたわ……

「調停」が終わって、新しいPの元で頑張れよって思ってたんですが、でも「感じる君のことを 忘れないずっとずっと」って……光……

「夢見ることをやめたりしない 自分のことを責めたりしない」って……光……!!!

そして最後の「ララララ ララララララ」の子供たちの合唱に対してdiscordで「光が救ってきた子供たちが一緒に歌ってるのかな」との言及がありまして、そうおもちゃの世界に救われた私にとってこれ以上ないクリティカルで……それに昭和ガメラや小さき勇者たちにその側面が強いですが、ガメラって子供たちのヒーローの怪獣で……光さ…………そうか……そうなんだな……

本当に、ありがとう南条光、もうPじゃないけどPじゃないから好きだよ。


以上です

戦って、戦って、無理して、眺めて、悔やんで

最後にメッセージを贈られて、本当に感謝しております……

みんなの感情で遊んで私の感情で遊ばれました。

あーあ。Day1もDay2も楽しかったな!!!

こんなに感情が詰まってるコンテンツにいて、こんな感情をパッケージングできるシステムを構築できるような界隈にいて、ほんと幸せです。主催陣には頭が上がりません。

ありがとうございました。


で、まだ送った曲はあるので、それはどうなるんだろうな!!!!!

次回9/28、今度は自薦とパーソナリティの番だ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?