見出し画像

1日1600キロカロリー1か月チャレンジ!

2020年も最後の月、師走を迎えました。

ここ新潟南魚沼市は有数の豪雪地帯。昨年の今頃はすでに初雪も降りたのですが、今年は霙が1回くらい降りて雪の気配はまだまだ先のように感じます。

そんな中で、恒例の2大イベントの季節でもあります。

クリスマス、そして年末年始にお正月では、毎年気ぜわしく食卓をにぎわせる準備をしていましたが、

今の血糖値の状態は、上下がとても激しく、定期的に受診する医療機関からも非常に不安定で問題であることを指摘されていた中で、とても貴重な出会いがありました。

9月下旬から友人のコーチングのもと、自分で自分の事を知りセルフコーチングが出来るようになるプログラムを受けていて、最終段階の9つのカテゴリーから1つだけを選び、1か月後に達成したいことを決めて一昨日から始めていく事にしました。

私のテーマは、やはり「健康」。

一か月後の目標は「血糖値を安定させること」。

これを4コマ漫画を作るように4段階で達成していくイメージを作っていくためのコンサルをコーチにしていただきました。

助産師・看護師資格を持つコーチからの一言が心に刺さりました。

「糖尿病を舐めてますね!糖尿病は癌に匹敵するくらいの恐ろしい病気!」

5年前くらいの発症が発覚したころは、恐ろしい病気を意識していたにもかかわらず、少し改善されたと思って油断してました。

発症当時に受けた栄養指導では、デスクワークという事もあり1日1600キロカロリーを指示されていたものをもう一度向き合うために、この1か月間で1日1600キロカロリー摂取を毎日するチャレンジをする事にしました。

当時はデスクワークでしたが、今は1日職場を歩き回る仕事に変わったので、1日のカロリー消費量も変わってきているかもしれない。

なので、ここは軌道修正が必要ですね。

定期受診の日が近いので、新しい数字を計算してもらおうと思います。

いつまでも健常人と変わらない身体を手に入れるために。

今日もやっぴーハッピー♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?