見出し画像

やりたくないことは何ですか?

12月に入って、
「来年やりたいことは何ですか?」
と聞かれることが多いと思います

様々思い浮かぶと思うんですが、
私は「やりたくないこと」を明確にすることも大事だと思っています✨
(やりたいことがたくさんあるのも素敵なことです😍私は無限に出てきます😂)

「やりたくないこと」と言われると
すごくネガティブなイメージになるかも知れませんが、
自分のマイナス部分を知ることは
自分を知っていく上でとても大事なこと

私が尊敬する方々は、
ご自身の「やりたいこと」「やりたくないこと」がすごく明確で、
だからブレずに進んでらっしゃるんだなぁと思いました

仕事をする上でも「やりたくないこと」が明確だとブレないんですよね

今年を振り返って、
「あれは嫌だったなぁ」
「大変だったなぁ」
と思うことを書き出してみて、
それを頑張った自分を褒めつつ
私って本当はこれしたくないんだ…と
自分のことを知ってあげてください🥰

また、
「やりたいこと」がまだ分からないという方
ぜひ「やりたくないこと」を出してみてください
それを180度反転すると、
「やりたいこと」が見えてきます✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 気付きのキッカケや ポジティブな気持ちになってくださっていたら 嬉しいです♡ これからも更新頑張っていきます!