トランプゲーム「Penniless and Insane」

トランプゲーム「Penniless and Insane」の紹介です。

(「Penniless and Insane」は、チーパスゲームズがフリーで公開している「ポーカースート」というトランプゲームの詰め合わせに収録されています)

ゲームの概要

「Penniless and Insane」は、シンプルだけれど奇抜な競りゲームです。
安く値を付けるほどいい品を手に入れられますが、より大切なことは、いかにお金を使うかなのです!

プレイ人数:3〜7人
プレイ時間:20分
必要なもの:ジョーカーを抜いたトランプ1組、一人当たり$20のポーカーチップ、得点を記録するもの

ゲームの進行について

このゲームでは、誰かが150点以上になるまで複数ラウンドを行います。
誰かが150点以上になったらゲームは終了で、合計点の一番高いプレイヤーがゲームに勝利します。

ラウンドの準備

ラウンドの始めに、各プレイヤーはちょうど$20ずつチップを持つようにします。

カードをよくシャッフルし、各プレイヤーに手札として3枚ずつ配ります。
残ったカードは裏向きのまま山札として、テーブルの中央に置いておきます。

ラウンドの進行

各ラウンドでは、以下の流れで競りを3回繰り返します:

1. 獲得対象となるカードの公開
2. 入札(カードのプレイ)
3. 支払いとカードの獲得

1. 獲得対象となるカードの公開

山札の上から(プレイヤーの人数 - 1)枚のカードを表向きにし、テーブルの中央に並べます。
これが今回の競りでの獲得対象となります。

2. 入札(カードのプレイ)

各プレイヤーは手札からカードを1枚選び、裏向きでプレイします。
プレイしたカードの数字が、今回の競りでプレイヤーがいくら払うつもりなのかを示すものとなります。(Aは$1、Jは$11、Qは$12、Kは$13です)

なお、持ってるチップの金額以上の数字のカードをプレイしても構いません。

全員がプレイしたら、プレイされたカードを一斉に表にします。

3. 支払いとカードの獲得

プレイされたカードの数字を見比べて、より安い値付けをしたプレイヤーから順に、支払いとカードの獲得をしていきます。
なお、数字の大きさが同じ場合、クラブ→ダイヤ→ハート→スペードの順でより安いとします。

手番のプレイヤーは、プレイしたカードの数字の分だけチップを支払い、テーブルの中央に並べられたカードから1枚を選んで手札に加えます。
そして、今回プレイしたカードは捨て札にします。

ただし、プレイしたカードの数字の分だけチップを支払えない場合は、テーブルの中央に並べられたカードは獲得できず、単に今回プレイしたカードを手札に戻します。
チップの支払いもしません。

また、テーブルの中央にカードが1枚も残っていない場合も、カードは獲得できません。
チップを支払わず、単に今回プレイしたカードを手札に戻して下さい。

なお、全員が行動をしたあとに、テーブルの中央に表向きのカードが残る場合があります。
その場合、それらのカードはすべて捨て札にして、次の競り(もしくは得点計算)を行って下さい。

得点計算

競りを3回行ったら、得点計算をします。

まず、手札の数字がそのまま得点になります。(Aは1点、Jは11点、Qは12点、Kは13点です)

そして、そのラウンドで最もお金を使ったプレイヤーは、そのラウンドの得点が3倍になります。
最もお金を使ったプレイヤーが複数いた場合、その全員の得点が3倍になります。

今回のラウンドの得点を記録し、誰かの合計点が150点以上になっていたら、ゲームは終了です。
そうでなければ、次のラウンドを行います。

最終的に、合計点の一番高いプレイヤーがゲームの勝者となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?