見出し画像

高校生ですけどニコ動の思い出とかを語らせてください。

 僕の日記を読んでくださっている方は知っている方もいるかもしれませんが、僕はニコ動及びその頃のインターネット文化が大好きです。もうその時のインターネット文化が今の僕を形作っていると言っても過言では無いです。僕の中で心の底から面白いと言えるのは今でもニコ動やインターネット文化が1番です。
 そして皆さんご存知の通り、現在ニコニコ本社がサイバー攻撃を受けており、縮小営業という形で2007年、つまり全盛期のニコ動の動画を10個ランダムで出す、という状態になっております。
 そして僕もそれを期に久々にニコ動を開きました。もう…懐かしいの嵐です。そうゆう話を今回はさせてください。

 僕の年齢は隠さず言うと15歳の高校1年生です。つまり2008年生まれって事です。なんでニコ動知ってんねん、となるとは思うんですよ。僕とニコ動の出会いはホントに偶然でした。僕が小6か小5の頃、3DSでYouTubeを見ようと思いダウンロードしようとしました。しかしその頃には3DSのつべはサ終しており見れませんでした。しかしつべのアイコンの横には謎のテレビのアイコンが。それがニコ動の出会いです。
 そんな出会いのニコ動ですが、最初はつべの変わり程度で使っていました。フィッシャーズの無断転載動画を見て、ヒカキンと勘違いしてヒカマニを見てみたりしていました。
 ですが深淵に触れる時が来てしまいます。ふとランキングを見てみると謎の動画をハケーン。MADを見てしまいました。その時は曲名を知りませんでしたが、HOT LIMITに合わせて知らないアニメのキャラが踊ったり動いたりしている。その爽快感に魅せられ、MADを視聴しだします。MADを知ってしまうという事は、必然的にニコ動の深淵の例の動画たちに出会います。そうドナルドやブロリーたちです。そいつらに出会い、そのクオリティや面白さにハマってしまいます。
 そこからは早かった。ドナルドやブロリーについていた重要ニコニコ文化財、だったかな?っていうタグを発見してからというモノ、そのタグの動画を見まくりました。ハイポーションとか、陰陽師とか、そうゆう懐かしの動画たちが沢山詰まったタグです。今じゃついていない動画が多く、久々に見ようと思った時に見れずに少し悲しかったのを覚えている。
 組曲も、最初聞いたときは何の曲なのかえーりんくらいしか分からなかったのが、今じゃ8割くらいは分かる。分かんないのは触れてこなかったところです。ゲームとかアニメの曲かな…らきすたとハルヒは分かったんですけどね。あときしめんとかふぃぎゅ@とか。ヤンマーニもあったね。わかるやつも多いけど、分かんないのは本当に分かんなかった。

 そうゆう出会いをしてからというモノ、あの頃の、2000年代のインターネットネタが大好きになりました。俗に言う老人会って奴です。本当にさ…あの頃のネタが1番面白いです。現在のエンタメは笑えるモノもあるけどさ、基本的にノリとか流行りばかりで面白く無い。流行りの曲に、みんな同じ振り付けで踊ったり、同じつまらない編集の動画を上げたり、そうゆうモノばかり。希に面白いモノもあるけど、その人がうまい具合に面白くしているからであって、その流行りのもの自体が面白い事は稀です。最近のネタだとメンズコーチは好きかな。
 とてつもない偏見ですけど、あの頃のインターネットは本当に終わっている人が来るところで、現実に居場所の無い人たちの居場所だと思っています。居場所のない人たちが集まって、現実で出来ない面白い事をしようとしていた時代だと思うんです。MADとか分かりやすいじゃないですか。
 そうやって、自分たちで面白いモノを作り上げていき、面白く無いモノ、つまらないものには攻撃する、そうして自分たちの「面白い」を守る。そうゆう混沌とした終わっている時が面白い。良くも悪くもみんな終わっているからそれも身内ネタ的な消化がされるし。初心者への半年ROMれは優しさです。ここまで書いておいてあれですけど僕が言うのはおこがましいですね。ホントごめんなさい。許してくださいなんでもしますから(なんでもするとは言ってない)。

 今のニコニコは、先述の通り縮小営業で全盛期の動画しか流れないんです。懐かしの動画たちで溢れていました。陰陽師にエアーマンが倒せない、組曲にチーターマン、千葉滋賀佐賀…他にも沢山懐かしい動画たちがいました。組曲でひぐらしのyouが流れた時には涙が出そうになりました。
 今の若い子…って言い方はちょっと僕が言うには違う気がするけど、まあ若い子たちはさ、流行りしか考えていなくて合わないんですよ。多分大分僕はこの世代では異質な存在なので、合うヤツはホントに一部です。てかほぼいないし。一応ネット星人なので、流行りも抑えてはいますが、流行りの曲よりもえーりんとかおっくせんまんとか、エアーマンとかの方が僕的には盛り上がれるんですよ。
 若い子たちってこの頃のニコ動の何が面白いのか分かんないらしいです。面白いと思うんだけどな。

 なんかこの文の見方によってはこの年でニコ動見てる俺かっけーwみたいな見方に見えるのかな…どうなんでしょうか。分かんないけど、少なくとも小6頃の時にはその気持ちはあったと思う。今はもう懐かしさの感情しか湧いてこないので多分おじさんたちと一緒だと思う。

 別に、今の子たちに合わせるつもりも無いですし、僕の好きなモノを僕は自信をもって好きだと言うので、こんなのになってしまったのに後悔はしていません。むしろ感謝しています。小6か小5の頃の僕と、ドワンゴに。本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?