コメント欄

 良いことでは無いですし、僕自身辞めたいと思っている事なのですが、だらだらと動画を見てしまう癖があります。short動画然り、普通の動画然りですね。その中で、たまに面白いモノが見れるかと、コメント欄を見てみる事があるのですよ。ホントはあんまり期待して見てはいないのですが。
 なんていうか、当たり前の事を書いているのにもてはやされる事が多いな、と感じます。僕自身、shortのコメントでホントに当たり前でしかないことを書いているのに、1400もイイねを貰った事があります。正直自慢にも何にもならないのですが。コメントの内容は、聞き覚えある曲だと思ったんですよね…みたいな内容。動画の内容が、某有名曲のメロディーが某仮面のライダーの変身音に似ているから繋げた、みたいな内容。それに上の内容のコメントをしたら1400ですよ。意味が分からない。大喜利でも無ければ、さほど面白味のあるコメントでもない。ただの事実確認。なのに1400。訳が分からない。
 他の動画を見ても、そうゆう感じのコメントがそこそこ伸びているのを見て、なんで事実確認にここまでイイねを付けるのか...?と少し疑問に思う。まあどうせ共感した!!!っていうだけだとは思います。多分適当につけてる。

 あとは、明らかにイイね稼ぎだな…ってコメントもちらほら。これに関してはいろんなところであーだこーだ言われているので、今更ここで言うような事でもないとは思いますが、○○年でも見てる人~!とか、伸びるから固定して!とか、明らかにイイね稼ぎにしか見えない。
 Twitterのコメントで、インプを稼ぐのは収入が発生するのでまあ何百億歩譲って変なコメ残すのは理解できますが、別につべのコメでイイね稼いでも現実的なイイこと、インプ稼ぎで言うお金のような事は一切ないです。あるのはコメ主の承認欲だけです。

 僕が初めて自分の端末で触って、育てられた動画視聴サービスがニコニコ動画なのが影響しているとは思うけど、面白くもないコメントはあってイイのだろうか?と思う。まあ、作者へのメッセージなら良いのです、なんなら本来のコメントの意図はそうゆうモノです。面白かった!ウケる!とかね。なので、僕の1400イイねのコメントも、正直なんで僕がこれを書いたのか今の僕ではさっぱりです。もう少し面白味のあるコメにするんだよ!!!とその時の自分を見たら喝を入れたいです。
 コメントが大喜利の場になっていて、それを見てげらげら笑う、っていうのがニコ動から僕が貰った価値観です。

 面白きが評価されて、面白くないは蹴落とされる、がコメント、なんならSNS全体の在り方だと僕は思っています。ここでの面白いは、funny的な意味でも、interesting的な意味でもあります。流行りだから、共感できるから、で評価されるのは僕は違うな、とは思う。
 流行りは面白いだろ!!!と思う方もいらっしゃるかもしれないので、一応言いますが、それでいいと思います。別に個人の価値観まで捻じ曲げたい、と思っていないので。面白いと思うならそれで良いのです。僕が思う面白さ、と違うだけなのですから。
 でも…流行りばっかりでいろいろ移り変わっていってしまうのを見ると、つまらなくなったな…と思ってしまうのも事実です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?