見出し画像

夫婦喧嘩未満記録(明るい)

アンメットが最高すぎて、絶対に今更新する内容じゃないんですけど、日曜日の夜から月曜日の昼にかけて書いていたのでせっかくなので備忘録として残す。

音声入力で書きたいことをバーッとしゃべってそれを修正しているので、友達に LINE 送ってるみたいになってる。
いやこんなLINE友達にしないけど。書くときと話すときこんなに違うのか。これをみんなchatGPT にやって、それで解決策とか提案してきてくれて有効活用してるのか!すごい!

6/23
私って夫に対して優しくないのか全然わからない。
会社の飲み会とかで軽くエピソード話すと、うわ!厳しい!とも言われるし、すごい優しいじゃんとも言われるし、甘やかしてるじゃんとも言われる。
夫も結構冷たいし、めっちゃ指摘してくるし、同い年だし付き合い長いし、ほぼ友達だから何でも言えすぎてしまっていらない喧嘩を産んでる時も結構ある。

喧嘩の原因、、、は
今このタイミングでスマホ見る? YouTube 見るかな?みたいな時ありませんか。それですね。
別に私も家事すべてはちゃんとやってないし、子供いなければ何だっていいんですよ。だらしなければそこの場所だけ汚ければね。
でも子供が不機嫌で、洗濯と園の準備をいますべきなのに、それが子供のせいで進まなくてね。
誰も悪くないんだけど、私イライラするじゃないですか?その時にあなたがするべきことがそれ(携帯)なのかね?

家庭に登場人物少なすぎない?核家族って無理すぎない。
Alexa が審判やってくれないかな?
夫婦、この2人がプレイヤーだとして、お互い自分が正しいみたいな主張するじゃないですか?その時審判いないのおかしくない?
審判もまた当事者夫婦でやらなきゃいけないの意味わからない。
家政婦/夫かつ審判的な存在、かなり必要じゃないですか?

実家両親と姉+息子+夫の食事から帰ってきて、19:30とかで、息子がお菓子食べたいとかお風呂入りたくないとか歯磨きしたくないとか言ってるんだけど、保育園の準備も洗濯も全然終わってない時に、酔ったわ〜とか言って優雅に YouTube 見てゴロゴロしててなにもしない。
なんか指示した気もするけど動きが悪すぎて、一旦存在を空気にして、子供の機嫌を取りつつ、ナイトルーティンを終わらせて無事寝かせたわけですね。なぜか寝かしつけ自体にも1時間以上かかった。
そのあと、1時間以上かかって送った LINE がこちら↓
【ママママ】っていうのは私がトイレ行くとかや家事やるために一瞬子供から離れると、叫びながら必死についてきて脚にしがみついてくる現象のこと。赤ちゃんの後追いより強力。

青は息子の名前、緑は夫
イライラしながら細かいタスク書いてるの怖

まずイライラしたことをすぐ謝れて偉い!偉くないかもしれないけど、私的には昔の私よりはとても良い、心の中に推しがいるだけある。理不尽なことはしない。
なぜ私はイラなのか、その説明を相手にしている!これ身バレしたらやばいかな。しないか。

うちでは理由も伝えず不機嫌になるのが、圧倒的な悪!なので、不機嫌になるくらいなら具体的な要求にして伝えるべきという前提がある。

返事
子供いたら酔ってて動けないとか…ないけどね?!

私はイライラしちゃうし、イライラしたらみんなのためにならないので、あなたにはここまで要求しています。できない場合は、こんなコミュニケーションを取ってください。
もうほぼ仕事じゃん。かわいそう。もうちょっとゆるふわ系の嫁になってあげたかった。でもそれは無理だ!
私は働きたいし、あなたもお金が必要だし、子供も保育園に行くのがトータルみんな幸せだし、うちの場合はこんな感じで繰り返せばいいと思う。
LINE もちゃんとドラフトしてる。私が言いたかったのは①子供不機嫌②未完タスク多③夫無関心(のように見える)の三拍子が揃うのが最悪。それを避けてくれ。
あなたが見えてないタスクというのはこんなにある。
あなたにできることはこんなにあるよ、という説明をしただけなんだよな!

その場で感情を出しすぎず無駄な喧嘩にならず、ストレスもまあ、この夜はすごいあったけど、溜めなくて良かった。
良かった。本当に良かった。やるべき事を決めてなんとなく仲直り?して終わり。

6/24
アンメット最終回、は夫とリアタイをして終わり!最高!
着色料やばそうな長いグミを食べたくなるし、考え事をするときは綾野先生の頬杖したいし、あー星前先生も院長も好きすぎて、、

全員好きだけど、吉瀬美智子様のお局感がとても好きだった。
美人だよそりゃそのへんに絶対いないだろ、という美しさだけどちゃんとメイクと喋り方?役作り?ナチュラルすぎてわからないけど、そのおかげでいちベテラン、おばさま看護師長!に見えてくるのが好きだった。7月期も楽しみですね。