見出し画像

直近の日記(焼肉、アンメット、推し)


6/16

義実家が息子預かってくれて、ありがたく1日ひま。

お昼は近くの本屋さんで雑誌立ち読み。
timeleszはミニアルバム発売とライブツアーとオーディション、ケンティーもドラマ決まってるので表紙もインタビューもあって、全部で6冊くらいささっと読んだ。

本当は全部買いたいけど、雑誌を増やすなと夫から言われてるので律儀に守ってる。今どき珍しく、地域の本屋は立ち読み禁止のテープをしていないし、良くはないよねと思いつつお客さんの少ない時間になるべく本を傷めないように読んでる。でも大体一番上に置いてある本は数回読まれてる使用感がある。

独身一人暮らしでお金に余裕があったら全部買ってインタビューのとこだけ切ってファイリングして見返してただろうなぁ。2年前までまっったく想像できなかった趣味だ。

夜は夫と家の近くの焼肉。
息子の出産前日に来てから、2人で来るのは3年弱ぶり。
その焼肉屋にホルモンと豆腐とチーズと卵を辛くして焼いた、塩分も多いサイドメニューがあって、妊婦中で食べたものできっと一番の刺激物なんだけど、そのおかげで安産だった気がする。科学的根拠は絶対ない。

焼肉ジンクス(予定日付近に焼肉食べると陣痛くる)みたいなのよくあるけど、私もその通り焼肉と激辛塩分過多メニューを食べた翌朝、7:00ごろ出血してその日中の19:30に産まれた。あれは子連れで行きにくいお店ランキング上位の焼肉に妊婦が行くことで、もう思い残すことはないな!とリラックスするから若干それで胎児の方も準備ができたのでは?と思う。あと普通の夕飯より焼肉のほうが記憶に残るから、たまたま焼肉後に陣痛が!という結びつきになってるのではと思う。

出産はちゃんと記録見ながら思い返すとしんどかったけど、気持ちは全国大会みたいで楽しかったなという記憶。誰にも共感してもらえない。多分産後がつらすぎて記憶改ざんされてる。でもほんとに楽しかったんだよなぁ。

6/20
夫がNETFLIXでアンメット見始めた。2.3日で最新まで追いついた。オススメしたもの見てくれるの数年単位でなかった気がするのでうれしい。

結局三瓶とミヤビは付き合うの?とか綾野怪しくない?とか、えっ井浦新って裏切り者?!とか初心者すぎる質問してきて微笑ましい。

いや君ね、今、井浦新が日本のドラマにおいてどういう位置づけだと思ってるの?とか毎回適当で愉快なマウント取れて楽しい。


6/21
喉激痛!コロナよりひどいのでは?!

また子供から風邪もらったか〜と思っててもう慣れっこなのですぐ近くの内科。
去年は2週間に1回行ってた時期があるくらい常連。たまたま久しぶりに院長の奥さんの診察だった。
風邪は治るけど実は痰がずっといる感覚があって、鼻水が鼻から出ない感じ?もあると言ったら後鼻漏(こうびろう、その名の通り鼻が前から出ず後に落ちる)は風邪が治っても続くもので、副鼻腔炎を起こしているかもとのこと。

えーうっすらいつも風邪っぽい感覚ってこれじゃん、もうこれでしかないじゃん。院長には言ってたんだけどな、特に副鼻腔炎とか指摘されなかったな。
風邪で毎回通ってて早く治れとしか思ってなくて内科の信ぴょう性とか気にしてなかった。なんだろ?整形外科とか?なら見解が分かれて色んな先生の話聞かないといけない気がするけど内科は違った。。たかが風邪症状だし、と思ってた。

ちゃんと相談してあらゆる可能性から根本治療を目指してくれる内科を見つけるべきだったわ。風邪自体がなおったら耳鼻科で副鼻腔炎を診てもらう。

子供寝たあと、夫とアンメット9.10話をみた。私は2回目。

毎日夫婦でドラマ見る時間作ってる友達いたけど今も続いてるのかしら?すごすぎる。とにかく夫と2人でドラマじっくり見たの久しぶりすぎた。ありがとうアンメット、、!テラスハウスとあいの里は絶対見てたなあ。

10話の介護シーンよかった(まだ現実味がないのでそんなことがいえる)愛してても辛いしんどいだるい時がある、報われなさそう、でも最期まで一緒にいるのいいなと。

今育児で大変大変なってるけど40、50代の会社の人のほうが深刻そうだ。
比べるのおかしいけど、育児はなんだかんだゴールに近づく感覚あるし成長するしかわいさがあるけど、ゴール見えない親の介護で休職したり復職してやっぱり退職する人が最近本当に多い。(人事なので退職理由めっちゃ見る)

そもそも40、50代って仕事の責任も増えているし、子供の中学や大学受験も重なって対応すべきもの増えすぎて精神的にやられ、診断書をもらうレベルに、、なんてざらにある。

仕事とそれ以外両立するの厳しいし、最近見たのは奥様専業主婦+介護+子受験+夫単身海外赴任で書いてるだけで心が詰まる感じだ...

それで夫にも、いまより10年20年後のほうがしんどくない?お金とメンタルと生活のバランス取りながらどっちかが交代で辞めるとかも有り得るよね?と思ってたほうがいいよねーといったら、
当たり前じゃん。会社に固執しすぎだろ。べつにお互いxxx万位あればこの程度の生活できるっしょ、無理に両立しないでストレスなく最低限稼げばいいだろ、みたいなこと言われた。文にすると超冷たいうざい印象を受けるかもだが、元々こういう人なのだ。

逸れてしまったけどとにかくアンメット最終回がたのしみ。

6/22

夫仕事、私と息子2人でお出かけ。

息子に途中とんでもなく暴れられた(多分眠かった)よりも、ベビーカーで新宿乗り換えしたほうが疲れたかもしれない。でも朝調べた時は、これがベストだと思ったんだ、、埼京線乗りたい!って息子怒ってたし。
一人でも迷うし疲れるから当たり前だよね。。

夜、ドッキリGPにtimeleszが出てた!録画してるので知ってたけど夫が偶然テレビつけたらやってて、出てるよ!と言ってきた。
私はフーン、あそうだねアルバムでたからねーとか謎に冷静なフリをする。
私は録画でゆっくり見るしなーと思ってたけど、夫が風磨が出てるシーンにだけしっかり笑ってる。そのまま風磨担になれ。ここで私がいらない情報とか補足しないのが大事。
絶対に誘い込まない。どころか、その雰囲気も絶対に出さない。別に夫に共感されなくてもいいのにな?!

今日はライブツアー初日(北海道)でもあり、Xでネタバレなし感想が流れてる。とても楽しそうでなによりだ!意外とさみしくならないかも。
私は来月参加だけど、一緒に行く人はまだ決まっていない!!!