2023/12/26と、1/8~3/30までの記録(SexyZone)


3月中に絶対書かなければだめなこと。推しのこと。

2024/1/8にSexyZoneの中島健人、ケンティーが卒業発表をした。

FC内の動画で、彼らの2回目の東京ドーム公演後に撮ったようだった。まずはショックで受け入れらないっていうか、理解ができない感じだった。理解ができないってこういうことなのか。とおもった。頭で理解しても心が追いつかない、ではなく、脳がバグを起こしていて情報処理が正しくできない。いや、画面で文字を読んで情報は入ってくるのだけど、それってつまり、???

4人のライブがもう見られないってこと???はっ??

2022年に初めてライブにいった映像が浮かび、2023年夏のマリウスが卒業し攻めた構成になったライブ映像が浮かび、当たり前にそのメンバーのままバージョンアップ、パワーアップされたものが今年の夏に待っていると思っていた。だから、そこに、ケンティーがいないの?なんで?

その日は眠れなかった。友達数名と義母が、身内をなくしたくらいの勢いで大丈夫?と連絡をくれた。全然大丈夫じゃない。

少し遡って2023/12/26。

ドームツアー最終日でありアフタークリスマス(とメンバーが表現)である東京ドーム公演に参戦した。
去年は夏にもツアーがあって地元の友達と行って、でもそこで、その友達にとって1番の推しではなかったことがわかって、せっかくだから一番SexyZoneを推してる人と行ってみたい!となって、人生で初めてXで同行者募集というのをしてみた。
オタクになると行動力が身につき、エンタメ業界に詳しくなり、コミュ力があがる。同世代で共通点が多そうで、文面の感じで感覚が合いそうだなと思う人と一緒に観に行けた。案の定全く不快な思いをせず楽しめた。

私はケンティー担だけと思いっきり箱推しってやつで、風磨も勝利も聡ちゃんも大好きで、特に風磨はケンティーがいるから沼にはまらないで済む(?)と思っている。
で、そのオーラス日の風磨、とっっても勢いがあって気合いが段違いで一つ突き抜けているというか吹っ切れている気がした。(その日しかみてないので他の公演日と比較してとかではないけど。なんとなく。)
ソロ曲のMy Worldが特に。全然感動系の歌ではなくてかっこよイキリ系・俺が王様だ!(言葉へたすぎるがめちゃくちゃほめてる)っていう歌なんだけど、
うん、あなたがすべての王だよ。ついていくから統治して。
なんかその熱がすさまじくて、泣きそうになった。

今思えばあれはケンティー卒業が決まっていたからなのか。そうなのか。4人最後の有観客ステージだったんだね。

ライブの2時間半まったく退屈することなく、席もかなり遠い、ほぼSexyZoneという風景を見る感じの位置。こちらのうちわなんか絶対見えないでしょ、の距離なのにこんなに楽しめるか?天才すぎない?というお祭り演出、ラストはエモーショナル!!!

で、詳細は省くけど、とあるライブレポの記事で
“お守りのような夜だった”と表現されていて、本当にその通りだった。

グループの改名は発表されていたし、
“SexyZoneという名前の”卒業は決まっていてそれに対する思い入れや感謝やエモさ、でも新しい名前で新しくがんばっていくよ、のメッセージを受け取っていたから、もちろん改名の寂しさはあるけど、全然大丈夫だった。4人(アイドルを卒業したマリウス含め5人)なら全然大丈夫。

でも、結局1/8のケンティー卒業発表があって、12/26のライブは“お守り”という意味が強くなった。
再現性がない、幻。ずっと持っておけるけど、取り出してもう一度同じものは、もう肉眼で見られない。みたいな。
卒業発表以降はまあ、ご飯は食べられるし睡眠もとれるけど、ふとした時にハッ!!!やっぱりもう4人のライブは見られないんだ..とグッと心臓が痛くなって酸素が足りなくて、脳内に4人のライブ映像が流れたり3人のライブ妄想が流れようとして無理無理、ってなったりした。

2歳の子供を寝かしつけるとき、スマホを見られないし真っ暗な中少しお話したりするけど、寝付いたかな寝入ったかな~の時間が長くて、暗闇でその時間だけ、毎日鬱だった。(息子ごめん)
会社のランチでその話して、上司に励まされて涙目になったりした。本当にショックなのに軽く扱われるリスクがあり、自分から“推しの卒業”をライトな話題みたいに振舞った。でも話してみるとつらかった。


2月中旬ごろから、少しずつ情報がなじんできた。
卒業決定に至るまでの経緯をラジオや雑誌インタビューで聞いて、見て、彼らは明るい未来に進むんだと。
決定的だったのは風磨のラジオだと思う。日記を見返していたら2/27あたり。あと3/13(ケンティー誕生日!)発売の雑誌をみて。
ケンティーにはやりたいことがありすぎて、グループに所属しながらだと難しい。一人になりたいかも、抜けたいかも、卒業するしないの話をしたわけじゃなくて、グループとしてどうなりたいか、自分は何をやりたいか、をすり合わせた結果、風磨が背中を押す形でもあった、と理解してる。
もちろん発表できないこともあるだろうし、解釈は違うかもしれない。でもとにかくグループを抜けたい、とかそっちでないことは確かで、むしろグループへの愛があるからこそ、目指すものが違うなら、同じだけど同じ温度感でできないなら?道を変えるという決断になったみたいで安心した。
CDTVのパフォーマンスを見たとき、ああまだSexyZoneでいてくれてありがとう、と思った。よかった、幸せだな、と思った。

さいごに、3/22と最近
最後のMステ。最後の4人でのテレビ出演。
(えっこれからも別グループでもバラエティとかやればいいじゃんコラボしなよ、別に普通に出るでしょ一緒に?とまだ思ってる)

めちゃくちゃに泣いた。最高だった。
いつも完璧なパフォーマンスのケンティーがその時は人間らしくみえて泣いた。

私の息子はアンパンマンとミッキーの次に覚えた固有名詞がケンティー。息子にとってSexyZoneはきっと私にとっての少年隊とか?シブがき隊とか?
とにかく”昔、一緒のグループだったんだ?へぇ。”という存在になる。
息子と一緒にライブ行きたかったな。まぁ彼、テレビに出て歌って踊るイケメン=けんてぃ!と理解してるから全然わかってないけど。


希望もある。
SexyZoneは4月から、
勝利風磨聡の3人体制へ→→”新グループ名”
ケンティーがソロ活動に専念する→中島健人
マリウスはアイドルと別の道で活躍している→マリウス葉

改名することによって、
“SexyZone”=上記5人のこと
を意味することができて、ここで終わらせることで、SexyZoneは永遠になる。(自分で言うのは恥ずかしいけど、メンバーがそう表現してる)

尊い。
終わらせることで永遠にするの♾️2次元すぎる。
漫画より漫画。

3/31は明日なので、卒業配信ライブ(YouTubeで誰でも観れる!20:00〜!)を観て、どんな精神状態になるか、4月からどうなるのか全然想像できない。
でもすでに3人の仕事も始まってるし、ケンティーも新しい仕事決まっているし、ワクワクなお知らせも待ってるはずなので大丈夫だろう。

ここまでのSexyZoneに大大大感謝。
自分と同じ世代で、10年以上現役アイドルをやっているって本当に尊敬するし、新しい道を踏み出す決断をした5人が本当に誇り。かっこいい!

私は4/1から、推しのグループ卒業を経験したオタク!
いまより人に優しくなれるはず!

-----
ふと思い出したけど
“中島健人がグループ辞めるのは大谷が野球辞めるくらいやばい”
みたいなツイートがバズっていて、本当にそうやん!と思ってスイスイさんのイベントでも話したけど、けど、まさか
本当に大谷が野球辞めるくらいやばいことも起きたな?!!!辞めるのはないだろうけど。
怖い。当たり前なんてない。

推しは推せるときに推せは本当にそう。
-----


さいごに、

2年前の私へ

育児お疲れ様。
保育園スタート&復職は夜泣きも風邪もあってそれなりにきついですが、夏からは推しのいる生活が始まるよ。
そこから2年弱でめまぐるしく、ありえない環境変化が起こり、ついには推しのグループ卒業を経験するよ。

しかし推し活で身についた行動力で、会社の隠れオタクを探し出し、1回のランチで距離を縮め、カラオケで卒業配信記念ライブを鑑賞します。

絶対たのしいよ。大丈夫。
いろいろ頑張ってねー!

おわり