見出し画像

相談室での相談事②


中学の進学先について相談。
そのまま上の中高に行くか、インターナショナルの中高に行くか。 私は今まであった礼拝や聖書の授業が無くなるのがすごく嫌なのですが、どっちの道を選べばいいんだろう、と悩んでいます・・・ 両親はインターナショナルに行って欲しい気持ちの方が大きいとは思うのですが、私は週5日の朝礼拝などがなくなったりするのが嫌なので、そのまま上にあがりたい気持ちの方が大きいです。 どちらの道に進むのがいいのかなぁと思っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ご相談にお応えしますね。
まずホロスコープを見る前に、そのインターナショナルスクールには聖書の授業や礼拝の機会はないのですね。ないから悩んでいるとは思うのですが、もし調べていないのなら、調べることが先決ですね。
また、お気に入りの教会があればそこで礼拝の機会も聖書の勉強もできるかもしれません。それも併せて調べてみてください。

さて、ホロスコープを観てみます。
好きなことや楽しいことにこだわることはとても良いことで、また自分が馴染んできたことを変えたくない気持ちも十分にわかるところです。そのためにそのまま上の中高に行けるのなら行きたいのでしょう。その意味であなたの気持ちに従うことをおススメします。

しかし、一方で今後の3~4年間の星回りを観ていくと、大きな変動期にあたるのであなたは世界観をひろげることが予想されます。その意味では、多様性があり、個性が尊重される環境で友人作りや視野をひろげられるインターナショナルを選ぶことがよいとも考えられます。
 
なので、先にも書いたように、礼拝や聖書の勉強が他でも受けられるならば、インターナショナルスクールに通うというのはどうでしょう、両立できるからです。
自分の経験ですが、礼拝や聖書勉強は教会や神父さん(あるいは牧師さん)によって個性があるので、学校以外での学ぶのもためになりますよ。

そこで、考えや思いに没頭して悩むよりは、インターナショナルスクールを見学してみたり、近所の教会の日曜礼拝や勉強会に参加してみるなりして、体全部で感じていったらどうでしょうか。考える以上に気持ちやイメージが変わっていくと思います。
まだ時間はあります。まずは実地調査して体験して、じっくりと自分で答えを探していきましょう。

最後に、どちらを選んでも損得は関係なく、右は右なりに左は左なりに、あなたが歩むべき道が用意されているはずです。
神のご加護がありますように、星に祈ります。
関口シュン
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?