見出し画像

フィールドリサーチレポートレポート_No.6- 株式会社友安製作所xオクノテ 清水覚

レポートの趣旨

YAOYA PROJECT2020では鯖江にて審査員の新山直広さんが代表を務めるTSUGIと3日間のフィールドリサーチを実施。

フィールドリサーチは「1.ものを見る」ための施設や工房の見学、「2.仕組みを知る」ための福井の事業者による講義、「3.言語化する」ためのクリエイターとの共同ワークという3つのポイントに注力し、リサーチの中で各社が目指したいブランディングの方向性を定めていきました。

参加した八尾の事業者やクリエイターは鯖江でどのようなことに気づき、またなにを発見をしたのか?それぞれの言葉でレポートとしてお届けします。

価値の見つけ方(再発掘) 

ライティング:友安 啓則
  
▼株式会社 友安製作所 
https://tomoyasu.co.jp/

こういう形のレポートが正しいかどうか分かりませんが、思ったことを徒然と書かせていただきます。 今回、鯖江のフィールドリサーチで一番学んだこと。それは成功している企業の方々の価値の見つけ方が 素晴らしかったことです。

Hacoaさんにしてもそうですが、もともと持っていた技術、アイデンティティーをしっかりとスピンオフし、新しい価値を作り出している。これって簡単なように見えて結構、難しいと思うんです。

通常は自分たちの強みだけを研ぎ澄まそうと、そこに注力してしまうのに、訪問させていただいた会社の全てが、もともと持っていたリソース、強みや技術はしっかり使うのですが、全く新しいものを作り出して、さらにそれを自分たちで広報し、ブランディングしていると言うのは本当に見習う所が多 かったです。

また、吉川社長も講演でおっしゃっていましたが、どれだけかっこいいもの作ってどれだけ 素晴らしいことをしても実際に売れて利益を出さなければ意味がない。今はそれに苦労しているとおっしゃっていました。自分もそこはすごくそう思っていて、ロマンとソロバンは絶対一緒じゃなければいけないと思ってます。そのことを再確認できたことも、非常によかったです。

バックグラウンドが違うたくさんの企業を周らせていただきましたが、共通してもう一つ大切なことがあ ると学びました。それは新しい風(人)です。新山さん、森さん含めRENEWに携われている方が、街全体で ムーブメントを起こし訪問した様ながんばっている企業を応援している。こういう仕組みができてこそ鯖江ブランドができていると感じました。

私たちの街、八尾にも、いろいろな工夫をして自社で強みを生かし ブランディングをしている会社がたくさん出てきましたが、まだまだ発信力が弱いです。私たもやはりこういった新しい風を取り入れ、個ではなく集の力でブランディングをすることでよりその波紋が大きくなり、実際に周知と売り上げにつながっていく。それって素晴らしいなと思いました。

このヤオヤプロジェクトでやろうとしている事は新しい風がクリエーターであり、このヤオヤプロジェクト自体が集の力となって、もっともっと発展し発信していけるように微力ながら私も頑張っていきたいと思います。

また、終日クリ エイターさんと一緒に行動し自分たちが考えていることをしっかりとアウトプット出来たことで相互理解が深まりました。最後のワークショップで目指してる方向が一致した瞬間はやはり感慨深いものがありま した。その後の打ち合わせミーティングでもゴールがしっかりしている分非常にスムーズに進んでいます。本当にちょっとしたことがきっかけで、コマは回り始める。そう再確認できた出来事でした。とても貴重な体験本当にありがとうございました。

  ▼オクノテ(清水 覚WEBサイト)
https://www.okunote.tokyo/about
YAOYA PROJECTはフィールドリサーチを経て、いよいよプロダクト開発が始まりました!

今後もnoteなどでプロジェクトの進行をお知らせしていきますのでお楽しみにどうぞ!

YAOYA PROJECT2020 フィールドリサーチ


▼訪問・講義でのご協力先(敬称略・五十音順)

・ataW
https://ata-w.jp/
・五十嵐製紙
http://www.wagamiya.com/pro/in…
・うるしの里会館
https://www.echizen.or.jp/urushinosatokaikan
・エーリンクサービス
https://www.a-linkservices.com/
・SCC
https://sabae.cc/facility/
・KISSO
http://kisso.co.jp/
・錦古里漆器店
https://sabae-job.jp/kinkori-shikki/
・漆琳堂
https://shitsurindo.com/
・TSUGI
https://tsugilab.com/
・TOURISTORE
https://touristore.jp/
・PARK
https://www.parksabae.com/
・Hacoa
https://www.hacoa.com/
・森ハウス
https://liverty-house.com/directories/morihouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?