わたしの気持ち

今仕事もまあまあ忙しくて、こなしつつ役職も付いているわけです(もう1段階昇進するらしい)

今勤めているところは株式会社です。
株式会社ってお金儲けだなー、って思う瞬間が時々あるんですよね。
今の仕事に満足していないわけでもないし、給与面も特段不満は無い。

でも、何か違う。
なんだろう??

実は、やりたいことが一つあって

それは、訪問診療、看護、リハ、介護と、難病の方(ターミナルの方)が居住できるアパートの併設なんです。
もっというと、そんな方たちと普通の方もいっしょに入れちゃう。
そして、社会的振りのある方は無料で入れちゃう!そんな施設。

先生のいる元で、看護、リハ、介護ができるのですから、働く側もとっても安心です。
難病の方、ターミナルの方、不安をお持ちの方がかなり多いと感じます。いつ病状が悪化するんだろう。いつ食事がとれなくるんだろう。いつ最後がくるんだろう。
でもそんな時に、医療職の方がそばにいてくれたら心強いだろうなって、思ったんですね。わたしだったら心強いと思うし、安心できる。
併設してたら飛んでこれますしね。
PTも呼吸介助ですっ飛んで行きますよー!笑


訪問看護ステーションで働いてきて、沢山の神経難病の方と出会いました。
ターミナルの方とも関わりました。

わたしの母も実は昨年病院で亡くなっており、在宅に戻してあげられなかったという寂しさ、悲しさがあるんです。
"なんであの時家で最後を看取れなかったんだろう。"


これは、お金儲けでやりたいとか、そんなことはどうでもよくて。
どちらかというと、ただ単純に患者さん、利用者さんに安心して生活してもらいたい、と思う気持ちだけです。

ただ、これだけの大きな事業。
1人で抱えていくのは難しいんです。
お医者さんがいてくださらないとどうにもならないなあ、と。

こういうこと、やりたいって思う方いるのかなあ。

ちなみになんでアパートなのかっていうのには理由があります。訪問診療併設なんだから、病床でいいじゃん!と思う方いるかもしれませんけど、個人的には病院って嫌いで(笑) 利用者さんに病院に入っていると思わせたく無いので、可能な限り生活空間に近いアパートが良いのです。

実現したい。
そして、わたしが働きたい人と一緒に、働きやすい職場で、ケアを推進したい。

もし

もしも

やりたいって、やってみたいっておもってくださる先生、看護師さん、ヘルパーさんいらっしゃったら、一度お話ししてみませんか? **

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?