私の訪問看護、医療保険?介護保険?

訪問看護において

①介護保険での利用

②医療保険での利用

どちらになるかわからないこともありますよね。

訪問看護指示書の内容にもよるんですが・・・

チャートに示すとこんな感じです!

手書き感MAXでごめんなさい!

原則は介護保険優先です。しかし、介護保険を取得していない方は、訪問看護指示書の交付を受けられれば、医療保険での訪問看護になります。

また、介護保険をお持ちの方でも厚生労働大臣の定める疾病等のかたに関しては医療保険での訪問看護の利用になります!

※厚生労働大臣の定める疾病等に関してはコチラから

訪問看護を利用したいけど単位が足りない方。

今一度、ご自身のご病気を確かめてみてください。

意外と医療保険対象の方多いです。ケアマネさんも、どんな人が医療保険での訪問看護の対象であるかを知らない方もいらっしゃいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?