見出し画像

最新型ワラシベイベーこと、ギョギョラスベイベーブラックについて

みなさんはじめまして、ALLYES嘘デッキ開発担当のやんやん棒です。
今回はギョギョラスベイベーブラックについてご紹介したいと思います。
このデッキは言うなれば「ギョギョラスベイベー」の応用編になるので先にチームメイトのオウドゥンヌさんのnoteを見て基礎を学んでから読んでみてください。

如何せんnoteを書くのは初めてなので暖かい目で見ていただければ幸いです。


・はじめに

このデッキを考えた過程について語らせてください。 このnoteを見ている方の約半数以上はきっとギョギョラスベイベーを使ったことがある人たちだと思います。 ふと、思ったことはありませんか? 「メサイヤまでたどり着いたけど、デッドブラッキオが…」 「キンコング引けなくてダラダラしてたら負けた…」 「少しでも妨害出来れば…」 「舐めた動きしてきてるのにこっちもなんも出来ねぇ。」 …などなど。ギョギョラスベイベーがトリガーをケアしてぶん殴れるデッキで、そのフィニッシュはかなりド派手なものでも中だるみ、要求値、相手の動きに左右されることが多く、その悩みの多さから一定数からファンデッキの嘘デッキと認知されているデッキの現状。 そこで、この悩みを少しでも解決して一線級に持っていくにはどうしたらいいか。これを考えたことから物語は始まります。


・デッキリスト

まぁ、こんな感じです笑

パッと見嘘デッキ、ね。笑

・新規採用カード紹介

まずは…こいつだ
☆悪魔龍ダークマスターズ

革命を〜!れーっつしゃーーぅ!

このデッキに革命を起こしたカード!
デッドブラッキオをケアすることが主な役割ですが、このデッキの中だるみを解消してくれるカード!(まぁ、マナは溜まるので。)
ミスキューなんかでめくれるともう、もう絶頂物よね!想定外すぎるハンデスだから!
ここで、ギョギョラスの進化条件に注目してください。
「進化、コマンドまたは自然のクリーチャー」
そうです、ダークマスターズはギョギョラスの進化元になります!

また、ギョギョラスから相手の7コスト以上のクリーチャーを飛ばした時についでに3ハンデス叩き込めるなんて…まさにこのデッキの革命児です。
また、キンコングが引けない状態や、マナにワラシベイベーなどが落ちてなくてマナは貯まってるのに動けない。そのうちに制圧されて負けることを解消してくれるカードでもあります。
ハンデスしちゃえば動けないのは向こうも一緒ですから。
そして忘れがちですがキンコングの能力でバトルゾーンのクリーチャーを参照する際、「自然文明以外」でもクリーチャーの数はカウントされるので場にいるだけで偉いまであります。先述したようにこの上にギョギョラス乗っけられますしね。笑
今はタイタニス含むマッドネスを採用しているデッキが多いですが、このデッキ基本的に舐められてるのでその辺マナに埋めるプレイヤーかなり多いです。舐められてるので

☆凶殺皇デス・ハンズ

まぁ、シンプルよね

このデッキの性質上、トリガーはクリーチャー。そしてチップ能力を持つ者が優先されると思っています。
従来のような父なる大地もかなり使用感はいいのですが返しで1面しかクリーチャーが居ないとどうしてもキンコングの出力は落ちてしまいます。
なのでシンプルに除去ができるデスハンズを採用しています。

ぶっちゃけトリガーじゃ仕事しないこと多いですけど、大体ジャスキル打点揃えてきたらこのデッキ殴られるので(舐められてるし)不意に飛んできたら相手びっくりしちゃうよね〜
また、ギョギョラス一体じゃ、除去が間に合わない時や天門がパーフェクトをつけて来た時も役に立つことは多いです。

・構築のポイントについて

まずはブースト枠

懐かしいね

従来のギョギョラスベイベーには3コスト生き物枠としてナムダエッドが主流でしたが、マナ武装の関係上青銅の鎧をメインに採用しています。
ナムダエッドがピンで入っているのは、5枚目かつゴアラパンプでブチ切れベイベー侵略のパターンを作るためです。
サブプランも8枚じゃ不安な初動も取れるなんて嬉しいじゃない?

そしてこのデッキの縁の下の力持ちこと
龍覇マリニャン

エウルブッカのアイドルです

このデッキではマリニャンを3枚採用しています。
普通のギョギョラスベイベーでは無いため少しブーストに難があるところもあり、例えば青銅→マリニャンエウルブッカ→龍解からのキンコング
みたいなルートを普通より厚く取りたいと思い強気の3枚です。
また、中だるみパターンの時にマリニャンからグリーネでマナ加速をしてパーツを落としに行くのはもちろんのこと、5→7でダークマスターズを狙うこともできます。

…本当は、ゴアラを4枚以上採用したいので環境をみてマリニャン1枚と入れ替えたり、その他パーツと入れ替えてみたりして使ってました。

・さいごに

ギョギョラスベイベーブラックの強さはぶっちゃけその秘匿性です。笑
なので公開した時点で、黒マナが埋まった瞬間ダクマ警戒モードに相手は入っちゃうのでこれから先長いデッキかと言われるとそうでも無いっす実際。笑
一応、このリストを使って僕もオウドゥンヌさんもNDレート1600を踏むことができました!
正直今期はやる気なくてチームの波に乗って俺もベイベー使って遊ぶかー。くらいのモチベでした。
普段黒系統のデッキを好んで使っているのもあってベイベーを使っていてもハンデスしてぇなぁって思いながら回してました。
チームメイトとさすがに嘘すぎね?とか言いながら回してたら本当だったみたいなできあがり方でしたが、使っていて相手の意表を突くプレイができるところはオススメです。
我々は、「いつもこころにライドオン」を合言葉に日々新しいギョギョラスベイベーについて研究を重ねております。
偶像崇拝集団ALLYESの最新作を是非お試しあれ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?