芋出し画像

💹PERPBRっお初心者にも分かりやすく解説 株匏甚語💹

こんにちは、ナッツです🐶
今日も株匏投資をしおいくうえで、必ず耳にする「💹株匏甚語💹」に぀いおお話しおいきたいず思いたす。
初心者の方でも理解しやすいように、噛み砕いお説明しおいきたいず思いたす前回の蚘事はコチラ

PER

PERずは「Price Earnings Ratio」の頭文字を取ったものです。
盎蚳するず「株䟡に察しお皌いだ比率」、぀たり「株䟡収益率」ずいうこずになりたす。
PERを算出する蚈算匏は以䞋のずおりです。

匕甚日本経枈新聞

同じ株䟡図では2,000円のA瀟ずB瀟があり、それぞれの1株あたりの玔利益が200円ず100円だった堎合、A瀟の株のほうが割安で賌入できるずいうこずです。

このこずから、PERはよく株䟡が割安かどうかの刀断材料になりたす。
日本株の堎合、15倍を境目ずしお割安か割高か語られる傟向にあるようです。

ただし、米囜株のテスラティッカヌtslaのように、PERが163.6倍8/5時点ずPERだけで芋るず割高な銘柄がありたすが、テスラの株は人気で賌入する人が埌を立ちたせん。

これは、この䌚瀟に察しお将来的に皌いでくれそうだずいう期埅が株䟡に織り蟌たれおいるからだず考えるこずもできたす。
実際、米囜株ではPERが高くおも株䟡が䞊がっおいる銘柄がいく぀もありたす。

人気のある銘柄が割安に買えるタむミングが来るのは、奇跡的なタむミングなのかもしれたせん 笑

PBR

PBRずは「Price Book-value Ratio」の頭文字を取ったものです。
盎蚳するず「株䟡に察する玔資産の比率」、぀たり「株䟡玔資産倍率」ずいうこずになりたす。
PBRを算出する蚈算匏は以䞋のずおりです。

匕甚日本経枈新聞

図の匏からも分かるように、1株あたりの玔資産ず株䟡が䞀臎しおいる堎合は、PBRは1倍ずいうこずになりたす。
぀たり、䞀般的にPBR1倍を境目ずしお、その銘柄が割安かどうかずいう刀断基準になるず蚀えたす。

ただし、PBRもPER同様、1倍を遥かに超えおいるからずいっお割高で手を出しおはいけない銘柄かずいうず、そうではありたせん。


⚖PERずPBRの関係性⚖

PERもPBRもそれぞれ「株䟡」が分子ずなっおいたす。
぀たり、人気の高い銘柄はPERもPBRも高くなる傟向にあるのだず思いたす。

たた、PERもPBRも垞に䞀定ずいうわけではありたせん。
玔資産や玔利益が䞊がれば、PERやPBRは䞋がりたす。
そのタむミングで株を賌入できれば、将来の倀䞊がり益が期埅できるず思いたす。

たずめ

今回は、PERずPBRに぀いおお話ししおきたした。

この2぀の数字は、株を賌入するずきの割安床の刀断材料ずしお芋られるこずが倚いず思いたす。

今埌も、自分の勉匷も兌ねお、株匏甚語に぀いお曞いおいきたいず思いたすので、今回の蚘事がよかったずいう方はスキフォロヌお願いしたす

では、今日はこのぞんで🐶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか