見出し画像

Blueskyでラジオ局『J-WAVE』のポストを集めるカスタムフィードを作ってみた

どうも、やのです。私はしがないフリーランスなので家で仕事をしているのですが、無音というのもアレなのでラジオをずっと流しています。ラジオ局は『J-WAVE 81.3FM』固定。あれこれチャンネルを変えるのが面倒なのもありますが、話題が都心だけではなく私の住んでる多摩地域のものも結構多くて、なんだかつい聞いてしまうのです。
Xの方にはJ-WAVE公式アカウントや公式タグがあって他のリスナーさんを探したりするのが容易なのですが、Blueskyにはそういったものがまだ無いようなのでゆるくリスナー同士が繋がれるといいなーと思いカスタムフィードを作ってみました。
※Blueskyユーザーじゃないと見れないと思います、すみません。

カスタムフィードを作る方法は色々あるみたいですが、とりあえずSkyFeedのFeed Builderを使うのがそこそこ条件指定ができつつも簡単そうだったので、やってみることにしました。

中身

とりあえず中身バーン貼りますね。

Blockの細かい説明などは検索すれば親切なページがたくさん出てきますので、そちらを参考にしてください。
Blockは上から順に実行されていくそうなので、それぞれがどういうことをしているか簡単ですが順に記載します。
※2024年1月23日公開時点の設定です。変更している場合もあります。

Input

過去7日間のネットワーク全体の中から検索する、という設定になっています。

RegEX

正規表現の検索です。久しぶりで手間取った…。条件は以下。Targetはポストされたテキストの中と、radikoのリンクも含めたかったのでLinkも対象にしました。(今気づいたけど公式ページのURLもあったほうが良さそう…)

jwave|J-WAVE|J-WAVE 81.3FM|ジェイウェイブ|(https://)?radiko.jp/.*/FMJ

Input

#jwaveタグがついたポストは無条件で含めるため、正規表現検索の後にしました。

Remove

ざっと作る時に調べた限り外国語のポストはなかったので、日本語以外のポストを除外しました。海外リスナーさんもいるのかな…?

Sort by

投稿を最新順に並べます。

おわり

SE辞めて4,5年くらい経つので正規表現けっこう忘れていました。使わないスキルは衰えていくばかり…。
もっと良い条件指定がありましたら、優しく教えて下さい。優しくお願いします。

ラジオというものは衰退の一途をたどっていると聞きますが、なにかしながら聞くのにも良いですし、うちには地デジが映るテレビがないので、情報収集にもしっかり使っていたりします。

私はXのサービス変更や色々に振り回されるのに疲れて2023年の夏頃にアカウント削除し、Blueskyに完全移行したので、諸々の公式アカウントから情報収集ができなくてそれはちょっと不便です。
J−WAVEさんの公式アカウントもできたら嬉しいんですけど、そうなるのは招待制じゃなくなってからですかね。Blueskyの居心地はそのままであってほしい。今後の発展に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?