見出し画像

人の力を借りて目標達成する方法【パブリックコミットメント】

皆さんパブリック・コミットメントって知ってますか?

目標達成の為に何かを継続するってなかなか難しいですよね

「他人の目」を使って計画や目標達成の確率を上げてくれるのがパブリック・コミットメントなんです

パブリック・コミットメントを使えば目標達成や新しい事の継続ができるようになるかもしれません。

冒頭だけで何回パブリックコミットメントって書くんだ僕は・・(笑)

でも、もう覚えたでしょ?これだけ書けば僕もさすがに忘れません。

そもそも、パブリックコミットメントとはなんぞ?

心理学者のクルト・レヴィンという方が提唱したもので、ざっくり言うと

「周りの人などに自分の目標を宣言すると、達成率があがりますよ~」というもの。

みんなに宣言した手前、やらざるを得ない状況を作ってしまうという事ですね

宣言するだけではなく、目標を紙などに書いて普段から見える場所に置いておくのも効果があるんですって。

でもその紙は自分だけが見える状態だとダメで、家族が通る場所になど『目につく場所置いておく』という事が大事

ちなみに「周りの人」というのは『家族・友人・尊敬する人・憧れのあの人』の方が効果は大きいそうです

まあ、確かに全く知らない人に「こいつ全然やる気ないじゃん」って思われても別に痛くも痒くもないですもんね(;^ω^)

あと、それ以外だとSNSで公言してしまうというのも一つの手段ですね

自分のフォロワーさんや多くの友人にの一気に公言する事になりますから、これも威力あります

そうする事で「この人、あんな事言っといて目標全然守れてないじゃん、プププ」と思われたくないのでまた目標に向けた行動を起こす事ができるんです。

パブリックコミットメントの注意点

自分以外の人が成果を確認しづらい目標だと、効果が弱くなります

例えばブログ毎日更新!などであれば、さぼった段階でみんなにバレますよね

でも自分しか使わない部屋の掃除などはぶっちゃけばれないので自分が満足してしまうと達成されないままになってしまいます。

そんなときの対処法

行動を起こしたらSNSなどでその都度リアルタイムで報告をすると○

目標宣言(今日は○○と■■やります)
経過報告(現在○○完了)
完了報告(○○と■■終わりましたー)
これを癖付けてしまえば、宣言してその後の報告が「無い」事がさぼった証拠になりますよね(笑)

とはいえ自分を追い込みすぎるのはやめましょうね( ゚Д゚)

まとめます!

目標や夢を周りの人に公言する

これだけで自分の力だけではなく他の人の力も借りる事ができる!

これがパブリック・コミットメントです

一度試してみてはいかがでしょうか

かなり使えそうでしょ??( *´艸`)p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?