見出し画像

金沢の のりまっし金沢 一日乗車券アプリが使いやすかった。

写真は石川県立図書館すげぇ

にしても、のりまっし金沢のアプリはとても使いやすくて、アプリのサイト設計やらデザインやら、多言語対応やら素晴らしく対応している。過去の国内地方いろいろ回ってますが過去イチかも。

各自治体で限られた予算でバス事業者なり観光課なりが知恵を絞って観光業に力を入れているわけですが、金沢は全体的にうまくやっている感じがします。

アプリの観光施設一覧見ても、京都の2番目ぐらいに文化施設あるんじゃないかって思いますね。

文化や歴史がすきな方は金沢がおすすめです。食事に例えると、ただの白米が好きな人か、納豆が好きな人か、 熟成された納豆好きみたいな感じですかね。簡単に真似できない金沢の時間をかけて出来上がっている町並みは素晴らしいと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?