見出し画像

週一農業はじめました。


仕事と遊びが充実し始めると、何かが放置プレイになりますね。
#note放置プレイ

農業を営む実家で、去年からパクチーを育ててもらってるお礼に、今年の4月から週一手伝いに行くことにしました。
5月は田植えや、天気の良い日が続くと野菜の育ちが早くて大変忙しい。

苗代から苗を田んぼに移動。
苗代から苗を田んぼに移動。

先月末、田植えの手伝いにいき、苗を田んぼに移動する作業中、泥で長靴が抜けなくなり、うわぁ〜と横向きに倒れてドロドロになりましたが、特に心配されることも大笑いされることもなく。。。
#ちょっと寂しかったがな
#帽子も飛んでった
#オカンの服着て家帰る
#なかなかハードなお仕事です

京都伏見のひのひかり米を育ててます


そして先週末、
弟からメールで「ちょうどパクチー取れ頃なんやけど、手が回らないから収穫できひんわ」と連絡あり、手伝いに行く日が一日雨予報だったので、仕事上がりに子供を学童からピックアップして夕方畑へ。

畑を荒らす小さい害獣
天気の良い日は日焼けが恐ろしい

「手伝いする〜」と上機嫌だけど、畑を荒らしてるだけの小さい害獣は、
収穫したパクチーの香りが充満した帰りの車内の助手席で、「くさい!くさい!耐えれへん!」とブチギレ怪獣化。
収穫を手伝ってくれた後部座席に座っていたお母さんは、「おばあちゃんの方がパクチーに近いとこに座ってるからもっと臭いねんでー」と狭い車内でどっちが臭いかを言い合うパクチーバトル。
#yoyoお子さまたちにはパクチーの良さがわかるまい

そんな新鮮で香り良い、今が旬のパクチー、ゴヤで店頭販売してます❣️
(パクチーシーズンもう終わりますが、100g220円で販売中!)
※ 露地栽培のパクチーの旬は春秋。暑い夏は成長が早すぎて、葉や茎が硬くなりやすいので栽培に向いていないそうです。

このあと掃除します
路地もんパクチーは日持ちするしほんと元気
やみつきパクチーサラダ。シークワサー胡麻ドレ



#週一農業はじめました
のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?