超・初心者向けぷよぷよ講座 第1回「ぷよぷよに触ってみる」

皆さんこんにちは。やんまるです。豚骨ラーメンが好きです。

さて、第0回を終えいよいよ本番のこの講座。
この講座はぷよぷよを知らない、
もしくはほぼやったことの無い人に向けた超初心者向けぷよぷよ講座。
なのですが、
なんと、
第1回目にして講座の中で最大の山場。難所を迎えました。
いきなりクライマックスです。マジマジのマジです。

いきなりの難所ではありますが、ここを越えさえすればあとは大体何とかなります。
そんなここが一番大事で重要で肝心要の大切なキーポイントになります。
その講座の内容なのですがズバリ・・・・・・


「ぷよぷよをとりあえず始めてみる」ということ。


これです。(真剣な眼差し)

もうあれです。ゲームスタートのボタンを押すまでが一番大変。
ルールを覚えるとかでなく、知らないゲームに手を出すのって結構最初がめんどくさかったりします。重い腰が上がらない。

ですがぷよぷよは一度始めてしまえば楽しく出来る確率95%なので(当社調べ)、
是非に今日はぷよぷよを始める所までいってみましょう。
習うより慣れろとはよく言ったものです。
今回は始める所まで。
次回からぷよぷよのやり方について説明していきたいと思います。


ちなみに、一応ぷよぷよはこんな人にオススメ出来るゲームと言えます。

・パズルゲームが好き
・格闘ゲームが好き
・音ゲーが好き
・かわいいキャラのいるゲームが好き
・ちょっとしたスキマ時間で出来るゲームを探している
・なんだったらギャンブルが好き
・「ゲームって何やってるの?」と友達や親に聞かれた時にちょうどいい返しをしたい
などなど....

です。
一個でも当てはまったらオススメです。ぷよぷよにはその要素があります。
一個も当てはまらなくてもオススメです。ぷよぷよは面白いからです。
なので、まずは触ってから確かめてほしいなって思います。
触れてみるのってすごく大事。

------

では始めていきましょう。
以下では各ハード毎(Switch、3DS、PS4、PC)
にぷよぷよの始め方を説明していきます。
が、
Switchか3DSを持っているのが超オススメです。
この2つのハードではぷよぷよの体験版があるので、無料でぷよぷよを楽しむことが出来ます。
(今回の講座も体験版を導入する所まですすめていきます)

他のハードだと製品版を購入する必要があるので、
お金との相談(2000円ぐらい)になります。

そんなのいやいや!私はパソコンでお手軽に無料でぷよぷよをとりあえず試してみたいの!
という方は「ぷよぷよ 無料」で検索すると
それっぽいぷよぷよの出来るページにいけるのでそこで遊んでみても良いと思います。


では5ステップでこの最大難所を越えていきましょう。
この峠を越え、是非ぷよぷよがどんなゲームか触ってみてください。


【1.ストアにアクセスする】

画像1

(上の画像はSwitch版。 3DS版PS4版はリンクをクリック。
 PCはsteamにアクセス)

どのハードもショッピングのページがあるのでまずはそこにアクセスチェケラです。便利な時代になりました。



【2.検索項目で「ぷよぷよ」と検索】
大体「ぷ」と入れるだけで「ぷよぷよ」と出てきます。この認知度の高さよ。

画像2

(Switchだとこんな感じ。 3DS版PS4版PC版は各リンクをクリック。)


【3.(体験版で遊ぶなら)「ぷよぷよテトリス」のページへアクセス】
検索するといくつかぷよぷよのタイトルが出てきますが
「ぷよぷよテトリス」を選んでください。
この作品に体験版があります。

画像3

(これです。 3DS版PS4版PC版は各リンクをクリック。)

「いいや、俺は体験版でなくいきなり全力でいきたいぜ!」
もしくは体験版の無いPS4やPCでプレイされる方は
「ぷよぷよeスポーツ」で始めるのをオススメします。


【4.(体験版で遊ぶなら)体験版のDLページにアクセス、そしてDLへ】

画像4

こんな感じでSwitchや3DSには体験版のリンクがあります。
ここから無料でダウンロードしてみてください。
購入勢(PS4,PC勢含む)の方も買ったタイトルをダウンロードしていきましょう。


【5.早速立ち上げる。ぷよぷよに触れる。】

画像5

画像6

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

ダウンロードが完了すれば後はもうパラダイス。
早速起動して遊んでいきましょう!
ちなみに「ぷよぷよテトリス」というタイトルでピンと来る方もいるかもしれませんが
そう、これはテトリスでも遊ぶことが出来るっちゃ出来る作品です。

けれど今日はぷよぷよに触れるということでぷよぷよで遊んでみましょう。


VSモードにして・・・
"CPUひとり"を選んで・・・
キャラクターを選んで・・・
『ぷよぷよ』をセレクト。
対戦相手も同様にキャラクターと『ぷよぷよ』をセレクト。
(上側の方がCPUの弱いキャラが多いです)

画像7

これであとはゲームスタートを押せば完了!お疲れ様でしたぁ!!

ちなみに「ぷよぷよeスポーツ」を購入された方は
タイトル画面でこんな感じに『いきなりぷよ通』を押せばOK!
こちらもお疲れ様でしたぁ!!



画像8

    でででーん。これが「ぷよぷよ」なのだ!


長い旅路お疲れ様でした。
最大難所はこれで終了です。

ということでぷよぷよに触ってみてください。
その上で大事なことはたった2つ。
「4つ同じ色を繋げるとぷよは消えます。」
「CPUはキャラによって強さが違います。」
まずはこれだけを意識してみてください。本当にこれだけでいいです。あとはボタンをガチャガチャ押してみるとか。

最初は何も分からない状態で始まりますが、
個人的に、まずはその何も分からない状態で少しプレイして欲しいのです。

何も分からない状態で始めると、
必ず分からない中で知りたいことが出てきます。
この赤い×ってなんだろう?とか、変な透明なのが降ってきた!とか。

そういった所を次回の講座から説明していければなと思います。
なので触ってみてください。ぷよぷよ。
どんな感触がするでしょうか・・・

次回の講座をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?