見出し画像

自己紹介note

はじめに

皆さんこんにちは、あきやまです!

今回は私「あきやま」がどんな人物なのかを紹介しようと思い、このnoteを書きました!

普段はTwitterで絡んだりするし、ツイートも見るけどどんな人物かわからない…

なんて方もいらっしゃるかと思います。

最近はフォロワー様も増えてきたこともあり、ここらへんで自己紹介をしておこうかなと思った次第です笑

それでは、早速自己紹介に入ります!

自己紹介

■中学生時代:なぜか生徒会長になる(人前で話すことに慣れる)
       AKB48にめちゃハマる(いとこの影響)

■高校生時代:とにかく遊びまくってた記憶が…笑
       推薦入学で無事に大学に受かる

■大学生時代:国立大学に合格→化学科で「有機化学(高分子)」を専攻
①大学2年生のときに「」になりかける(20%ぐらいはなってた気がするw)
②中学から続けてきた「卓球」を大学でも続ける
→主将で学生リーグ(団体戦)5部2季連続優勝(4部との入替戦は勝てず…;;)
ちなみに自分は出ていません笑
③嫌悪感を抱いていたパチンコ・スロットにはまる→後の副業に活きる
④公務員を志望するも落ちる
⑤内々定をもらってた中小企業(今の会社)へ行く

■会社員時代(現在~)
社会人1年目~2年目
→怪しい人たちから「ビジネス」を教わる
→「無在庫物販」「システム(手動)によるバイナリーオプショントレード」「自動取引ツールを使用したFX」などに手を出す。
※無在庫物販は3か月目で月商30万円超えて、利益も10万円出てたので稼げました笑(出品者とトラブルになり、そのままフェードアウト)

2020年:「読書」にハマる
→自分の無知さに痛感し『マコなり社長』『マナブさん』『中田敦彦さん』その他大勢の「ビジネス系YouTuber」の動画を見まくる

2021年:本格的に副業開始(この時は動画編集者)
→1日目でVYONDアニメーション制作の動画編集・YouTuber(登録者約2万人)の動画編集の案件獲得
→某インフルエンサーのオンラインサロンで"人生を逃げ切れず"挫折…

④VYOND案件とその他簡単な案件で1か月目に「月収5万円」達成!
→消耗してたことに「なんか違う…」と違和感を覚え1ヶ月で案件を切る

⑤5月:YouTuberの案件で事件発生
→時給○○円レベルで1本の動画に1ヶ月費やしても編集終わらず
→人生2回目の鬱になりかける(幸い、鬱になりませんでした)

⑥編集にちょっとしたトラウマが残り並行して進めていた台本作成がメインになる
→Webライターになるきっかけに。

Webライターとして活動中!(現在)

とまあ、こんな感じです!
何気に何回も鬱になりかけたことあったんだなと書いていて思い出しました笑

気になるポイントは、Twitter(リンク)のDMやZoomなどでお聞きください!

自分で取り上げるポイントとして
①パチンコ・パチスロにハマってたときの話
②5月の鬱になりかけた話
③Webライターで何やってるの?

この3点にフォーカスして話したいと思います。

①パチンコ・パチスロにハマってたときの話

私がパチンコ・パチスロにハマったのは大学3年生の冬休みでした。

研究室の中間報告会で他県に行った帰りに、ふと「遊ぶお金が"すぐ"欲しいな」と思った私は何かないかと10分ほど考えます。

そして、先輩に連れられて行っていた「パチンコがあるじゃん!」と思い、その翌日から遊ぶお金を得るためにパチンコ屋に足を運びます。

このときはまさか嫌っていたパチンコにハマるとは思ってもいませんでしたね。

パチンコには4つのレートがあります。

◎4円パチンコ:パチンコ玉1玉4円
◎20円スロット:コイン1枚20円

低貸(ていかし)と呼ばれるレートに「1円パチンコ」「5円スロット」が置いてあるお店がほとんどです。

翌日から計3日間お店に行ったんですけど、1円パチンコを打って2日目の段階ですでに5,000円のプラスになっていました。
ちなみに、このときはスロットを無知であったので打てませんでした笑

元々は「1,000~2,000円で遊べるだけのお金があればいいや」と思っていたのですが、調子に乗って3日目も行くことに。

これが"自分の価値観を変える事件"になることを、このときはまだ知りませんでした。

3日目のこの日は調子が悪く、せっかく稼いだ5,000円がすぐになくなってしまいました。

「プラマイ0だからいっか」と思いつつも、不完全燃焼だった私はレートの違う4円パチンコの席に間違って着席してしまいます。

最初の貸出ボタンを押してから「ん!?」って4円パチンコであることに気が付きます。

ただ、興味本位で5,000円だけ打って帰ろうと打つことを決め、そのまましばらく滞在することに。
※ちなみに打った機種は「1/273(ミドル)のリアル鬼ごっこ」です笑

4,000円使ったところで、まさかの大当たりを引きます。
そして、それがなんと25,000玉(4円/玉×25,000玉=10万円)を超えるほどの出玉となり、一気に差額で9万円もの大金を手に入れることができました!

このとき私の中に「これなら稼げる…!」と謎の自身が湧き上がりました。

すぐに銀行に行ってお金を預け、パチンコが勝てるようになる方法を探ります。

たどり着いたのは「波理論」で完全なオカルトです笑
でも、ちょこちょこ勝ててたんですよね笑

先輩や後輩とパチンコ屋に積極的に行くようになると「スロットのほうが勝てる」という話を聞き、スロットにも興味が出てきます。

当時、主流だったのが「バジリスク絆」や「ミリオンゴッド神々の凱旋」「アナザーゴッドハーデス」「まどマギ」などでした。

まずは、スロットに慣れるために2円スロットや5円スロットから始め、打ち方を学びました。

そして、社会人になりついに20円スロットデビュー…!!

休日にだけ内に行っていたのですが、全然勝てない日々が続き、お金もどんどんなくなっていきました…。

このままじゃまずいと感じた自分は、Twitterにいたスロプロの人に積極的に絡みに行き、勝つためのコツを聞き出します。

その中には全く知らなかった考え方や立ち回り方、イベントの公約があり、衝撃を受けました。

教えてもらったことを愚直に実践しながら、データを取ってお店の分析と仮説を立てて1年後。

気付いたら、3年間連続でプラス収支を出すことができるまでになっており、※設定4はもちろん、5や6を打つことができるまでに成長しました。
※パチスロには設定が1~6まであり、6になるほどあまり使われないけれど、打てたら勝率は高くなる。

そこから、自然と仮説と検証のサイクルが身に付いていきました。

この考え方は今の自分の中でも非常に強い武器として役立ってくれています。
まさか、好きで打っていたパチンコ・パチスロからお金以外のメリットが得られるとは思っていなかったのでそれも衝撃でしたね。

2021年1月から副業を始めて案件を取り始めたので、今はほとんど打ちに行っていません。

様子を見ながらですが、年内に1, 2回は稼働行きたいなーと思ってる所存ですw

②5月に鬱になりかけたときの話

Twitterでリプをくださった方にはDMやZoomでお話をさせていただいきました。

今年の5月にその事件は起きました。

最初は動画編集で副業をはじめ、TwitterでのDMとCWで2つの案件を運よく一気に獲得できたんですよね。

CWの案件は1ヶ月で切り、そこからはTwitterでの案件に注力することに。

最初こそ無料で5分程度の動画にテロップを入れる作業を10本ぐらいこなし、単価交渉の末、少額ではあったもののお金をいただくことができました。

それまでは、クライアントさんの方でシーンをカットしたものを渡してくれていたのですが、徐々に長い素材がそのまま渡されるようになっていったんですよね。

最初こそ期待されていると思って頑張っていたのですが、本業も5年目に入り、徐々にタスクの量も増えていき、副業との両立がしんどくなっていて心に余裕がなくなっていました。

それに加えて、単価は変わらず素材の長さと求められるクオリティが上がっていき、最終的には1本の動画を丸々1ヶ月編集(計4,50時間)しても終わらない日々が続きました…。

何度も何度も提出しては修正を繰り返します。

自分はかなり忍耐強い方だと思っていたのですが、さすがに心が折れて鬱になりかける事態に…。

クライアントさんとは直接電話で事情を話し、その後も継続する意思は伝えましたが、代替案を提示されるも自分の中で納得できず、そのまま契約終了となりました。

この件に関しては、自分の未熟さが招いたことなので、自業自得って感じなんですよね。

クライアントさんには様々な編集スキルを教えてもらったので感謝しかありません。

このようなことになってしまったことに今でも申し訳なく思っています…。

その後、なんやかんやありWebライターに転身しました。

③Webライターで何やってるの?

最後は、私が現在肩書として名乗っている「Webライター」についてお話します!

私が基本的に行っているのは

◎YouTube動画の台本作成(解説・考察系)
◎企業の記事執筆
◎時々、シナリオライティング

になります。

解説や考察関係の台本をメインに書いています。

基本的にはクライアントさんからテーマをいただき、私の方でリサーチと台本執筆を行うんですよね。

例外として、私からクライアントさんにテーマを提案し、OKが出れば台本を執筆する場合もあります。

クライアントさんからはライティングスキルも教えていただき、今ではクオリティがかなりアップしてその成果が数字にしっかりと反映されるようになってきました。

とはいえ、クライアントさんの努力と最終の微調整のおかげであることは絶対に否定できない事実なんですけどねw

企業の記事執筆に関しては、最初にテーマと音声をいただき、その音声を聞きながら読者が読みやすいように文字起こしをしていく感じです。

毎回、フィードバックをいただけるのですが、最初は自分の文章力のなさに驚愕します。まじでボコボコにされて、下手したら凹みますw

ただ、自分は相当な変態なので、指摘いただいたほうが自分の未熟さに気が付くことができて、スキルアップできることにやる気がみなぎります。

とはいえ、本業で凹んでるときにご指摘いただくとさらにダメージ受けてしまうので、タイミングは非常に重要ですけどねw

最後にシナリオライターですが、今後単価をグッと上げるためにシナリオのライティングに挑戦中です。

種類としては

◎漫画広告動画
◎YouTubeの漫画動画

をターゲットに勉強中です。

私の得意なジャンルが「感動系」なので、感動する・泣けるストーリーを作ってほしい!というご依頼があればお気軽にご相談ください!

Twitter

最後に

この自己紹介を読んで、私のことを少しでも知っていただけたら幸いです。

今は本業と副業を両立して頑張っていて、副業を頑張っている人たちを応援したいと考えています。

私自身、最初は動画編集者として動画編集で頑張っていましたが、途中で挫折して今ではWebライターに転身しました。

なかなか結果が出なくてつらいこともあると思います。

それでも、何でも良いから行動してみましょう。

自分にあった副業が見つかったとき、いずれ成果が出ると思います。

それまでいろんなことに挑戦して、自分にあったものを見つけてスキルにしてみてください!

以上で私の自己紹介を終わります。

Twitterでもどんどん絡んでくださいね^^
では。

ここから先は

10字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?