最近は生成動画AIでの映像制作があついです🔥
今回はマトリックスのあの有名なシーンを生成動画AIを使って作ってみようと思います!
今回生成したいのはこのシーンです!(0:36〜)
バレットタイムと呼ばれる撮影技法で、メインターゲットはスローモーションで動くのに
カメラワークだけはノーマルスピードで動くというものです。
現実では複数のカメラを使用して撮影するそうですが、これをAIで生成するには!?
を今回は一緒に生成する過程を見ていこうと思います。
この文章を書いている時点では再現できるかどうかわからないため少し不安です!
では1動画目いきます!
一言で言うと全然ダメダメの映像が出来上がりました。
失敗作のプロンプトも参考のために載せます!
マトリックスって単語はAIに認識されているようですが、バレットタイムという撮影技法が認知されていないようでした
バレットタイムをもっと具体的な動作だとわかるように噛み砕いて再チャレンジ🔥
2本目はこんな感じになりました
ハルシネーションが酷いですね…
プロンプトはこんな感じです。
カメラワークを忠実に表現出来ないでいます。
ちなみに使っているAIプラットフォームはHaiperAIです。
動きが少ない動画であれば簡単にいい感じで作成ができるんですが、まだまだのようです。
あと最後に1回だけ挑戦してみます!
次はこんなプロンプトで作成してみます。
日本語訳するとこんな感じです。
こんくらい具体的に書いたらいいでしょってくらい書きました!!
ではこんな感じになりましたので見てください…
結果
ダメでした!!まだ再現できそうにないです。
もし再現出来た人がいたら記事にして欲しいです!