見出し画像

今日の読書記録 ブロードキャスト

ブロードキャスト 湊かなえ

湊さんの本,ひさしぶりに読みました。
なんだか引き込まれました。
今までに触れたことのない題材です。スポーツメインで生きてきたわたしにとって考えもつかない領域の話でした。

だって,陸上部の男の子が高校生になって放送部に入るんです。
放送部?放送委員会ではなくて放送部かー。みたいな入りでした。
知らないことを知るって実におもしろいですよね。
だって今まで放送部のことなんて考えたことなかったです。

全国には,おそらくたくさんの放送部があって,そのなかでも全国大会や
脚本家になるんだ!のような夢をもった学生がいっぱいいるのかな、
と想像するだけで応援したくなります。

わたしたちは何も気にせず見ていたドラマやラジオドラマ(この本のなかのメインはおそらくラジオドラマ)にはこんなにも夢や,ドラマがあったのですね。

今の時代,情報はほとんど目から入れます。
わたしは最近では,voicyを利用し,大河内先生のマネーリテラシーについてよく聴きます。
他にも勉強になりそうなことがあれば,職員室の中でも聴いちゃいます。
耳からの情報って想像力が掻き立てられて,没頭できて心地がいいです。

ブロードキャストでは,ラジオドラマの製作をする中で高校生たちの意見が飛び交います。
必死に真剣にやっているからこそ,出る言葉にリアリティがあってドキドキします。
主人公の圭祐は,正也のおかげで人間的にも成長していきます。
放送部=オタクみたいな先入観を取り払ってくれ,SNSの使い方やこの時代だからこそ起きる問題について取り上げられていて実におもしろいです。

脚本家になりたい正也の,熱も受け取れます。中学三年生であんなに熱のある生徒ってなかなかいないような気がして,自分のスキな分野にあれだけ熱中できるって素晴らしいことだな。と思いました。

そして本を読み,自分の記録ではあるけど文章にする難しさを感じています。
読書感想文も苦手なのに。国語力が上がることを期待してしっかり読んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?