見出し画像

【千賀家】

今日は、
千賀家の家系について話していきたいと思います。

今からお話をする
千賀家の歴史は、
あくまでも口伝の為
正確ではありませんので
そこのところは
ご了承くださいませ。

私が聞いた話では、
元々百姓であった千賀家御先祖様達は、
応仁の乱(1467年)で足軽として戦いはじめ、武士として功名し苗字を頂いたのは、織田信長様からだったとか。

だから、千賀家の家紋も
織田家に近い
『丸に横木瓜(よこもっこう)』

嘘か?誠か?
分かりませんが、
「千賀家と言えば、
蒲郡市坂本町」
と言われるほど
この辺を統治した武士としては蒲郡市内でも超有名。

ですから
千賀という苗字が付く人達は、全てこの蒲郡から派生しているのです。
という事は
「千賀滉大」君も
もしかしたら、
私の遠い遠い遠ーい親戚かもしれません(笑)

私の知る限り
私より五代前の
「千賀長兵衛さん」
(戸籍で追えたのはここまでだった)
から三代前の
「千賀伴次さん」まで
私の本籍地であった
「蒲郡市坂本町中屋敷」に
ずっと住んでましたからね。

戸籍上では
「愛知県宝飯郡蒲郡町大字坂本字中屋敷」となり、
ずーとずーと
住んでる場所が
変わってないところが
これまた凄い‼️
(かなりの山奥だがwww)

仏様の戒名では、軽く24代先まで遡れるのだが、
それが誰なのか?
私にはよくわからないのだ(爆)

だから、とりあえず
戸籍でわかるところまでをご紹介❗️しました。

残念ながら
現在のMaison de Poulainの場所ではありませんが、
「愛知県宝飯郡蒲郡町大字坂本字中屋敷」の場所は、
今でも代々千賀家が
大事に所有しておりますので、
その場所を見てみたい❗️
という希望があれば、
いつでもご案内する事は
可能です。

そんな千賀家の歴史が沢山詰まった蒲郡市にある
Maison de Poulainにて
皆様をお待ちしております。

Maison de Poulain女将より


The history of the “Senga family”, which I am going to talk about now,
I am going to tell you now is only an oral history
so it may not be accurate.
Please understand that.

According to what I have heard,
The ancestors of the “Senga family” were originally peasants,
They started fighting as foot soldiers during the Onin War (1467), and it was Oda Nobunaga who gave them their surname after they became distinguished as warriors.

Therefore, the family crest of the “Senga family” is also similar to that of the Oda Nobunaga.
Maru ni yokomokkou"
(round with a horizontal mokyuri)

Therefore, people with the surname "Senga" are all derived from this Gamagori area.

This means that
"Kohdai Senga", you too...
Perhaps..,
You may be a distant, distant relative of mine.

As far as I know
Five generations before me
"Chobei Senga."
to “Hanji Senga”, three generations before me.
This was my family register.
"Nakayashiki, Sakamoto-cho, Gamagori City”.
They lived there for a long time.

The place where he lives hasn't changed.
It's also amazing ‼️

The Maison de Poulain in Gamagori City is filled with the history of the “Senga family”.

We are waiting for you.

From the proprietress of Maison de Poulain

#千賀家
#蒲郡
#メゾンドプウラン
#一日一組限定
#滞在型メゾン
#Maison de Poulain

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?