見出し画像

【定期】太宰府の梅ヶ枝餅と、福岡在住Eさんとの楽しいコラボ、Spoon定期配信。

こんにちは、yankiciです。今日は大好きな「梅ヶ枝餅」の実食も行った、本日のSpoon定期配信のレポをお届けします。今日もたくさんの方が来てくださり、楽しくおしゃべりさせてもらいました♪ みなさん本当にありがとうございました!

画像1

①Yankiciのオススメ

今日のオススメは、太宰府の「かさの家」さんの「梅ヶ枝餅」を取り寄せてご紹介させて頂きました♪ (ネット通販はこちらから)

冷凍で1つずつラップに包まれて届くので、お好きな時に少しずつ食べられるのも嬉しいポイントです。電子レンジで1個50秒温めるだけの手軽さ♪

今日はちょっとミルク多めのアイスのカフェラテと合わせて実食しました♡

”あんこ”の程よい甘さが、外側の皮はパリパリ、中はもちもち!のお餅とバランスよく、本当に美味しかったです♡(私の語彙力の無さよ…)

画像6

そして今日は、福岡在住リスナーのエリさんから、自宅のホットプレートで作れる梅ヶ枝餅のレシピを教わりました♪  ここにもご紹介しますね♪

---------------------------------------------------------------------------- 材料(8個分) 米粉…50g     白玉粉…50g  

豆腐(絹/木綿どちらでもOK)…50g       水…50cc    アンコ…160g

----------------------------------------------------------------------------

作り方(詳しくはエリさんのクックパッドを参照ください♪)

①アンコを8等分にして、丸めておく。

②ボールに米粉・白玉粉・豆腐を入れてよく混ぜ合わせる。

③水を少しずつ加えて混ぜ合わせて、よ〜くこねて8等分にする。

④③の生地に①のアンコを包んで平たくする。

⑤ホットプレートを熱して、弱火で10分間、蓋をしてじっくり焼く。

⑥10分後、ひっくり返して中火で焼き色を付けたら出来上がり♪

----------------------------------------------------------------------------

自宅で作れるって幸せですね!レシピ教わって嬉しかったです。やっぱり焼き立ての梅ヶ枝餅が一番美味しいので◎ 

リスナーのエリさんは、料理担当のエリさんというお名前で、クックパッドに様々なレシピを載せていらっしゃるので、良かったら見てみてください♪

②天気予報コーナー

リスナーの皆さんのお住まいエリアの天気予報を読み上げる!というコーナーです♪ FMラジオをイメージしたコーナーになっております(笑)

画像3

*よかったらCASTに残ってる、本日(6/2)の配信を聴いてみてください♪

③今週の占い

先週に引き続き、タロット占いの大アルカナカードを用いて、今週の占いを行いました。リスナーの皆さんに1〜3のカードを選んでもらい、それぞれのカードの意味をお伝えしております。

今週の占いをやりたい方は、1〜3のどの数字を選ぶかを決めてもらってから、ぜひ本日の配信(保存CAST)の「1:15」あたりぐらいから聴いてみてください♪ (聴いてから下のカード写真をご覧くださいね)

画像5

画像4

1のカード→効率性・秩序

2のカード→祝福

3のカード→内なる叡智に従う

この占いですが、配信前にカードを浄化して、私が無作為に3枚選んでいるのですが、SPOONという遠隔で、ましてや音声だけで、直接カードを引くわけではないのに、リスナーさんの状況に合わせたカードが出たりします。

来週までの1週間、リスナーの皆さんにとって、この占いが良い指針になると良いなと思っています♪

画像6

④コラボタイム

後半は、前半に梅ヶ枝餅のレシピを教えてくれたエリさんとのコラボ。個人的ハイライトは1時間37分あたり!エリさんとぴったりハモりました(笑)笑いの絶えないコラボタイムでした♪ エリさん、ハーコメもありがとうございました〜!!(≧▽≦)ほんと楽しかったーー!!

その後、ちょっと早めの点呼を取って、本日の配信は終了となりました。

来てくださった方、本当にありがとうございました。マネをやってくれた「やべっち」、準備から何からありがとうでした!ないマネ!!感謝です!

次回の配信は 【 6月9日(火)11:30〜13:30 】を予定しております♪

お時間あう方は、ぜひ遊びにきてくださいませ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?