42TokyoのPiscine受けた感想

42Tokyoとはなんなの?

42 Tokyo(フォーティーツー)は、フランス発のエンジニア養成機関です。
アメリカ・シリコンバレーをはじめ、世界各国に教育を展開しています。
完全無料で、革新的なカリキュラムを学習可能。プログラミングを学びたい世界中の学生たちが、今この瞬間も42でスキルを磨いています。

とホームページ(https://42tokyo.jp/)には書いています!これだけを見ただけだとあまり魅力的に感じないと思いますが、私がこれから42の魅力について沢山紹介します!!!!

特徴としては

学費が完全に無料(入学金、授業料、受験料などのすべて)

・学生同士で教えあって学習を進めるピアラーニングという方式を採用している

コンピューターの基礎から体系的に学べることやプログラミングスキルだけでなく学び続ける力を手に入れることができる

などがあげられる。またこの42tokyoにいる学生は様々なバックグラウンドを持った学生が多くてとても興味深いです!個人的にはピアラーニングってのが面白いと思いましたね~

ピアラーニングとは学生同士が協力してお互い教えあって学ぶ学習方式です!つまり「先生」がいない.......ここで考えるのはみんなわからないのにどうやって教えるの?ってことだと思うんですよね~でも大丈夫今はチートなものがあるじゃないですか!それは「Google先生」です。わからなければググれという言葉もありますし、皆さん心配しなくていいです、本当に大体はgoogleに頼れば良きです!だったら独学でいいんじゃないって思う方もいるでしょう。でもよくよく考えてください、独学って一人でするから確固たる意志がないと難しくないですか?そこでこのような環境で一緒に勉強できたらみんな頑張ってるから自分ももうちょっと頑張ろう、あと少しってきっと思います!だから挫折しにくと私は思います!

Piscineとはなんなの?

Piscineっていうのは42Tokyoってスクールに入学するための試験です!この試験の最大の特徴はなんと1ヶ月に及ぶ長い長い試験の事を指します。

これは42Tokyoの学習を1ヶ月疑似体験する感じになっており、合格基準もブラックボックスで闇に包まれています......

この試験の合格率は大体20%でそう聞いたらまぁまぁ受かるものだと考えると思いますが、はっきり言いますこの試験はとても過酷です!試験内容は口外できないので言いませんが本当に過酷です!また、本当に一発勝負です!この試験は人生で一度しか受けられません、本当に一発勝負です!

ちなみにですが合格率を示したサイトも載せておきますね(https://42tokyo.jp/news/2021-06-22-ldsk2whp6ew4/)、この1年で変わってるかもしれませんが.......

Piscineを終えての感想

まず私がPiscineに参加した理由を述べます。それは単純に1ヶ月のテストってパワーワードに惹かれたからである。どこの世界に1ヶ月のテストなんてものがあるのかと最初見たときは驚きましたね。それと私は1ヶ月本当に何か一つだけの事を集中してやり遂げたことがなかったのでこれはとても興味深いと思いました!

そして感想ですが当然最高に楽しかったです!何が楽しかったって聞かれると1日中ずっとみんなで課題や課題以外の事をわいわい話してたことが本当に楽しかったです!

多分合格、不合格どちらの結果になったとしてもみんなこの試験を最後まで受けた感想は絶対楽しかったが出てくると思います!それだけ濃い時間を共有できたのだと私は思います!

また濃い時間を共有したという事は一緒に受験した人たちととても仲良くなりました!試験終わってからもずっとおしゃべりしたりしてます。

私の個人的な感想としてはPiscineは様々なバックグラウンドを持った人たちと一緒に受験できるのでその人の分だけ世界が知れるといっても過言ではありません、その点においてこの試験はとても有意義ではないかと思います!そして本当に一緒に泳いでくれた人に対してありがとうと伝えたい、みんなと一緒に泳いだから人生でかけがえない経験ができて、最高に楽しかったです!

合格の秘訣??

私個人的な考えなので合格基準とは違う事だけはご了承ください。

私がPiscine中みんな必死になってわからないものをなくしていく気迫がすごかったと感じがやはりみんな楽しそうだった。つまり最初にして一番大事なのはどんな苦しい環境でも楽しんでやることだと本当に思います!楽しんでやってさえいれば大抵の事何とかなると私はこの試験を受けて思いました。

合格の秘訣2はとにかくわからなければ他人に聞く。これは本当にそうだと思いました。自分である程度考えてわからないってものはつまり今の自分ではこの問題は解けないという事なので、本当にネットなり、人に聞くなり自分が理解できるまでとことん突き詰めていくのが大事だと思います!

合格の秘訣3はとにかく時間をかける。私の印象的にはフルコミットした人ほど時間をPiscineにかけてるのでその分だけの学びができてると感じました。つまり大事なの1ヶ月の時間の確保ですね。

Picineで感じた事

私がPiscineで感じた事はこの42Tokyoという機関はただ単に「エンジニア」を育てたいのではなく一人の人生を楽しめる「人」を育てたいのだと感じました。その理由としてはPiscineってフランス語で泳ぐって意味なんですよ、本当に文字通り1ヶ月ずっと溺れるかどうかを心配して、冷や冷やしながらコード書いていました。つまりとても過酷なんですよ。わたしなんか毎日8時起床2時就寝の生活を25日間続けてましたからね。今計算してみると25日X16時間=400時間です。これだけの時間を捧げました。ここで人生には様々な困難があり時には挫折するときもあるだろう、だけどそんなときでも楽しんで色々することが大事ですし、人生楽しんだもん勝ちじゃないですか、だからこのようなテストを実施してこのテストを楽しんだ人を最終的には選んで育成して実力もあり、いつも楽しそうに生きてる人たちがいる社会を作りたいのではないでしょうか?これは私の勝手な想像であるので何とも言えませんが....要するにどんな環境にいようとも今いる環境で自分が最高に楽しい事をしましょうってことです!

おわりに

最後にこの試験は苦しいけど本当に楽しいから少しでも興味がわいたら是非参加してください!最高の時間を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?