見出し画像

【宣言】自由英作文の添削ができるGPTsを作りたい!

最近、chatGPT Plusに加入しました。

理由としては、やはり「カスタムGPTs」が作成できることです。

せっかくなので、今までプロンプトエンジニアリングで学んできた知識+これから学ぶ知識を総動員して、自由英作文の添削をやってくれるGPTsを作成したいと思います。

カスタムGPTsとは?

一応OpenAI社の公式紹介ページを引用。

ざっくりいえば「特定の目的に特化したchatGPT」です。

通常のchatGPTの学習データ量も膨大ですが、
あるデータに特化してchatGPTを作成することができます。

さらにGPTsのメリットとして、
「ノーコードで開発できる」というものがあります。

通常なら、学習データの準備→LLMの選定→プロンプトの改良をすべてPython等で実装しなければなりませんでした。

しかし、GPTは簡単なインターフェースで実装ができます。
必要なのは「プロンプトの改良」「学ばせたいデータの準備」の2点のみです(これの難易度が高いのはまた別のお話…)。

この便利なGPTを使って、自由英作文の添削を行おうという話です。

ちょっとした経緯

私が高校生の頃、二次試験の対策へ向けて自由英作文をちょくちょく練習していた時期がありました。

自由英作文って、採点が特に難しくて、基準があってもぶれちゃいますよね…。

誰かに採点してもらうといっても、そのハードルはかなり高い…(私の場合、某通信講座にお願いして採点してもらいました。)

お金もかかるし、たった一つの大問の対策でここまで手間がかかるのは、正直いけてないな~と思ってました。

なので、簡単な添削ができたら受験生の手助けになるのでは!と思って制作に至りました。

おわりに

これから少しずつ進捗をあげながら、GPTを作成していこうと思います。
頑張って創作していきます!




この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?