見出し画像

すとぷりの『歌ってみた』動画の感想書きます。

以前にも歌ってみた動画についてのnoteを書いていますが、最近すとぷりメンバーがまた素敵な歌ってみた動画を投稿したので紹介記事を書きたくなりました。

なにやってもうまくいかない:るぅと
(original:meiyo)

るぅとくんの声の海に溺れる…そんな曲です。
曲自体はバックのオケもシンプルで淡々と進みますが、秘めた葛藤や狂気が奥底に流れていて、聞いた後になんとも言えないモヤモヤを残していきます。声質に気だるさと鋭さ、強さや儚さも兼ね備えているるぅとくんにとっても合っている曲です。
Mix作業もこなするぅとくんは、この曲を投稿することをお知らせするツイートで公開時間までに作業が終わるかどうか心配していました。

聴いてみれば淡々とした中でもその構成の複雑さに圧倒されました。さぞかしMix作業も大変だったろうと推察します。Instagramにもトラックがいくつも重なり合っている作業中のPC画面を撮影した写真をpostしていました。ギリギリまでこだわった渾身の作品です。

るぅとくんの「ノンブレスオブリージュ」の歌ってみた動画にも感動しましたが、歌い手としてだけでなく楽曲のミキサーとしても限界に挑戦してくるるぅとくんのこの先が本当に楽しみです。

Henceforth:ころん
(original:Orangestar)

圧巻!この一言に尽きます。
ころんくんの喉はどうなってるんだ?と唖然としました。話し声とのギャップが凄すぎです。投稿後の生配信でも話していましたが、話し声のままでは歌の時の声は出せないそうですね。

ころんくんて声そのものものも歌になると変わりますが、キャラクターも切り替わりますよね。普段のころんくんってちょっとシャイで、何かになりきってセリフ読みみたいなことも照れてふざけちゃったりしがちなんですが、歌になるとその主人公になりきっていて、儚さや切なさを感情込めて表現してくるのでそのギャップにやられます。

以前のnoteにも書きましたが私はころんくんの低めの歌声も好きなんですが、この曲は主旋律のオクターブ下でも歌っている声が入っていて低音も楽しめます。

映像は青空をバックにした眩しそうなころんくんのイラストがずっと映し出されています。
抜けるような空の青さが楽曲の疾走感やころんくんの透き通った歌声を際立たせています。

サビの高音は裏声と地声の間くらい(ご本人談)の出し方をしてるそうなので、キンキンしないまろやかな聴こえ方で心地よいです。

一度聴いただけでは消化しきれない、中身がモリモリに詰まったゴージャスな作品です。
これからも何度も聴いて楽しんでいきたいですね。

魔法の絨毯:ななもり。
(original:川崎鷹也)

最近はしっとりとしたバラード系の歌ってみた動画の投稿が多いななもり。さん。
るぅとくん、ころんくんの曲が声の重なりや多彩なエフェクトでキメてくるのに対し、この曲のななもり。さんのボーカルは主旋律メイン。コーラスはたぶん入ってないですね、聴く限りは。
ななもり。さんの歌声ってハスキーで時折ぶっきらぼうで、ちょっとざらついたところが色っぽくて好きなんですが、今回はその要素は抑え目。私的に大好物ながなりも無し。
でも、歌声自体の深みや響きが今までより増していて、より魅力的なボーカリストになってきたなとゾクゾクしました。

・具体的なゾクゾクポイントその1
冒頭、伴奏はギターのみなので、ブレス音が聞こえやすいです。その中でも、

くだらないことで笑って何気ない会話で泣いて
ひとつひとつの出来事に 栞を挟んで
忘れないように 無くさないように

と歌う部分の
「忘れないように」と「無くさないように」
の間のブレスがすこし震えてるように聴こえるんです。まずはここにゾクゾクとしちゃいましたね。この動画の概要欄を見るとこの部分の歌詞を引用されています。思いのこもったところを大切に歌おうとしているのが、すごく伝わりました。

・具体的なゾクゾクポイントその2
以前からnoteでななもり。さんの歌についてその魅力はリズム感の良さだと書いてきましたが、バラードのこの曲でも同じことを感じました。
サビの

お金もないし、力もないし、
地位も名誉もないけど

この部分の歌い方が凄くいいです。
ここはリズムが細かくて言葉もたくさん入るんですが、遅れて後ろに引っ張ることもしないし変にまくし立てるわけでもなく、きっちりと力まずに正常なテンポに納めてくるところが凄い。
あまりの気持ち良さにしばらくここだけエンドレスリピートしていました。

・具体的なゾクゾクポイントその3
この曲は冒頭はギターのみの伴奏で始まりますが、後半に向かって曲のボルテージが徐々に上がっていきます。1番のサビはそっと言い聞かせるようにしっとりとしていますが、2番は気持ちが高ぶるように広がりのある歌い方にかわっています。2番はきっと笑顔で歌ってますよね。まるで表情が浮かぶような歌い方です。優しさMAXのこの表現力にゾクゾクしました。

以上が最近のすとぷりメンバーの『歌ってみた』動画の感想です。この記事を書いてる途中にまたななもり。さんは新しい動画を投稿していますね。
またこうした記事を投稿していきたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?