見出し画像

すとぷりメンバーに思うこと④

お次は水色担当:ころんくん。
私は彼のことをメンバーの中で1番掴み所のない面白い人だなと感じています。


最初は娘がゲーム実況動画を見ていてころんくんの存在を知りましたが、正直絶叫系実況のインパクトが大きくて少々引き気味で彼のことを眺めていました。その後やはり娘が見ていたライブ映像DVDでは、感激して泣いている様子があったので「感情の起伏が激しい子なのかな」と感じていました。
私が見にいったライブでも、彼は最後誰よりも泣いていました。でもその場で実際話しているのを聞くととっても繊細な心を持っていて、傷つきやすかったり感動しやすかったりする人で、たのしい、嬉しい、悔しい気持ちをその時々で素直に表すことのできる人なのだとも感じました。
その一方で自分の弱さや至らない部分を認識して受け止める強さももっていて、耳障りのいい夢物語を語ったり理想を押し付けたりせず自分の立場や状況を謙虚に認識して大人の私もはっとさせられるような現実的な話もしていたりします。そういうところは彼がリスナーから熱い信頼を得ている理由のような気がします。

ゲーム実況の面白さは、やっぱり実況中のトーク。上手くこなしている時よりも上手くいかなくて荒ぶったりふてくされてしまった時の方が面白いと感じてしまうのはいじわるでしょうか。また、ゲームの内容へのツッコミが好きですね。登場するキャラクターへの指摘とか感想などが結構辛辣でハラハラすることもあったりするのですが、なんだか許せちゃうというか。ご本人が意識しているかどうかは分かりませんが、うまく一線を越えずにやっているのその匙加減がうまいですね。(人気のある実況者さんって全体的にその傾向ありますが)

歌の活動ではやっぱりその「声」に驚かされます。話し声と歌声が全く違うので。
おそらく喉を使い分けているんだと思うのですが、それができるということは相当器用なのでしょうし、ご自身でその術を編み出したのかどうかわかりませんが彼の大きな武器になっていると思います。最近は透き通るようなハイトーンボイスでかわいく聴かせてくれますが、私個人的には少し前の低めボイスで攻撃的に聴かせる方も好みです。
中学生の時、音楽の先生に「低音をトレーニングで出すようにするのは難しいが、高音はトレーニングすると出るようになる」と言われたことがありました。彼もきれいな高音が出るようになったのはトレーニングと経験を積み重ねた結果なのかもしれません。

これからも自由に、思うままに、繊細な心が傷つくようなことが起こらないようにリスナーと共に明るく笑える幸せな時間を共有できる存在であってほしいと思います。

おすすめ動画はスーパーマリオメーカーの実況。
熱いリスナーさんとの関係が微笑ましいです。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?